応援コメント

第八分節:ベンガル湾の大和(四)」への応援コメント

  • いきなりメタ視点登場で混乱しました。アンチテーゼってこういう書き方の事なんですかね

    作者からの返信


    …………(見直し中)…………メタ視点って何のことでしょうか?

    既存の仮想戦記へのアンチテーゼというのはあくまでも「山本五十六が軍艦大和に座乗してゼロ戦部隊を率いて勝利する」というワンパターン状態だったものへの反証によるものなのですが……。
    まあ、何にせよ混乱させてしまったのならば申し訳ございません。今後は気をつけます。
    今回の書き方は展開、というかかなり叙述に苦労した結果自分の手癖に頼ってしまったのでこうなってしまいましたが……。おそらく自身の手癖の中に「メタ視点」というのがあるのですね、勉強になりました。


    以下、若干のネタバラシ。

    軍艦大和はさすがに轟沈はしないと思いますが、山本五十六を冒頭で殺したりゼロ戦部隊が大活躍したりはしないと思われますので、その辺りを覚悟してお読み下さいませ。大和も、ひょっとしたらハイライトで沈む可能性も、ないとは言えませんし。

    ……メタ視点登場で混乱させてしまった件については、甘んじて受け入れます。どうも徒手空拳で書き続けてきたこともあって、師なるものが存在しないこともあって、うーむ。