第56話 日常

蝉の鳴き声が聞こえてくる。そのおかげか教室の中にいて冷房も効いているのに暑さが伝わってくる気がする。

1つの木に何匹の蝉がいるのだろうか。これを聴き慣れるにはまだ時間がかかりそうだ。


「〜であるからしてここは……」


波原はあくびを噛み殺しながらノートに黒板に書かれている事を写している。


すると机の中でマナーモードにしていたスマホが震えた。波原は先生に見つからないように太ももの上で内容を確認した。


(つむぎ)

こちら優等生の涼風紬

只今、とても眠たいです!


確認すると涼風からのメールだった。確かにこの授業はノートを書くぐらいの為周りも何人か寝ている人がいる。しかし波原は涼風が眠たいのは珍しいと思った。


(みなと)

眠たいなんて珍しいな


(つむぎ)

最近寝るのが遅いんだ〜


(みなと)

自称優等生が夜更かししてるんですか?


(つむぎ)

自称じゃなくて事実!


(みなと)

なら授業中にスマホ触ってる件について聞いていいかな?

周りの子に見られてもイメージダウンじゃない?


(つむぎ)

ふふん。大丈夫

ブレザーを使って横からの射線も遮ってます


(みなと)

段々とゲーマー脳になってきてるな


(つむぎ)

誰かさんの影響でね


(みなと)

勉強などに支障がない範囲にしなよ


(つむぎ)

誰かさんの影響で支障がでたら、責任を取ってもらいます


(みなと)

自己責任でお願いします


その後、たわいもない話をしているとあっという間にチャイムがなってしまう。

波原は前の黒板を確認した。全面にチョークで沢山の内容が書かれている。そして恐らく1回黒板を消してもう一度書いている。つまりノートに書く事ができない。


そんな事を考えていた波原だったが、諦めてノートを閉じた。その時だった。机の上に誰かがノートを置いた。席の隣を通った涼風だった。


ノートには付箋が入ってありそこにはメモが書いてあった。


『私とのさぞ楽しいであろうメールのやり取りに夢中になっていただろう波原くん。私のノートを見る権利をプレゼントします。私の美しく可愛い文字を目に焼き付けながらノートを写すがいい。わははははは

※追記 放課後までに返してね』


ちょっと暴走気味だか、涼風の優しさが伝わってくるメモに波原はつい笑みを浮かべ呟いた。


「ありがとう涼風」


波原は涼風のノートを開き無事ノートを埋める事ができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る