第12話 聖形防壁ー鏡力ー【ブダベスト】

 シャウラ・レヴォリュシオンは疾っていた。ヴァルプルギスの夜――旧暦数えで4月30日の日没から5月1日未明にかけての夜――悪魔の魔力が限界を越える夜――が、もう明日に迫っているからだ。


 今日は、文明崩壊以前の旧暦で数えると、4月29日。

 シャウラ・レヴォリュシオンは、涅槃西ブッダガヤ仏塔ストゥーバへ向かう。


(本来ならグノーシス中央聖教会で儀式を済ませたかった所だが――いくら相手が腐れ神官と言えど、少々殺りすぎたな。人が足りん)


 涅槃西ブッダガヤ仏塔は、数ある聖教会の中でも特に優秀な神官達を抱えることで有名だ。


 仏僧団体【僧伽サンギャ】。

 50名程の仏僧で構成される僧伽は、地上で最も強力な神官団体である。


 シャウラ・レヴォリュシオンは疾る。砂煙が、舞い上がる。


(これから行う儀式には、出来るだけたくさんの神官がいる。今からでは、僧伽に協力を求めるしかないだろう。時間に猶予さえあれば、ツテを使うことも出来たのだが…………)


 そこまで思考し、シャウラ・レヴォリュシオンは、自分を叱咤した。もしもああだったらと、実存し得ない仮定に想像を遊ばせて何になる。大事なのは、自分に今できることを、必死に行うことだ。


 シャウラは、疾る。もう何も考えない。心が、済み渡ってゆく。我が消え、シャウラは神仰そのものとなる。


 全ては真のアイオーン降臨のために。

 

 

 

 涅槃西ブッダガヤ仏塔は、特異な形状を成していた。


 ブロック状の石が半円状に積み上げられた、ドーム状の人造建築。

 グルリと周囲を石垣で囲っている。

 入口には、大人十人程の間を開けて地面に埋め込まれた、二つの石柱。

 その上部を、三つの石棒が、等間隔に貫いている。鳥居だ。


 シャウラは、鳥居の入口に右手を侵入させてみる。が、予想通り、弾かれた。


「痛いな……」


 紫に腫れ上がった右手を、擦る。血が、左手にべたりと付着する。

 シャウラは、大声を放つ。涅槃西ブッダガヤ仏塔の深奥にまで、内部反響を繰り返して音が届く。


「グノーシス中央聖教会改め、チェンジグノーシス中央聖教会大司祭シャウラ・レヴォリュシオン。涅槃西ブッダガヤ仏塔第27代目仏陀デーヴァ・マハーヴァイローチャナ。貴殿と話をしに参った。どうか、結界をお解き下さい」


 沈黙。しばらくの後、結界が解かれる。圧力が、消えた。

 シャウラは鳥居を潜り、涅槃西ブッダガヤ仏塔の内部へと足を踏み入れた。


  


 涅槃西ブッダガヤ仏塔カピラヴァストゥ(仏陀の聖域間)。

 神グノーシス中央聖教会大司祭シャウラ・レヴォリュシオンと、涅槃西ブッダガヤ仏塔第27代目仏陀デーヴァ・マハーヴァイローチャナが対峙していた。


 デーヴァ・マハーヴァイローチャナは、仏陀のような外観の老人だ。蓄えた髭が唯一の違。


(まるで仏陀そのものだな。釈尊降臨。この世の救世主たりうるのか)


 デーヴァ・マハーヴァイローチャナの顔には、浅い笑みが張り付いていた。まるで、シャウラの心の内を見透かすかのような、そんな笑み。シャウラは、神経が氷りつくような感覚に襲われ、慌てて用件を口にした。会話に意識を注力することで、心の動揺を鎮めようとしたのだ。


「単刀直入に言います。僧伽サンギャを10人ばかり貸して頂きたい。ヴァルプルギスの夜に備えてです」


「良いでしょう」


 蓄えた髭をさすりながらマハーヴァイローチャナが言う。シャウラは、その返答の明快さに呆気に取られた。ここまで唯唯諾諾と了承してくれるとは思いもしなかった。柔和な面のまま、マハーヴァイローチャナがシャウラに告げる。


「ただし」


 マハーヴァイローチャナはシャウラと顔を対面させたまま、右の親指で背後の暗闇を差す。闇に揺らめく、大小違えた五つの影。僧伽を率いる五人の阿羅漢あらかん達だった。


 マハーヴァイローチャナは、笑顔を崩さない。柔和、しかし芯のある声で、シャウラに告げる。


「五大悟天。彼らに認められたらね」


 涼しい顔で、マハーヴァイローチャナの声を受け止めるシャウラ。神グノーシス中央聖教会の大司祭としてこの状況、例え不安だろうとも虚勢を張らねばならない。マハーヴァイローチャナは、シャウラのその対応に満足そうに頷く。


(涅槃西ブッダガヤ仏塔第27代目仏陀デーヴァ・マハーヴァイローチャナ……どこまでも見透かした態度を取る男だ。心を、読んでいるのか? どこまでも見透かした態度を取る男だ。怖いな)


 デーヴァ・マハーヴァイローチャナはただただ笑っている。

 シャウラは、一切の起伏無きその酷薄な笑みに、寒気を覚えた。


(この男。一体俺にどんな試練を課そうと言うのだ…………)


 冷や汗が一滴、シャウラの額から地面に流れ落ち、ピチャンと音を立てる。涅槃西ブッダガヤ仏塔第27代目仏陀デーヴァ・マハーヴァイローチャナは、ただただ笑っている――――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る