17

水晶が白く濁り始めた。周りの老人達が息を呑む音がする。みんな水晶の中を注視している。グレーが顔を上げると、水晶の中にスカイの姿が浮かび上がった。ベッドの中で青白い顔をしている。

「・・・彼か、スカイというのは」

老爺はグレーを見つめる。緊迫した空気があたりに立ち込める。老爺は胸の中で、「なるほどな」と呟く。

「どうも、このスカイ君には特別なところがあるようじゃな。とびきり優しく、清い心を持っている」

「そんなことは知ってる。スカイを助ける方法を聞いてるんだ」

老爺は嫌な顔をした。そして嫌味をグレーにぶつける。「お前はスカイ君とは正反対じゃな。皮肉なものよ」。

そして静かになった。水晶からスカイの姿が、かき消される。

老爺は、低い声で言った。

「率直に言おう。スカイ君を助ける方法は、この世界にはない」

グレーは痛みに胸を抉られる。スカイの小さな体つきがなぜか思い出されて、恐ろしさのあまり吐き気がする。

「そんな、じゃあスカイは、このまま」

急に寒さを感じる。グレーの頬に冷や汗が流れていた。

「罪人であるが故、天使様に魂を奪われて天に召されても、天国にも地獄にも行けぬ」

グレーは、泣き叫びたい衝動に襲われた。

「何が、天使だよ・・・ッ!なあ、なんであいつが死ななくちゃならないんだ!?あいつは、死んじゃいけない。俺みたいなのが生き残って、なんで、また・・・」

グレーは車椅子を動かして老爺に近づく。老人達が非難する目でこちらを睨んでいる。下手をすれば、自分の身も危ういかも知れないが、今のグレーに自分の身を案じる余裕はなかった。

スカイの色んな表情を思い出す。彼は色んな感情を持っている。スカイが泣くと、グレーはどうにかして笑顔にしなければならないと思う。スカイが笑うと、なぜだか故郷を思い出す。「あったかい」、「穏やか」そんなものと心が繋がるような気がする。

それが、崩れる。

壊れる、息をしなくなる、あの少年みたいになる。

「・・・・・・」

また大事な人が遠ざかっていく。

 小刻みに震えているグレーに、老爺が声をかけた。

「この世界には、ないと言ったのだ。最後まで人の話は聞くものじゃよ」

言葉も発せないグレーに、老爺は語りかけていく。

「お前が信じようが信じまいが勝手じゃが、一つだけ方法はある。スカイ君を、人間で無くしてしまうことだ。天使様は人間の魂しか刈ることができないからな」

老爺の声は、重々しかった。グレーの心の腐った部分に直に触れているように響いてくる。

「何を、言ってるんだ。人間じゃなくなったら一体何になるっていうんだ」

もはやグレーの声には何一つ気力が残っていない。


「天使様の羽・・・片翼でいいが、それを与える。さすれば、スカイ君は人間ではなくなる。片翼なので天使でもないが、な」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る