第20話 田中、山を割る

『ギギィ!』


 杖を持った魔法使い型モンスターたちが、俺に向かって来る。

 炎衣ノ魔術師レッドソーサラー黒衣ノ魔術師ブラックソーサラー雷衣ノ魔術師イエローソーサラー白衣ノ聖職者ホワイトプリーストとその種類は様々。


 どのモンスターもランクはS級。厄介な相手だ。

 対処法を知らなければ、だが。


『ギィ!』


 炎衣ノ魔術師レッドソーサラーが杖の先に巨大な火球を作り出す。

 鉄をも溶かす高温の炎。だけど実は杖の先にある間は熱を放っていない。

 魔術師ソーサラー系のモンスターの本体はローブだ。当然火には弱い。だから自分の体が燃えないよう、自分の近くに炎がある時は炎の周りに魔力のを張っている。


 だから炎を発射していない時は接近しても安全なのだ。


「お邪魔するぞ」

『ギィ!?』


 一気に懐に踏み込むと、炎衣ノ魔術師レッドソーサラーは驚いたように声を上げる。

 この距離まで近づかれれば炎衣ノ魔術師レッドソーサラーに攻撃手段はない。急いで距離を取ろうとするが、それより早く剣閃が煌めく。


『ギ……ッ!?』


 ピッ、ピッ、と剣閃が走ると同時に、赤いローブがバラバラに斬り裂かれる。

 本体のローブが斬られたことで、炎衣ノ魔術師レッドソーサラーの体は霧散し、消滅する。


"速すぎてなにも見えんw"

"世界一怖い『お邪魔するぞ』いただきました"

"死の訪問販売員"

"はえー、あんな風に近づけば意外といけるんだな"

"普通はあんなに近づく前に燃えかすにされるぞ"

"じゃあシャチケン以外にはできないじゃん……"


『ギ……!』


 仲間が塵と消えたことで焦ったのか、他の魔法使いたちは急いで俺から距離を取ろうとする。

 距離を取られると面倒だ。俺はまだ火球が残っている炎衣ノ魔術師レッドソーサラーの杖を手に取ると、魔法使いたちめがけて投げつける。

 炎衣ノ魔術師レッドソーサラーが消えたことで火球を包んでいた膜は消えている。地面に思い切りぶつかった火球は大爆発を巻き起こし、魔法使いたちは炎に包まれる。


『ギャギャ!?』


 ローブに火がつき慌てる魔法使いたち。

 こうなったらもう魔法を使うどころじゃない。俺は一体一体近づき、淡々と「えい、えい」と討伐していく。


『ギャッ』

『ギャッ』


"ライン作業みたいに処理されてて草"

"あれって本当にSランクモンスターなの?"

"後ろでマウントドラゴンくんも引いてるよ"

"いやあれは惚れて……いや、ドン引いてるわ"

"俺の共生相手がこんなに簡単にやられるわけがない"

"ラノベかな?"

"シャチケン「俺また何かやっちゃいました?」"

"やってない時の方が珍しいんだよなあ"


 向かってきた全ての魔法使いを討伐した俺は、剣を鞘に納めマウントドラゴンを見る。

 あとはこいつを倒せば業務終了だ。さて、どうやってこのデカブツを処理したものか……と考えていると、急にマウントドラゴンは背中を向けて逃げ始める。


「お、おい!」


"逃げてて草"

"しょうがない。俺でも逃げる"

"ドラゴンって逃げるんだな……"

"あれ、でもあの方向って"

"そういえばあっちにはゆいちゃんがいるじゃん"

"ヤバ。完全に忘れてたわ"

"田中ァ! 急げェ!"


