第41話 潜入捜査も楽じゃない 1

 商業ギルドの建物は、まるで高級ホテルといった雰囲気だった。どこの街でもそうらしいが、やはり資金力の面で冒険者ギルドを圧倒しているのだろう。


 俺たちは、場違い感が半端ない思いを抱きながら、身なりの良い人々の間を抜けて、受付に向かった。


「あの、すみません」

 三つある受付の中の人が並んでいない受付に行って、黒髪のきりっとした感じの受付嬢に声を掛けた。

「はい、ようこそ当ギルドへ。何か御用ですか?」

 相手が子どもでも、ちゃんとお辞儀をして応対してくれる。最初の印象は良いぞ。


「ここは、仕事も紹介してもらえるんですか?」

「はい、もちろんですよ。この街は初めてですか?」

「はい。昨日来たばかりです」

「誰かの紹介とかは無いのですか?」

「ありません」


 受付のお姉さんは、細い指を顎に当てて少し考えてからこう言った。


「そうですね。お店を紹介しても良いですが、まずは、あそこの掲示板にある短期のお仕事を、どれかやってみてはどうでしょう? 幾つかやってみて、どんな仕事が自分に向いているか分かってから、お店を探した方が良いと思いますよ」


「おお、なるほど、分かりました。ちょっと見てきます。あっ、そうだ、ギルドの会員手続きはいらないんですか?」


「あ、そうでした。すみません、私ったらうっかりして……ギルドで紹介しているお仕事は、会員でないと受けられませんでした。すぐに手続きしますね。申請料が銀貨三枚必要ですが、よろしいですか?」

 黒髪の優秀そうなお姉さんだが、可愛いところもあった。


 俺は周囲から見えないように、カウンターと自分の間に素早く〈ルーム〉を発動させて、中から銀貨六枚を取り出した。

「じゃあ、これ」

「はい、お二人分ですね。では、この用紙にお名前とアピールしたい特技やスキルがあれば、記入してください」


 う~ん、どうしようかな。何か一つぐらい書いておくか。

『マスターは、算術堪能、力仕事得意くらいでどうですか? ポピィさんは、家事全般でどうでしょう?』

(うん、なるほど、いいね)


「ポピィ、特技は一応、家事全般得意でいいかい?」

「あ、はい、それでいいです」


 俺は用紙に名前と特技を記入して、お姉さんに差し出した。


「はい、これで結構です。では、カードを作りますが、少々時間が掛かりますので、その間に掲示板をご覧になってはどうですか? カードができたらお呼びしますね」

「はい、そうします。ありがとうございました」


 俺たちはお姉さんにお礼を言って、ホールの一面を覆う掲示板の方へ向かった。

 さてさて、どんな仕事があるのかな? 


 大きな掲示板には、ありとあらゆる短期の仕事依頼のビラがたくさん貼られていた。一応、カテゴリーごとに分けてあり、見やすかった。


 おっ、これなんかいいんじゃないか? 〈ゴミの回収〉。領政局が出している依頼だ。決められた区域を毎日一回、ゴミを集めて回るんだな。場所の指定とかできるんだろうか?


「トーマ様、こんなのがありましたです」

 ポピィが何か見つけたらしく、一枚のビラを持ってきた。

「ん? なになに、接客係および雑用係それぞれ一名から二名……依頼主は、居酒屋恋する子猫ちゃん……っ!」

(って、えええっ、なんとタイムリーな。しかし、接客業って、表向きで、裏ではアレだよな? それはポピィにはさせられんぞ。雑用係ねえ、う~ん、怪しさいっぱいだけど、内部を探るには絶好の仕事だよなあ……)


『店に直接聞いた方が良いかもしれません』

(ああ、そうだな)


「ポピィ、一応これを持って行って、店に聞いてみよう。決めるのはその後だ」

「はい、分かりました」


「トーマ様、ポピィ様」

 おっ、カードができたみたいだな。


 俺たちはそれぞれのビラを持って受付に行き、お姉さん(名前はサーニアさんでした)からカードを受け取った。ビラを見たサーニアさんは、少し心配そうだったが、短期雇用ということもあって、受付をしてくれた。


 俺たちは商業ギルドから出ると、さっそく、はじめに領政局へ向かった。


 領政局って、いかにもお役所って感じのごつい建物だった。いざという時には、ここが街の人々の避難所になるのかもしれない。どでかいホールと中庭を囲んで、それぞれの部署の建物が建っている。


 案内係のおじさんに聞いて、環境保全部という表示板がある部屋まで行き、ドアを開けた。そのとたん、男臭い空気がむわっと漂ってきた。部屋の両側にはベンチ型の長椅子があり、数人の作業着の男たちが座ったり、寝転んだりしてだべっている。その奥には机があり、初老の男が事務仕事をしていた。


