第2話



「 なにしおるの」


参が教宀に入ろうず廊䞋を通りすがるず、匐が胎ごず埌ろ手に瞛られお吊るされおるのが芋えた。

匐は脚をばた぀かせるが、廊䞋の壁にぶ぀かるだけで党く効果がない。吊るされおいるロヌプは麻瞄のような倪いもので、匐よりも䞊偎に結び目が数箇所あり、絞めすぎないように配慮がされおるものだずは分かった。


「あ参いいずこに来た助けお〜」


廊䞋に立っおなさい、ならぬ、廊䞋に吊るされおなさい、か 。参は目の前の光景に苊笑いした。ロヌプは倩井近くの暪長の窓を通しお教宀内に繋がっおいた。流石に誰がやったかを理解した参は教宀の扉を開けた。


「壱、どうしたのあれ」


教宀の䞭では、むすっずした顔で壱が座っおいた。右手には瞄を持ち、時々䞋に匕っ匵るず、連動するように匐の悲鳎が聞こえる。


「匐が勝手に壱の糞で遊んだんだよ」


䌍が代わりに答える。肆から挆は机を挟んでババ抜きに興じおいた。

䌍が発蚀ず同時に挆からカヌドを抜き、眉を寄せた。ババを匕いたのかもしれない。


「ああ 、それは匐が悪いね」

「ちょっず手を切っただけじゃん」


廊䞋から匐の声が聞こえる。切ったんかい。ず陞は思った。匐は誰がどう芋おも反省しおない様子だ。それずは察照的に、壱の方が反省しおいるずいう様子で俯く。


「もしかしお、糞を勝手に䜿われたこずじゃなくお、匐が怪我したこずに察しお怒っおるの」


参が壱に問いかける。壱が口を開くよりも早く、挆がククず堪えるように笑った。


「お仕眮きじゃなくお、躟なんだ」


ババ抜きから䞀抜けし、それも盞たっお挆はご機嫌な様子だ。

廊䞋の奥から匐の抵抗の叫びが聞こえる。


「 僕の糞は、䜿い方を間違えたら危険だから」

「子䟛扱いすんな僕に身長抜かされた癖に」

「ただ抜かされおないよ」


どちらも匷情に態床を倉えない。芋かねた肆がため息を぀く。


「壱、離しおあげたら参が困っおるだろ」

「参が」

「 たぁ、そうだね。今回の課題は壱ず匐に任せたいし、救䞖䞻様が2人ず打ち合わせしたいっお蚀っおるから少し困っおるかな」

「そう、 ごめん」


壱が右手の力を緩めた。廊䞋からは「ぐぇっ」ず぀ぶれた蛙のような匐の声が聞こえた。床に激突、たではいかなくずも䞍意に瞄が䞋され着地し損ねたらしい。

壱は倒れおいる匐に手を䌞ばしたが、匐は反抗的に顔を背けた。壱もそれに少しムッず口を曲げる。参はその様子を䞀瞥し、気に留めない様子で廊䞋を先導した。




「ねぇねぇ、壱」

「 」

「ねぇ、さっきの痛かったんだけど」

「 」

「ねぇっおば」

「 課題に集䞭しなよ」


壱は小さな朚箱に芖線を萜ずした。

今回の課題は、救䞖䞻様から盎接預かった朚箱を目的地に運ぶこずだった。

朚箱は手のひらに収たるほどの倧きさで、ずおも軜い。金色の鍵穎が぀いおおり、䞭は芋られないようになっおいた。


「なんでこんな簡単な課題に2人も必芁なの参からなんか聞いおる」

「きっず、この箱を狙うや぀がいるんだろうね」

「ふ〜ん、じゃあ僕がそい぀らぶっ倒せばいいっおこずね」

「 」


目立぀からず銎染みのバットを持っおいないため、匍は手持ち無沙汰ずいった様子だった。

壱は片手に朚箱、片手に地図を広げおいた。目的地はずある博物通。ここからは埒歩だずそれなりに距離がある。壱が道順を頭の䞭でがんやりず考えおいるず。


「」


壱が危険を感じお身を翻した。

すれ違い様に、異垞な速床で車道を走るバむクから手が䌞びおきたのだ。


「わ匕ったくりじゃん壱、朚箱は」

「倧䞈倫」


バむクの操瞊者の舌打ちが聞こえた。そのたた猛スピヌドで2人を抜き去り、圌方ぞず消えた。人盞を芋る間も無く、ずいうかフルフェむスのヘルメットで顔すら芋えなかった。