 コメントで星乃のことに気がついた俺は、急いで走る。

 目をこらすと、マウントドラゴンの逃走先にはちょうど星乃が立っていた。


『ガアアッ!!』

「ひっ」


 咆哮を上げながら、マウントドラゴンは牙を剥く。

 せめて一人だけでも始末しようという魂胆なのだろう。それを見て星乃はすっかり怯えて……なかった。


 星乃は背に持った大剣を構えて、正面からマウントドラゴンに向かい合っていた。逃げるつもりはなさそうだ。


"ゆいちゃんじゃいくらなんでも無理でしょ!"

"逃げてゆいちゃん!"

"踏み潰されて終わりだよっ!"

"シャチケン急いで!"


 コメントは星乃のことを心配する声で溢れる。

 俺は今すぐ本気で駆けて、マウントドラゴンを止めるべきなんだろう。だけどそれは星乃の覚悟を踏みにじることになる。


 そう思うほどに彼女の目は本気だった。

 星乃は俺と目を合わせると、ゆっくり頷く。俺にはそれが「ここは任せてください」と言っているように見えた。だったら俺が言うべき言葉はひとつ。


ゆいっ! 思いっきりやれ!」

「……っ!! はいっ!!」


 嬉しそうに笑った星乃は両手で大剣を握り、迫り来るマウントドラゴンを迎え撃つ。

 マウントドラゴンは一切の容赦をせず、その大きな牙で星乃を噛み砕こうとする。


"何やってんだよシャチケン!"

"ゆいちゃん逃げて!"

"終わりでーす"

"見損なったぞ田中ァ!"

"血が出た瞬間配信切るわ"

"スプラッタ映像が流れた瞬間AI判断で配信切れるから安心しろ"


 お葬式ムードが流れるコメント欄だけど、当の星乃ほんにんの目は生きていた。

 俺が教えた通りしっかりと地面を踏みしめ、剣を構える


「"ぶわっ"と力を集中させて、"ぐんっ"って踏ん張る。肩は"パッと"開いて背中を"ピンッ"と伸ばす。足から"ぎゅい"っと体に力を送って……」


 星乃の体に力が満ちる。

 身体能力フィジカルの才能だけで言ったら、星乃は俺より才能があると思う。今足りないのは経験と知識。

 知識を教えた今、星乃は前よりもずっと強くなっているはずだ。


「しっかり剣を握って……だん! ずん! ぱっ!」


 星乃は全力でマウントドラゴンの頭部に大剣をぶつける。

 斜めから打ち込まれたその攻撃は、マウントドラゴンの頭部を激しく揺らす。正面からぶつけるんじゃなくて、斜めから打ち込んだことで体重差を上手くカバーしてカウンターを取っている。あれは効くぞ。


"マウントドラゴンよろめいてるぞ!?"

"マジかよゆいちゃん!"

"戦闘民族の嫁やば"

"力の一号、力の二号じゃん"

"フィジカルモンスター夫婦"

"シャチケンはとんでもない奴を育て上げたな……"


『ガ……ア……?』


 手痛いカウンターを食らい、ふらつくマウントドラゴン。

 俺はその隙に奴の背中に飛び乗る。


「もう終業時間だ。終わらせようか」

『グ……ガアアッ!!』


 意識を取り戻したマウントドラゴンは、背中に乗る俺に気がつき噛みつこうとしてくる。

 だけど既に俺はマウントドラゴンの弱所を見抜いていた。


「――――一発いっぱつだ」


 剣を振り上げ、僅かに空いたマウントドラゴンの甲殻の隙間を狙う。

 何度も斬りつけるような真似はしない。一撃で、決める。


「我流剣術、富嶽唐竹割ふがくからたけわり」


 弧を描き、俺の剣がマウントドラゴンの背中に叩き込まれる。

 弱所に叩き込まれた俺のその一撃は、巨大なマウントドラゴンの体を綺麗に真っ二つ・・・・に斬り裂く。


『ガ……ア?』


 何が起きたか分からないまま絶命するマウントドラゴン。

 俺は崩れていく足場から飛び去りながら時計を確認し、呟く。


「17時27分業務終了――――今日は寝れそうだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る