19

あれから、リンネにスカイの体調のことを相談すると、彼女は様々な珍薬や本を持ってきてくれた。しかし何を試しても一向にスカイの具合は良くはならず、むしろ一日ごとに悪化している気がした。


青白いスカイの顔を再び見下ろして、奥歯がおれてしまいそうなほどグッと噛み締めた。

「なぜ」が頭の中一杯に広まっていく。答えがどこにもないような気さえして、グレーは身震いする。このまま何もしなければスカイは朽ち果ててしまう。あの真っ直ぐな笑顔に心を絆される瞬間が、永遠に失われてしまう。

「・・・しかし、天使の羽を与えれば助かるなんて。それが本当だとしても、一体どうすれば」

グレーは長らく戦場にいたためか、嫌な勘だけは優れている。嫌なものばかり、見えてしまう。スカイの胸が浅い呼吸ばかり繰り返している様子は、以前の彼に比べてしまうとあまりにも痛々しかったが、グレーは目を背けなかった。

その時、換気のためと思って開け放していた窓から、白い光のかけらが舞い落ちてきた。グレーは車椅子を進めて、そのかけらを手のひらに閉じ込めた。ただ、きれいなものを何の気もなしに手に取ったというだけであった。  

しかしそれがちゃんと目に映ると、グレーは血相を変えて外へ飛び出した。

淡い光を放つ白いかけらが羽の形をしている、ように見えた。

グレーは晩秋の冷たい風を感じた。振り向けば後方の森はまだ赤や黄色に染まっている。グレーは辺りを見渡した。一匹の雌鹿が森の紅葉の下で、周囲を見回し続けているグレーを不思議そうに見つめた。


「はずれだな、面倒臭い」


ち、と小さく冷たい舌打ちが聞こえた。女性とも少年ともつかないその声は、悪意を剥き出していながらも、神秘的な音楽のように美しかった。その声はちょうど家の角を曲がった先から聞こえて、グレーは凍りついた。少女のものであるらしい白く細い腿が、角から二本横に突き出ていたのだ。

「途中、何か邪魔者が入ったが、あれが貴様の恋人か?」

少女の腿がぴくりと動く。か細い声が、申し訳ありません、と告げる。グレーは家の壁にぴったりと車椅子をつけ、聞き耳を立てる。少女に問うているらしい人物は、どうやら少女の肩を足で踏みつけているようだ。家の角から見て肩の辺りの場所で、みし、と骨が音を立てた。

「約束を守ってやったのに。清い魂だったから目をかけてやったのに」

少女が枯れた喉で呻く。何が行われているのか、グレーは想像するのも悍ましかった。

「ここの人間のように良い捧げ物となると思ったのに。腹が立つ」

グレーの心臓が、塊に打たれたようにどくんと波打つ。

今こいつはなんと言った?

ここの人間と同様?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る