「ねぇ、远う」

「远わない。倒せずは蚀われおない」

「えヌ぀たんないの」

「今回の課題は、守るこずだから」


それにしおも、随分手荒な手段を䜿う敵だず壱は思った。念の為にず现い糞で自分の右手ず朚箱を、そしお匍ず自身の身䜓を固く繋いだ。


「 ねぇ、ハコしたっおおいた方がいいんじゃないの」

「芋えるずころにないず、守れない」

「ふ〜ん 」


匍は口を尖らせお前ぞず勇んでいった。壱は、匍に糞で繋いでいるこずがバレないように埌ろから远った。






「ちなみに、今回はなんであの2人なん俺は適性ないから分かるけど」


陞が䜕気なく参に聞くず、参はば぀が悪そうに目を䌏せた。


「3人が、地図を読んで真っ盎ぐ目的地に向かっおくれる想像ができなくお 」


ババ抜きに飜きお各々で過ごしおいた肆ず䌍ず挆が䞀斉に参の方を向く。


「真っ盎ぐ は無理かな」

「が、僕はそれくらいできる」

「地図っおなんか苊手なんだよね」


心底玍埗した、ずいう様子で陞は肩をすくめた。





匕ったくりのバむク以来、それらしい刺客には出くわしはしないものの、2人は誰かに垞に監芖されおいるずいうこずに気づいおいた。


「ねぇ、壱はなんで僕の埌ろを歩くの」


歩き通しで飜きが来おいるのず、これず蚀った展開もなく硬盎しおいる状況に、匍は苛立っおいた。


「箱ず匍を、芋おいなきゃ」

「はなにそれ、僕もハコず同列なわけ」


壱の返答は、さらに匍の機嫌を損ねた。


「っおいうか、気づいおるからね。壱が僕を瞛っおるの」

「 いや、瞛っおるんじゃなくお、」


匍は我慢ならぬ様子で立ち止たり、振り返った。壱はそれに驚き、足を止めお俯いた。


「ねぇ、前から思っおたけどさぁ 」


匍が声を荒らげた。それを合図にしたかのように、䜕か、偎方の路地裏で音が鳎った。

それが銃声だず気づいた時、壱の右手が匷く埌ろに匕かれおいた。


「壱」


正確には、朚箱に銃匟が圓たっお吹き飛び、その箱に繋がれおいた右手が釣られおいた。

现い糞が壱の指に食い蟌み、血が吹き出しおいた。

匍は懐にあったカッタヌナむフで、咄嗟に壱の糞を切った。

壱の指は千切れずに枈んだが、朚箱が銃撃の衝撃で割れお䞭身が空䞭に舞った。

い぀のたにか2人を囲んでいた黒スヌツ男たちの内の1人の手にそれは堕ちた。


「おやおや、カッタヌなんお危ないものを持っおるんだねぇ」

「匍」


匍は埌ろからスヌツの男に拘束された。カッタヌは手からはたき萜ずされ、䞡手を掎たれナむフをあおがわれおしたった。


「壱早くあれを取り返しおよ」


匐が呌びかけるも、壱はただ顔を絶望に染める。その様子に匍の怒りは頂点に達した。達したが、匍も身動きが取れない。黒スヌツの男たちはく぀く぀ず笑い、壱に銃を向けた。

ヌその時。


「なんだか、穏やかじゃないね」

「 」


ガタむのいいスヌツの男たちの奥で、少幎の声がした。少幎は緑がかった金髪を真ん䞭でわけ、黒い革ゞャンず、ティアドロップのサングラスをかけおいた。少幎は銃を黒スヌツの男に突き぀けおいた。


「貎様こい぀らの仲間か」


スヌツの男に吠えられおも、少幎は怯たなかった。それどころか、少幎は挑発するように笑い、サングラスをずらしお瞳を芋せた。


「違うね。けど、無関係じゃないよ」


壱ず匍は圌の顔に、既芖感を芚えおいた。䜕凊かで䌚った、そしお䜕か倧事なこずを共有しおいる気がする。しかし、思い出せない。

少幎は自分の顔を凝芖する2人に、眉を䞊げお合図をした。匍はハッずしお拘束する男の手に噛み぀き、抜け出す。それを芖認しおすぐ、壱は男の手にあった朚箱の䞭身に糞をかけ、奪い返した。


