第16話 バリアフリーのリビング&ダイニング

 洗面所を出てリビングに向かうと、バリアフリーの廊下なので、そっちのほうから話し声が聞こえてくる。

 エタンさん帰ってきたのかな?


「お待たせしましたー。洗面所道具ありが……」


 ソファーに座ったエタンさんらしき人がこっちを振り返って

「よお。眠り姫さんおはようさん」

ニカッと白い歯をキラリとさせて笑いかけてくれた。


 何という事でしょう……

 髭むっさロン毛ぼっさでも相当カッコよかったエタンさんですが、もうね、真っ昼間からね、ラテン系の色気がむわわんと垂れ流されているではありませんか。


 髭をさっぱり剃った事で、シャープなあごのラインが際立ち。

 ツヤツヤの焦茶色の髪は後ろで一つにスッキリと束ねられて。

 露わになった秀でた額と凛々しい眉のすぐ下には、キラ星のごとき金の瞳。


 射抜かれない婦女子はらぬでありんすよ。


「おはよう。お帰りなさい、エタンさん。

起き抜けに男前から大人の色気を浴びせられて、思わずほうけちゃったよ」


「マジか、作戦成功だぜ。

おヌル様マニュアルにな、『女性のおヌル様は〈イケメン〉好きだから、バリっと決めてトキメキを持ってお迎えせよ』つうのがしょっぱなに注意事項として書き込みされててさ。

俺ら2人寝起きのまんまでお出迎えとか、真逆すぎて笑えるよな」


「初対面の時、正直まあちょっとだけなんでその格好? とは思ったけど。それでも元の作りが良いので、出会った時から2人は十分にカッコ良かったよ。

ばっちりトキメいた。あはは、安心して!」


 さあ、エタンさんに本題だ。


「あの、私お風呂で寝ちゃって……。ホント大変な思いさせてごめんなさい。

でもよく寝たせいか、お陰様ですっかり元気取り戻せたよ。心配してくれたんでしょ? ありがとう。ごめんね」


「いや、コニーが目が覚めて元気になったのならそれだけで何よりだ。

クレールから聞いたと思うが、俺たち天地神命に誓って見てないし不埒なことはし」


「も、もうその件は大丈夫!! 何度も言われるほうが逆に恥ずかしいから!

お2人とはさ、出会ったばっかりだけど、最初からずっと私に紳士的な態度で接してくれて。私2人の事は信じてるから……。

それにエタンさんもクレールさんもこんなにカッコいいんだもの。私みたいなチンクシャ相手にせずとも、恋のお相手で充実してそうだし」


「チンクシャって……。コニーはとっても可愛いよ。むしろ可愛いのかたまりだから」


「そうだな。コニーが可愛いのも、俺らがおヌル様に紳士的だったのも合ってる。ただし恋のお相手つうか恋人はいまは2人ともいないけどな。

さてと、コニーが気にしてないって言ってくれてるんだ、これでこの話は終いだ。さあ飯にしようぜ」


 きゅるるる~


 あまりにちょうどいいというか、絶妙なタイミングで私のお腹が鳴った。


「こんなに可愛い食事の返事をもらったんだ、急がないとね」


 腹の音が可愛いって、そんなフォローさらに恥ずかしいっ!

「私も何か手伝うね!」

誤魔化すように大きな声で申し出てみた。


「もう皿によそるだけだから座って待ってて。エタン、オーブンのスイッチ入れてくれる?」


「あの、でも、運んだり一緒にしたい。それに台所の方も見てみたいから。ダメ?」


「そ、そんな風に言ってくれるなら喜んで」


 ほんのちょっぴり頬がピンク色のとびきりスマイルで、さっと手を差し出すクレールさん。

 目と鼻の先の台所行くのにエスコート……

 彼のポリシーかな? 

 こっちの世界はわりと女性に対してそうなのかな? と思いつつ、ぽふっと素直にお手をする。

 うーん、私の方が慣れなきゃいけない案件なんだろうなあコレ。


 とにかくバリアフリー。

 リビングのソファー横の空間にはグランドピアノ。

 その反対側、廊下やエタンさんのいる方面の横窓際には、ルームランナー。

 

 今いる奥の方は何にも無い広い空間。

 途中から天井が吹き抜けじゃ無くて、普通の高さだからクレールさんの部屋の下にあたるのね。

ピアノや階段のある逆方向、トイレに近い方にシンプルな金属の棒が1本上に伸びていて、2階の手すりと連結されている。


 その奥には大きなアイランドスタイルキッチン。こっちから見える面は収納があったり、スツールが2脚ある場所はちょっと台の下が引っ込んでいて、座った時に足が入れやすくなってる。


 もしかしてあの何にも無い空間て、本当はダイニングテーブルが置いてあったんじゃないかな?

 男2人だから面倒臭いしこのスツールかソファーで食べてるのかもね。 


「こっちのがわで調理するんだよ」

と奥の方に案内してくれる。


「わあ、立派! 家庭用じゃないみたいな設備だね、すごい!」


 3くちコンロ、シンク、その下の作動しているのがおそらく大きなオーブン、沢山の収納扉。

 後の壁側の上も下も沢山の収納に、作業台、

 大きなシンク2つ。


「あっちが冷凍庫、こっちが冷蔵庫、この小さな扉が半地下の貯蔵庫の入り口。

あと開発仕事の関係上、調理魔道具もかなり充実してるよ。これがトースターとマイクロウェーブ。戸棚にしまってあるけど、ミキサー、フードプロセッサー、魔導泡立て器、炊飯器もあるよ。この下は食洗機」


「ふおお~地球と変わらぬ〈家電〉が勢揃い! すんごい!」


 しかも炊飯器とな!?


「うん、おヌル様達の希望やアイデアを聞いて、共にこの世界で開発をしているからね。動力や仕組みがそっちにはない、こちら独自の魔素や魔法回路を使用しているけれど。

あ! ごめん。僕もエタンもさっきからおヌル様連呼してる……」


「あ、えっと、私に対してその名で呼びかけられるのがちょっと気になっただけで、その単語自体は禁止用語にしなくても全然平気だから! 気を使ってくれてありがとう」


「分かった。うん、それなら助かるかも。実はちょくちょくヤバってなってたからね」


「クレール、ソファーで食べるか? それとも俺の部屋から折り畳み椅子もう1脚持ってくるか?」


「そうだな、持ってき貰えると助かる。いつも通りカウンターで食べよう」


「ん」


 クレールさんがカトラリーの入った引き出しを開け、スプーンとフォークを、そして小皿を配るよう私に頼んだ。

 そして彼は、冷蔵庫からレモンの輪切りの入ったお水入れを出し、水切り台からグラス2個、そして後ろの戸棚から追加で1個出した。

「この水をそそいで配ってくれるかな?」


 その間に彼は、オーブンで温めたパンを出し籠に盛り、コンロの火を止めて、鍋からスープをよそった。


 椅子を持って来て先に自分の椅子に座っていたエタンさんは

「コニーここどうぞ」

隣のスツールをぽんぽんと叩いた。






【予告 第17話 ミルクスープ (前編)】



𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

ようやっと次回からタグ・グルメの片鱗がちらり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る