第19話 銀色の隣人

 門下生の中から一歩、ずい、と前に出てきた男の目には苛立ちが募っていた。

 誰に向けられたものかなんて、説明するまでもない。きっと、シルバー・サムライと仲が良いと思われている俺に向けてだ。


「ネイバーくん、どうしたの?」


 菜々華が首を傾げると、ネイバーって呼ばれた武井は俺と彼女の間に割って入った。知ってるか、間に挟まる男ってオタクの間じゃ嫌われるんだぞ。


「シルバー・サムライ、彼はいったい……」

「自己紹介が遅れたな。僕はこっちではシルバー・ネイバーと名乗らせてもらっている。『華神一刀流道場』の主、シルバー・サムライの守護者とでも呼んでもらおうか」

「そうだったの? 私、聞いたことないよ?」

「……貴女をいつでも守る隣人ですよ」


 セミロングの髪の隙間から見える武井の目は、どこかねちっこい。

 しかも他の門下生がよせ、やめておけと言ってやっても、まるで気に留めない。俺と菜々華が隣り合っているのに耐えられないと言いたいようだ。


「で、その隣人が俺に何か用か?」


 俺がそう聞くと、門下生達も武井を制するのを止めた。


「RKとか言ったな。お前、何が目的でシルバー・サムライに近づいたんだ?」

「目的だと?」

「できすぎていると思わないか? シルバー・サムライが倒れたところに助けに入った男が、こうしてまた会いに来た。しかも一緒に配信をしようだなんて、おかしいだろう」


 なるほど、こいつは俺を警戒してるってわけか。

 さしずめ俺は、憧れの天童子菜々華に近づく不逞の輩ってわけだ。


「モンスターを操る違法なスキルを使用して、マッチポンプを図ったのかもしれないな。仮にあの実力が確かだとしても、仮面も外せない男を信用できるか?」

「こら、ネイバー。この人は私の恩人なんだよ、失礼なこと言わないで」


 菜々華も武井を止めようとしたけど、彼が首を横に振った。


「シルバー・サムライ、貴女は甘すぎます。今や世界に名高いダンジョン配信者として、もう少し危機感を持ってください」


 確かに、ぎろりと俺を睨む武井の言い分にも一理ある。

 何かしらの手段で菜々華を陥れてからモンスターを倒して恩を売る、卑劣な手段を使うやつがいないとも限らない。

 実際のところ、配信を見ている人の中にも同じ考えの視聴者がいるらしい。


“よく言った”

“絶対怪しいと思ったんだよ”

“無実ならマスクを外せ”


 まったく。匿名だからって、好き勝手言ってくれるぜ。

 視聴者や武井が、菜々華と一緒に俺が映ってほしくないと思ってないのなら、悪いけど俺は立ち去る。お邪魔しました、ってさっさと消えるだけでいい。

 事情を知ってるこっちからすれば、武井の独占欲が透けて見えるんだよな。

 だけど、今後の配信のことを考えれば、マイナスイメージは払拭しておきたい。


『黒鋼、僕に代わってくれ。金属生命体の知能で論破してやろう』


 どうしたもんかって俺がマスクの下で頭を捻っていると、ライドの声が聞こえた。


「やめとく。話が余計にこじれそうだからな」

『いいから僕に任せるんだ』


 俺の意見なんかさらっと流して、ライドが俺の代わりに会話の主権を握った。


「――ネイバーとか言ったな。自分はどうなんだ?」


 俺と変わらない声でライドが言うと、武井の口元がゆがんだ。


「なんだと?」

「信用と言うなら、お前はシルバー・サムライの信用を手に入れるために何を――」


 たった一言だけ。

 ただそれだけで、武井の怒りは頂点に達したみたいだった。


「――もう我慢ならない! ごちゃごちゃと誤魔化すな!」


 なるほど、無理やり話を打ち切ったのはいい判断だな。

 相手も後ろめたいところがあるなら、これ以上会話をしたくなくなるだろうよ。

 ただ、ライド。なんだか面倒な流れになってるぞ。


「お前のような輩は、一対一の決闘で僕が斬り伏せる! シルバー・サムライと肩を並べるにふさわしいか、見定めてやるぞ!」


 道場通いをしていない俺にも分かる。門下生の驚きに満ちた声で、嫌でも理解させられる。

 武井は今この瞬間、俺に決闘を挑んだんだ。

 ダンジョンの中で決闘ってのは、そう珍しい話じゃない。決闘専門のチャンネルもあるくらいだし、比較的メジャーなコンテンツだ。

 だとしても、俺がこいつとやり合う流れになるのは、どう考えてもおかしいだろ!


“おおおおおおお”

“とんでもない流れになってて草”

“すげえバトルになるな!”


 コメントはめちゃくちゃ盛り上がってるけど、俺はその真逆だ。キャラを崩さないように仁王立ちしてるけど、マスクの内側の顔はひきつってるんだぜ。


「あ、えーと、シルバー・サムライ……?」


 どうにか菜々華に仲裁してもらおうと思ったけど、彼女はにっこりと微笑んでいた。


「私なら気にしないで。後で彼とお話はするけど、キミの実力を見せてあげれば、きっと納得してくれるはずだよ」

「え、え? おかしくないか、この流れ?」

「おかしくないよ! 昔から華神一刀流は一騎打ちで物事を決めてたし、大丈夫!」

「えー……?」


 何となくだけど、天童子菜々華のことが分かってきた。

 天然は天然系でも、なんだか時代錯誤な点が多い気がする。名前通りのサムライというか、何か恥をかいたらその場で切腹しそうだよな。

 キュート薩摩系女子、ってのがいたらこんな感じか。

 でもかわいいので許す。


『よし、黒鋼。すべて作戦通りにいったな』


 で、誰も止めようとしてくれない状況の中、ライドの自慢げな声だけが響いた。


「これが作戦通りなのかよ!?」


 本当にこいつ、スマホを取り込んだスーパー生命体なのか。

 ――とにもかくにも、こうして俺は、武井と意図せずして一対一の勝負をする羽目になったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る