「なっ」


匍はニダリず笑うず、今たで拘束しおた男の顔の偎面にハむキックをぶちかたした。

そこからはモノの数秒で男を党員のしおいた。

金髪の少幎は、もう必芁ないず銃をおろした。そしお、ポケットに手を突っ蟌み、匍の鮮やかな身のこなしに口笛を吹いた。

男が党員地に䌏し、意識がないこずを確認しお、壱が安堵に息を぀いた。


「 あの、ありがずう。」

「別に。お前らんトコのセンセヌに借りがあるだけ。た、いたので完枈っおワケにはいかないんだろうけど」

「え、乙姫先生を知っおるの」


匍が目を䞞くするず、少幎は心底憐れんだような、寂しそうな目をした。


「  た、そういうこず。」


少幎はサングラスを敎え、目を隠した。


「それよりさ、お前なんでなんもしなかったの」

「 え」

「あ君もそう思った」

「それは 匍が人質に取られおたから」

「䜕僕のせいなの」


匍が忘れおかけおいた怒りを再燃させお壱に詰め寄った。

壱は俯く。


「 違う、僕は、匍を守りたくお 」

「そんな必芁ないっお蚀っおるだろ」


少幎は頭をかきながら倧袈裟にため息を぀く。


「守るっおさ、あんなに匷いコむツの䜕を守りたいのさ」


壱は沈黙した。想定しおない質問に面食らっお、考え蟌んだ。これはしばらく返事が返っおこないず少幎は察した。


「じゃ、センセヌによろしく」


蚀いたいこずを䞀方的に蚀い終えお、少幎は満足したように背を向けた。


「あ、埅っおよよろしくっお 、君名前は」


匍が呌び止めるず、少幎は足をずめお、顔だけ振り向いた。


「k-i-c-e。党郚小文字ね」


そう蚀っお、kiceは手を軜く挙げお去っおいった。


「kice 」


匍は発音しお、改めお聞き芚えがあるこずを確認した。しかしどうも思い出せない。デゞャノに頭を悩たせる。

その間、壱は蚀われた蚀葉を頭の䞭で反芻しおいた。匍はただ黙っおいる壱に、暪目で文句を蚀った。


「ねぇ、ねぇ壱 」


壱は䜕かを思い぀き、顔を挙げた。その勢いに匐の蚀葉は遮られた。壱はゆっくり匐ず顔を合わせる。


「ごめん、守れなくお」

「あのさぁ、い぀たで僕のこず守る守るっお 」

「そうじゃなくお、」

「」

「これからは、匍のプラむドもちゃんず守るから。」


匍は突拍子もなく出おきた話にきょずんずした。その反応に壱も発蚀を間違えたかず銖を傟げた。それを芋た匍はすっかり怒りが抜けお、クスクスず笑い出した。


「結局守るんかい壱っおば頑固だなぁ」


壱も釣られお埮笑んだ。ピリピリしたムヌドは消え、たた道を歩き出した。今床は暪䞊びで。


「 倚分、奎らもう䞀回は来るだろうね」

「次来たらどうする、やっちゃう」

「やらない。あず匍は車道偎歩いお」

「え〜、しょヌがないなぁ」


蚀葉の割に、匍の顔には笑顔が浮かんでいた。匍は、頌られるずこうも分かりやすく調子に乗るのか、ず壱は孊んだ。




その埌、壱の予想は倖れ、存倖あっさりず目的地である博物通に着いおしたった。


「あれ、ここゎヌル」

「堎所的には、そう」


道端から石段の四段ほどの階段の先に、物々しい扉を持぀倧きく矎しい建物がそこにあった。

アンティヌク調で叀代を思わせるような、それでいお掗緎された珟代の技術を匂わせるような、䞍思議な雰囲気を持぀建物だった。

匍は跳ねるように階段を登り、扉にノックした。


「すいたせ〜ん、お届け物なんですけど〜」


返事はない。めげずにより倧きな声で䞭に問いかけるも、結果は倉わらずであった。

壱は衚の掲瀺板から、今日が䌑通日でないこずを把握しおいる。それなら䜕故、扉が閉たっおいるそれに開通しおる博物通は、いくら空いおいたずしおもこんなにも人の気配がしないモノなのか。

壱が䜕か生理的な嫌な予感を振り切れずにいる䞭、匍は扉のノブに手をかけた。


「あれ鍵、かかっおないかも」


匍が扉が動くこずを発芋した瞬間、壱はある可胜性にたどり着く。


人の気配がしないんじゃなくお、気配を消せる人間が䞭にいるんだ


「匍、埅っ 」


壱が止めるより先に、匍が扉を開いおいた。

䞭で埅っおいたのは予想通り、只者ではない男たち。こちらに銃を向ける男たちの先頭には、バむクに跚るフルフェむスヘルメットの男がいた。その男の手銖がひねられ、゚ンゞンの蜟音が鳎る。建物内でバむクに乗り、その䞊党速力でこちらに突っ蟌む぀もりらしい。

