主はスカイの寝息に気づくと、呆れた。よくもまあ初対面の人間の前で眠れるものだと思った。当然主は眠らなかった。また悪夢の中に行くのが恐ろしかったというのも、理由として、ある。

 赤い空が帰ってきた。主は心の底から安心した。これで得体の知れない人間を排除できるからだ。窓から入ってきた深紅の光が、スカイをすっぽりと包みこんだ。その眉がぴくりと動いた。スカイもまた、眠りの淵から戻りつつあった。主はなんとか車椅子で前に進むと、冷や汗をかきながら両腕を伸ばしてスカイの首を掴んだ。二人は神々しいほどの眩さに襲われた。主の目に初めて映り込んだ青年は、絵の具で塗りつぶしたような黒の、ふんわりした髪をしていて、背が低く華奢で、自分と比べても幼い顔つきだった。

「殺してやるぞ、きっとやってやる」

ぶつぶつ言いながら、両腕に力を込めてみるが、スカイの呼吸は少しも乱れないままだった。主は絶望して、スカイの長いまつ毛が光で瞬くのを黙って見ていた。

「ん、おはよう。どうしたの?死んだと思ったの?」

そしてスカイは無邪気に微笑んだ。 二人の人間が向かい合っている。一人は悪魔のように鋭い目つき、もう一人は天使のように優しい微笑みを向けている。

「君ってさ、かっこいいよね。歴戦の戦士みたいで」

後者がなんの悪気もなく言ったことで、前者が激怒する。

「次同じことを言ったら八つ裂きにするぞ」

主がスカイを思いきり睨む。目の下の隈は酷くなる一方だ。スカイはこう言い訳をしようか少し悩んだ。「褒めたつもりだったんだ」  

そして一瞬の沈黙があった。

「ねえ、なんて呼べばいいかな?」

「何を言っている。俺はお前とは無関係だ。これまでもこれからも!」

暗に出ていけと命じたのだが、スカイは言葉の裏について考えるタイプではない。言い返してきた。

「無関係じゃないよ」

「なら、どんな関係があるっていうんだ?説明してみろよ」

主は人とここまで長く会話をするのが久々のことだった。 

「ほらみろ」

スカイは口をつぐんでしまう。その目は何かを訴えかけているように見えないでもなかったが、主は冷たくはねつけた。

「そんな目をしても無駄だ。今すぐ出ていけ」

「だめだよ、僕は君のお世話をして、助けるんだ」

 その時、一つの仮説が浮かんだ。スカイには行く当てがないのではないか?主の世話をするという名目で、実は家に置いて欲しいのでは?

主は思考を巡らせた。生き延びるためには現実を見なければならない。今の自分は一人では何もできない。生きられない・・・生きられない者には死しかない。それだけは嫌だった。もうひとつ重要な事を考えてみよう。目の前の小柄な青年は、果たして主を殺し得るだろうか。彼の細い腕にそんな力があるとはとても思えない。それに家には護身用のナイフ以外、何一つ刃物を置いていない。そのナイフも主しか場所を知らない。もしもスカイが襲ってきたら、ナイフを使うまでだ。戦場にいた時から、ナイフを使うのはなかなか上手い方だった。主の目が自身の思いつきに満足して、一瞬だけきらりと輝いた。利害の一致、ただそれだけのことだ、と主は思った。

「――呼べ」

スカイは主の声を聞き逃した。主は目を伏せ、非常に嫌そうに、苦々しげにもう一度言った。

「グレーと呼べ」

スカイはパッと笑顔になった。安心したのだ。ただ、そこにあったのは喜びだけではなかった。

さまざまに混じり合う二人の感情は、一向に触れ合う気配を見せない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る