 あ、これ、あれだな、工事現場とかにあるプレハブの事務所だな。


「ん? 子どもが、こんな所に何か用か?」

 初老の男性が顔を上げて、入って来た俺たちを怪訝そうに見ながら尋ねた。


「はい。商業ギルドで〈ゴミ回収〉の仕事のチラシを見てきました」

「は? お前がか?」

 男の戸惑いの声に、そこにいる男たちの笑い声が重なった。


「何か、問題でも?」

「いや、問題も何も、お前には無理だろう?」

「うははは……おい、坊主、ゴミって言ってもな、紙屑だけじゃないんだぞ。それこそ、ありとあらゆるゴミを回収しなくちゃならないんだ。荷車一杯になったら、二百キロほどにもなるんだ。坊主にはとうてい牽けやしないよ」

 がたいの良い髭面のおっさんが、親切心なのだろう、穏やかな口調で笑いながらそう言った。


「ああ、力のことですか? 大丈夫ですよ。なんなら、おじさん、俺と腕相撲やってみますか?」

 俺の言葉に、部屋の中の空気がいっぺんに冷え込んだ。


「はあ? おい、坊主、大人をからかうんじゃねえぞ。俺とお前の体を比べてみれば、分かるだろうが、いいかげんに……」

「やって見なければ分からないと思いますよ」


 そう、実際やってみるまでは、相手を軽々しく判断してはいけないのだよ、おっさん。体の大きさや筋肉量の違いなど問題じゃない。この世界は、ステータスとスキルがすべてなのだ。それが、この世界の恐ろしさであり、面白さでもある。数値がそのまま現象として現れるのがこの世界なのだ。


 俺は、当然〈鑑定〉でおっさんのステータスを確認していた。現在の俺の物理力は、わずかだがおっさんを越えている。


「むうう、よし、こうなったらその生意気な口がきけなくしてやる」


 おっさんは、俺に煽られてまんまと乗せられてしまった。

(しかし、ゴミ回収するのに、なんでこんなことまでしなくちゃいけないんだ? ほんと、面倒臭え)


 おっさんが移動させたテーブルを挟んで、俺とおっさんが腕を載せて見つめ合う。

「ゲンクさん、十秒以上掛かったら負けだぜ。一気にいけよ」

「よし、俺が審判をしてやる。いいか、お互い手を握って……始めっ!」


 周囲のやんやの声の中で、俺とおっさんの勝負が始まった。


「うおおっ、な、なんだとおおっ!」

 おっさんは一気に片を付けようと力を込めてきたが、俺はびくともしなかった。しかし、俺も手を抜ける状況ではない。負けはしないが、押し切れる気もしない。

 なぜなら、ステータスでは俺が勝っていても、体重差で俺が負けているからだ。ステータスの差が体重差で相殺されるのだ。とにかく、おっさんや周囲の人たちが、俺を認めるまで頑張るしかない。


「おいおい、マジか? ゲンク、お前本気出してるのか?」

「うおおおあああ、ほ、本気、だ、よ。ぬううっぐううう」

「よし、だったら、そこまでだ」


 机で仕事していた初老の男がそう言って、ストップをかけた。


「ハア、ハア……お前、すげえな、何をして鍛えた?」

「ええっと、小さい頃から走って、棒振って、魔物を倒してましたね。俺、辺境の村の出身ですから」

 ゲンクのおっさんは、それを聞いてまだ何か言おうとしたが、初老の男に遮られた。


「それくらい力があれば大丈夫だろう。よく来てくれた、歓迎する。実のところ、募集をかけても誰も来てくれなくて困っていたんだ。わしは、ここの部長をしておるクライブだ」

「トーマです。よろしくお願いします」

「さっそく明日から働いてもらうが、いいか?」

「はい、働くのは構いませんが、一つ条件があります」

「条件?」


 俺はポピィを手招きして、怪訝な顔のクライブさんに言った。

「実は、妹が、ある店で働くことになりまして、兄として心配なので様子が見られるように、その店がある地区を担当させてもらいたいんです」


「そうか、妹がな……どこの店だ?」

「えっと……」

「こ、《恋する子猫ちゃん》なのです」

「な、おい、本当か? あの店はな……その、なんだ、つまりだな……」

「あ、ええっと、接客じゃなくて、雑用係ですので、大丈夫です……と思います」


 クライブさんを始め、男たちはほっとしたようにため息を吐いた。


「わかった。西5地区だな。俺の担当地区だが、替わってやる。だが、きつい場所だぞ、覚悟はしとけよ」

「はい、ありがとうございます」


 こうして、俺はお役所の仕事をしながら、悪人のアジトを観察できることになった。ただ、し、ポピィがまだ例の店で働けるか決まっていないのに、ウソをついてしまったことは、反省しないといけない。


『ポピィさんには、最低限どこかの店で働いてもらえれば十分でしょう。危険も少ないですからね』

 うん、まあ、確かに俺だけでも捜査はできる。とにかく、《恋する子猫ちゃん》という、ふざけた名前の店に行ってみることにしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る