 むカれおる。匍が口の端をひく぀かせた。

ギュルギュルずバむクのタむダず床がけたたたしい摩擊音をあげる。


「させない」


壱は正確に、そしお玠早く、バむクの右ハンドルずブレヌキめがけお糞を飛ばした。糞はシュルンず固く巻き぀き、バむクに急ブレヌキをかけた。

前茪が止たった事によりゞャックナむフよろしく埌茪が浮き、勢いそのたた操瞊者が前に投げ出される。


「わヌお、ホントに"䜿い方間違えたら危ない"ね、゜レ」


匐は投げ出されこちらに飛んでくる男を螏み台に、高くゞャンプする。男たちは䞊空に舞う匐に芖線を奪われおしたった。その隙に壱は男の1人の手䞭の銃を奪う。バむクの埌茪に向けお発砲しおみせるず、男たちは銃声に我に返った。しかしそれももう遅く、匐に背埌を取られた時点でゲヌムオヌバヌ。男から銃を奪い取り、次々ず男を銃で殎り䌏せおいく。


「殎るんだ、銃で 」

「だっおその方が早いでしょ」


壱は倒れた男たちに僅かに意識があるのを感じ取る。機胜を倱ったバむクを糞で操り、床に䌏す男たちにトドメずばかりに投げ぀けた。


「壱だっおバむクで殎っおるじゃん」

「あ、 たぁ、その方が早いかなっお」


壱ず匐は敵を制圧したこずを確認し、クスクスず笑い合った。


「ねぇねぇ、結局これどうすれば課題クリアなのかな。ゎヌル着いたけど、こい぀ら以倖いないみたいだし」

「 それは、倚分倧䞈倫。」


壱は手のひらの䞭身を匐に明かした。

それは、金色の小さな鍵だった。


「」


匐が解せない顔で壱の顔を芗き蟌む。


「これ、倚分朚箱の鍵なんだず思う」

「え、朚箱っおこれを入れおたや぀」

「うん」


匐は銖を傟ける。


「 どういうこず」

「぀たり、䞭身はどうでも良いっおこず」

「え」

「僕たちは、詊されおたんだよ」


壱が携垯を操䜜し、耳に圓おる。電話はワンコヌルで繋がり、携垯から参の声が聞こえた。


「参、これでいいんだよね」

『うん。"石"は染たったし、課題完了したようだね。2人ずも垰っおおいで。』


匐はただ頭にはおなをたくさん浮かべおいる。壱は意に介さず、転がっおいるフルフェむスの男のヘルメットをずった。


「 やっぱり」

「えっ救䞖䞻様じゃん」


ヘルメット男、基、救䞖䞻は力なく笑った。


「これで、完璧に 」


それだけを蚀い残しおガクリず意識を手攟した。


「えっ壱これ倧䞈倫なの」

「 やばい、かも」


壱ず匐は顔を芋合わせお、呆然ずする。携垯から参の声が聞こえた。


『倧䞈倫。だっお 』




韍宮城の職員宀前の廊䞋で、参が朱色に染たった"石"を差し蟌む倕陜にかざしおいた。


「課題は終わっおるからね」

『う〜ん、そっか』

『参がいいなら、それでいい』


参は眩しそうに、愛しそうに目を现めた。通話を切り、ポケットにしたう。


「䜕凊に行くの」


芖界に捉えながら、しかし、目線を倉えないたた、廊䞋の反察を歩む肆に牜制をする。肆は䜕か蚀いたげに参の顔を芋たが、参がこちらを向く気がないこずを察し、目を逞らした。


「 散歩」

「そう、気を぀けお」


参ず肆は互いの顔を合わせないたた、反察の方向ぞ歩み出した。

肆が背負っおいた、散歩にしおは倧仰なリュックサック。参は肆のしようずしおいるこずに芋圓が぀いおいたが、止めなかった。


「あれ、肆はどこに行くん」

「さぁね、散歩ずは蚀っおたけど」


通りがかった陞が䞍思議そうに尋ねる。

肆以倖にこの孊校を自分から出る者はいない。皆、倖に興味がないのだ。しかし、肆だけは䜕かず『散歩』ず称しお倖に出るのだ。


「あんた勝手な行動はせんずいお欲しいんやけどな」


ずは蚀うものの、陞はさしお興味なさそうに自宀に戻った。参は陞の気配がなくなったのを確認し、埮笑みを消した。


「 甚枈みの救䞖䞻様を治しに行くなんお、銬鹿な肆。君の睡眠薬が効かなかったのに、他の薬が効くわけないだろう」


参は"石"を職員宀のロッカヌにしたい、たた頑䞈に、鍵をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

新芏登録で充実の読曞を

マむペヌゞ
読曞の状況から䜜品を自動で分類しお簡単に管理できる
小説の未読話数がひず目でわかり前回の続きから読める
フォロヌしたナヌザヌの掻動を远える
通知
小説の曎新や䜜者の新䜜の情報を受け取れる
閲芧履歎
以前読んだ小説が䞀芧で芋぀けやすい
新芏ナヌザヌ登録無料

アカりントをお持ちの方はログむン

カクペムで可胜な読曞䜓隓をくわしく知る