第8話 失った平和と旅立ち

 突然の、本当に、余りにも突然の出来事だった。

 

 村の畑荒らしの原因を調査すべく森に踏み込んだ僕は、特に何を見つけるでもなく、ただ彷徨い歩いていた。異変が起きたのは、夕刻、空が赤く染まった頃だった。

 

「赤い……」

 

 そう。空が

 

「なんで!?」

 

 赤いのは空だけでは無かった。

 何が原因でそうなったのかは分からない。ただ分かっているのは、今まさに村が焦土と化そうとしていることだけ。

 

「母さん!父さん!どこ!?」

 

 帰り道、僕は大声で父母を呼んだ。道には見るに堪えない、人だったものが落ちていた。見慣れた僕たちの村は、地獄へと変わってしまったのだ。

 

「母さ――」

「ウィル!!ああ良かった。どこも怪我してない?噛み、つかれたりしなかった?」

 

 半べそをかきながらだが、何とか家まで戻ってられた僕を迎えたのは、血と煤に汚れた母だった。母は僕を見るなり、手に持っていた鍬を投げ捨て、痛いくらいの抱擁を交わした。

 

「人が……たくさん死んでた!ねえ何が起きてるの?父さんは?」

「ウィル、いい?よく聞いて。帰ってきたばかりで悪いんだけど、すぐにここから逃げて。前に街まで行ったことがあるでしょ?誰かに助けを求めてもいいから、そこまで行きなさい」

 

 母は僕を引き剥がして、元来た道へと追い返そうとする。

 何の説明にもなってない。父さんのことも聞いてないし、母さんはどうして俯いたまま動こうとしないの?

 

「母さん、父さんも、みんなで一緒に逃げようよ!」

「……ごめん。ごめんね。父さんはね、村の皆を守ろうとしたの。母さんもね、頑張って戦ったんだけど……失敗しちゃった」

 

 こんなに弱々しい母の声は、聞いたことがなかった。僕が声を捻りだそうとしていると、母は突然立ち上がり、背を向けた。

 

「逃げなさい」

 

 母の声音はどんなだっただろうか。それよりも余りにも衝撃的な光景を前に、僕の頭はショートしていたんだ。

 

「母さ……背中が」

「私のことはいいから逃げてッ――隠れなさい!助けが来るまで絶対に出ちゃダメだからね!」

 

 

「それからはお姉さんが見た通りです。母さんがタンスの中に隠してくれて。でも結局うちまで火が届いちゃって……」

「そうか……」

 

 かける言葉が見つからないとは、こういうのを言うんだろうな。

 母親の死に瀕した姿を見てしまっても、気丈に振舞おうとして。もう涙こそ流さないものの、ウィルの表情は暗い。まだ幼いだろうに、孤独の身とはな。

 

「それで、お姉さんは――」

「カミラだ」

「あ、えっと、カミラさんは、これからペスティモンテに向かうんですか?」

「そのつもりだよ。知り合いでもいるならそこまで送ろうか?」

「いえ。知り合いとかは、多分いないと思います。両親からもそんな話は聞かなかったし」

 

 ここでウィルは一息。俯いていた顔を上げ、決意表明宜しく声を上げた。

 

「カミラさんについて行かせてください!」

「街までだったら構わないが?」

「そうじゃなくて。僕にはもう、何も無いから。このまま放り出されたら野垂れ死にます!孤児院に入ったって、大した学もないし、女でもないからきっと農奴されます。だったらせめて、助けてもらったこの命、カミラさんのために使わせて欲しいんです!」

 

 少年の眼差しに、嘘は無い、と思う。かと言って、これからますます危険な旅になる可能性は大きい。人間の、ましてやこんな子供に着いて来られるはずが無い。

 

「悪いが、君じゃ無理だ。それに、私は君のお母さんを殺しているんだぞ?何故憎もうとしない?」

「母さんのことは……あの傷じゃどのみち助からないって分かってたんです。だから、恨みも憎しみもこれっぽっちもありません。母さんを、化け物の苦しみから救ってくれてありがとうございます」

 

 ウィルは頭を下げたまま、言葉を続ける。

 

「僕は男です。カミラさんがこれからもカードを探す旅を続けるのなら、男避けにもなります。こう見えて、体力だってあります。本当に邪魔になったら、捨て……て欲しくはないですけど、頑張って役に立ちますので、少しだけでも考えてみてほしいです」

 

 ウィルは小さな体に似合わず、かなり図太いらしい。

 まあ少しだけでいいと言うのなら、私達種族の違いですぐに離れて行くだろう。どうせ生活のリズムやら食事やらでバレるだろうし、わざわざここで正体を明かして怖がらせるものでもないな。

 

「分かった。ペスティモンテを出るまでは好きにしたらいい。ただ、この先後悔したく無かったら、私みたいなのと一緒に居るというのはどういう事か、よくよく考えるんだな」

「はいっ!好きにさせてもらいます!ありがとうございます!」

 

 ウィルはまだ何も知らないのだ。この世には、区分があるという事を。人は人。吸血鬼は吸血鬼で、関わりすぎないように暮らしている。

 

 しかし、それは脆い扉。

 2人が出会ったことで、その入口は開かれようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る