第18話 捜し物

「おかえり」

 

 病院入口にドンと立ち塞がる大男。口をツンとすぼめ、帰ってきたばかりの2人を睨みつける。

 

「邪魔だ退け。それともなんだ、蹴飛ばされたいのか?」

「……何か言うことくらいあるんじゃないか?」

 

 言うこと? 特に思いつくことなんか……ああそうか!

 

「お前の分なんて買ってきてないぞ。私に餌をねだるな、愚か者め」

 

 この2人が顔を合わせたらこうなるしかないのか? ローウェンは鼻筋と眉をひくつかせ、噴火寸前といった様子。対するカミラは、バカにしたような薄ら笑いを浮かべて余裕な態度。

 更には病院に入る時、ローウェンが退かないもんだからゲシゲシ蹴飛ばす始末。その内本当に怒り狂いそうで怖いな。

 

 その夜、「勝手に出歩くな」だの、「俺の目の届くところにいろ」だの、とにかく怒鳴り散らかしていたローウェン。しかし、ウィルがベットに入ったことを皮切りに、示し合わせたようにカミラも寝転んで、その場はおじゃんとなった。

 

 翌日。只今の時刻は正午。

 昨夜は早くに寝てしまったからか、今日は珍しく2人とも早起きだ。といっても、カミラは陽の光がダメだから、二度寝をかますものだと思っていたが、彼女はクローゼットを開け放ち、真っ黒で大きいローブを手に取った。

 

「あれ? どこか行くんですか?」

「ああ。カード探しに行こうと思ってな。今日まで、匂いが全くしないんだ」

 

 そういえばそうだった。最近色々と立て込んでいて、捜し物の事などすっかり忘れていた。しかしそれはウィルだけで、カミラは今日までしっかりと探し続けていたらしい。

 

「僕は何をしたらいいですか? 結構キツい匂いがするなら探しやそうですけど」

「いや、寝ていていいんだぞ? 動くの辛いだろ?」

「大丈夫ですよ。飛んだり跳ねたりするんじゃなければ、捜し物くらい余裕です!」

 

 カミラは「そうか」と、短く返事だけして黒で全身を覆う。

 

「ならあの付き纏い男と一緒に探してくれ」

 

 ウィルはカミラのこの提案に、少し驚きの表情を表す。ただ、カミラもこの反応は予想していたのだろう、直ぐにわけが話された。

 

「私はほら、人には行けないルートで探すからな。地上の方は任せた」

 

 カミラが形作るのは、への字にした手の上を走らせる二本指。大方、屋根の上でも行くらしい。

 

「そういうことなら、分かりました。地上は任せてください!」

「ああ。早速付き纏い男を叩き起しに行こうか」

 

 廊下へ出るカミラの後に続くウィルの表情には、安堵の色。それと同時に、役立たずにならないよう、ぎゅっと気合を入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る