応援コメント

第四分節:いとも大きなキノコの雲は」への応援コメント

  • おおっ、コレヒドール要塞が吹き飛んでる!
    これは凄い!

    しかもマッカーサーが死んでるとなると
    これからの展開が史実とは大違いになりますね!

    作者からの返信

    さすがにキノコ雲描写はやり過ぎた感があるかとも思いましたが、まあ要塞全域の火薬をまかなうだけの倉庫が一部分でも吹っ飛べば連鎖的に吹っ飛ぶだろうことを考慮し、結果的に反応炸裂兵器も投げ込んでいないのにも関わらずキノコ雲を出してしまいました。……まあ、本文中にも書いた通りアメリカ合衆国の州という州へ核兵器を委細構わず叩き込むための戦記でもあるので、こういった描写は後の練習がてらに書いておいた方がいいという判断もありますが。
    マッカーサーを爆殺したのはまあ単純にGHQの首魁であったからというのもありますが、何せ合衆国軍軍人を皆殺し、とまでは言わないまでもそれなりに間引く必要性を考慮した場合、早め早めに手を打っておいて損はありませんからね。
    なお、プロジェクト大和たんとかも滞っているのは当初、本作品のプロットは彼女のために書いていたのですが、「あれ、これひょっとして海魂なくてもいけるんじゃね」と思い、吾まだ死せず系に振り幅を直したという理由がございます。