第13話 唄う蹄

「貴方は、どっちの私が好きだった?」


 僕はこの街一番の名物である、海の劇場で働いている。

 主に掃除ばかりではあるが、沢山の人のパフォーマンスや演劇を毎日見れる楽しい仕事だ。

 そんな中でも、あの歌姫は僕が1番好きな歌い手なんだ。

 あまり人気は無いけど、自由で透き通る様な音は僕の胸を通り越して、心を掴んでしまった。

 そして、彼女は誰も知らない秘密を教えてくれた。


 とある夜遅くに、僕は劇場に忘れ物をした事に気づいて取りに戻っていた。

 夜まで賑わう劇場も、閉まっていればゴーストタウンのように静かになる。

 こんな時は何故か息を潜めたくなってしまう。

 ささやかな潜入任務の様に忘れ物を回収し、帰ろうとしたその時、自分以外の足音が聞こえた。


静寂に紛れるように、彩るかの様なステップの音が響く。

 タップダンスの様に、軽やかなリズムを刻んでいる。

 引き寄せられる様に音の元へ向かう。

 そこには、あの歌姫が居た。

 見世物にするような後ろを引きずる派手な衣装では無く、機能性を重視した軽装をしている。

 しかし、今の姿の方が僕には綺麗だと感じられた。

 

 遠くで影になり見えにくく、もっと近くで見たい、思わず足を進めてしまい、マナーの悪い客が捨てたのであろう瓶を蹴り高い音が響く。

 

「誰かしら?」


 歌姫は驚く訳でも無く、逃げる様子もなくただこちらを振り向き、近ずいて来る。

 月明かりの下まで来た時、僕は歌姫の足が偶蹄目のそれである事に気づいた。

 だが、そんな事はどうでもいい程、先程の姿に惚れてしまった。


「あ、怪しい者じゃないよ!忘れ物を取りに来ただけなんだ!」

「でも、私の踊りを見ていたじゃない?」

「気になる音がして来てみたら…踊りに見とれちゃって…」


 歌を幾ら賞賛されても表情を変えなかった歌姫は、僕の感想1つで朗らかに笑った。

 それから僕達は色々話したり、踊ったりした。

 先程や、劇場で響いていた踊音はヒールではなく彼女自身の足から奏られるそれである事や。

 毎晩、1人だけのミュージカルを開催している事。

 そして突然、彼女はこう言った。


「私が怖くないの?」

「え?だって綺麗ですし。」

「いや、嬉しいけど…そうじゃなくて足のこと。」

「どうして、そうなっちゃったんですか?」

「何でだろう?先祖返り、恨まれて呪いを掛けられる、変な病気、ある日突然なった上、原因も分からないの。」


 遠く見て、何処か諦めつつ、空笑いをしていた。

 暇を持て余したかのように、足でリズムを刻みながら鼻歌を歌う。


「その足が嫌いなんですか?」

「ううん、私に歌以外の音をくれたこの足はお気に入り。」

「僕も、貴方が声も、足で奏でる歌も大好きです。」

「………。」

「ど、どうしました?」

「皆、私の足を見て同情するか、怖がるかだったから、何だか照れちゃって。」


 自分が柄でもない発言をした事に気づき、顔を伏せる。

 それから、2人で顔を紅くし、何だか可笑しくなって笑いあった。


「また、来てもいいですか?」

「特別だよ?私を褒めてくれたお礼ね。」


 次の昼、彼女は舞台で歌っていた。

 美しい声は観客を魅了し、派手な衣装は目を引く。

 でも、僕は違う音に耳を傾けていた。

 厚い衣装の中で密かに綴るステップ、軽く微かに響くその旋律は歌と見事に調和している暗躍者。

 彼女は歌姫だ。

 でも、僕は本当の歌姫を知っている。

 聞き入れて居るとふと目が合う。

 互いに微笑むと、歌は何処か明るさを増した気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る