選択的動植物

1. 児童Aから回収された日記(抜粋)


9/8

ママが■■■■のペットショップで変なものを買ってきた。「ワンダーボール ~運命は君が決める~」って書いてある。ふくろを開けると、茶色い玉が入ってた。説明書には、育て方しだいで形が変わるって書いてあった。とりあえず「育て方①」に従って、あたたかい場所においてみようとおもう。


9/29

卵がかえった。小さくて赤い生き物が出てきた。ママに聞いたら、ハムスターの赤ちゃんみたいらしい。でも、ハムスターって卵からかえるんだっけ? とりあえず、ママにハムスター用のミルクを買ってもらった。


10/12

だいぶハムスターらしくなってきた。そろそろ離乳の時期だって。そういえば、まだ名前を付けてなかったな。卵からかえったふしぎなハムスターだから、タマってよぶことにしよう。ネコみたいな名前だけど。


12/13

よくご飯を食べる。ひとりだとかわいそうだから、サンタにもうひとつの卵をお願いしようかな。


12/14

タマがしゃべった。おはようって。さいしょはタマだって気づかなかった。でも、タマは私のことをよく知ってた。私のだいすきなおえかきのことについてしゃべった。さいしょはおどろいたけど、すぐになれた。ひとりでさびしいとも言ってたから、サンタさんにもうひとつ卵をもらおう。


12/25

もうひとつ卵をもらった。タマはもう友達よりもなかよしだ。


1/15

もうひとつの卵もかえった。名前はまだ悩み中。タマはだんだん大人っぽくなってきた。でも先生みたいないやな大人じゃない。むしろ、先生に怒られたことをなぐさめてくれるし、友達との関係がうまくいかないときに相談に乗ってくれる。


2/4

そういえば、名前をまだ決めてなかった。こっちは黒いから、クロという名前にしよう。


4/1

クロもしゃべりはじめた。クロはタマよりもえらそうにしゃべる。でも悪い子じゃない。


5/12

そういえば、ハムスターだからオスとメスがあるよね、と思って調べたら、タマがメスで、クロがオスだった。ということは、子どもができるかもしれないってこと? 本人たちに聞こうとしたけど、ママに止められた。


5/24

ケージの中に卵が入ってた。6個だった。タマが産んだらしい。タマはママみたいだけど、ママは時々こわい時があるから、ママよりやさしいね。タマは、ママになってうれしいって言ってた。クロはあまり関心がないみたい。パパに似てる。


6/1

卵が次々とかえりはじめた。3つ残ってる。ママは飼えなくなるから残りはだれかにあげなさいと言ってきた。ざんねんだけどしかたがない。あと、別のケージを買って、3匹のうち2匹はそっちに入れることにした。


3/2

ずいぶんと日記をつけるのをサボっていた。タマとクロはたまにけんかもするけどなかよしだ。子どもたちも元気に育ってる。休みの日はみんなで楽しく歌いながらおえかきをする。


6/9

タマが、育ててくれてありがとうと言ってきた。


6/12

タマは寝ていることが多くなった。クロは前よりタマに優しくなった。子どもたちはタマを心配してる。私も心配。


6/29

タマが死んだ。みんなで泣いた。クロが一番泣いてた。私も泣いた。クロは、幸せでよかったとも言ってた。子どもたちは戸惑っていた。まだ死ぬということが分かってないのかもしれない。ハムスターの寿命より早いけど、ふつうのハムスターじゃないからそんなにふしぎではない。


タマはさいごに育ててくれてありがとうと何度も私に言った。私は、遊んでくれてありがとう、相談に乗ってくれてありがとうって、何回も言った。言ったつもりだったけど、泣きながらだったから、伝わってたかどうかはわからない。やっとまともにしゃべれたときは、もう死んでた。


これからは、クロと残された子どもたちと、幸せに暮らして行こうと思う。


2. 児童Bから回収された日記(抜粋)


8/3

夏休みの自由研究のネタに困ってたけど、■■■■のガーデンセンターで面白いものを見つけた。「ワンダーボール ~運命は君が決める~」だって。育て方が2つあったけど、②の方が簡単そうだし、②を選ぶことにした。プランターに土を入れて、玉を埋めるだけだ。


8/13

全然変わらないから心配してたけど、やっと芽が出た。うまく育ってくれるかな。


8/30

だいぶ成長した。芽かきをして土寄せをする。するのはいいけど、もう夏休みが終わる。研究としては十分だと思うから、とりあえずこれで出す。あとは自分で育てる。


10/12

花が咲き始めた。きれいな紫色と黄色。追加で肥料を買ってきた。


11/9

葉っぱが黄色くなってきたので、収穫する。いろんな大きさの玉がたくさんついていた。最初に植えたものと似ているやつだ。


収穫できたので、調理する。よく洗って、ラップで包み、レンジでチンする。バターを乗せたら出来上がり。食べてみると、じゃがバターみたいだけど、甘みとうまみがじゃがいもより強くて、とてもおいしい。今度からじゃがいもをやめて、これにしたほうがいいんじゃないかな。


3. ワンダーボール・植物体の再現実験記録より

播種35日後に病原体感染のため、植物体は枯死した。戸越研究員が土壌から植物体を引き抜いたところ、茎の根本に未熟なハムスターに類似した物体が融合した状態で見つかった。引き抜いた直後は何の反応もなかったが、3分後にこの物体はわずかに動き出し、さらに1分後に激しく暴れ出した。物体は茎から上の重みによって移動することができなかった。戸越研究員は、この物体について「睨まれているようだった」と説明している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る