第5話 俺の五日目

――五日目――


「あのな、真由美。俺、今日は染川さんと出かけてくるから。染川さんってわかるだろう? ホラ、うちに良く来てくれてたあの人だよ」


 朝六時前、真由美は起きて洗濯やら掃除やらを始めていた。

 その背中に話しかける。


「なんかな、様子がおかしいっていうか……妙な感じなんだよな。一緒にいれば、なにかわかるかもしれない。だからさ。今日も夜には帰ってくるから心配すんな」


 染川さんは車で店の前まで来てくれるといっていた。俺は急いで外に出ると、ちょうど車が店の前に止まったところだった。

 俺が助手席に乗り込むと、ドアを開けようとした染川さんの手が止まって目を見開いた。


――なるほど、ドアを開けなくてもそんなふうに乗れるんだねぇ……。


 感心したようにうなずいてそういった。

 走り出してすぐに高速に乗ったので驚いた。俺が真由美と出かけていたときは、関越までは一般道路を走っていたから。


「いきなり高速に乗るのかい? 俺はこんなだから、高速代すら出せないってのに……」


――いいんだよ、そんなの。どのみち旅行であちこちに行くつもりでいたんだもん。それに比べたら安いもんだよ。


「そうかい? なんだか悪いねぇ。俺からなにかしてやれたらいいんだけど……」


――だってこれから、新潟と長野でおいしいものを食べられるんでしょ? それで十分だって。


 染川さんは、きっと一人であちこちに行っても、結局はどこにでもあるようなチェーン店に行っただろうから、地元のおいしい店に行かれるだけでありがたいという。

 そういえば、北海道でも同じようなことを言っていた。

 平日の朝、しかも高速でも車が多い。主にトラックだから、きっと仕事なんだろう。

 数カ所でほんの少し渋滞していたけれど、思った以上にすんなりと目的の街に着いた。


――俺、新潟には初めてなんだよ。関越に乗るのもだけど。トンネル、長かったね。


「へえ、そう。染川さんはスキーはやらないのかい?」


――たまにかなぁ。でもいつも、栃木や福島だったから、使うのは東北道ばっかりだったな。


 雑談をしながら目的の店を告げると、染川さんはスマートフォンで検索をしてくれた。

 まだ昼には少しばかり早いけれど、店は開いているようで早速向かった。

 店に入り、おすすめはなにかと聞いてくるので、ぬかニシンと、皮クジラと冬瓜の味噌汁を注文してくれるようお願いした。

 ここでは、どうしてもこれが食べたかった。

 真由美の実家は新潟で、遊びに行くたびに必ずどちらも出てきて、これが米と一緒に食べると本当にうまい。


――なんていうか……独特なニオイだね……味噌汁。すごいアブラだけど……。


 染川さんは不安げな顔をしている。確かにクジラの脂は癖がある。意を決したように料理を口に運んだ。


「あ~、そうそう。これこれ。いやあ……懐かしいな……」


――見た目はアブラすごいけど、冬瓜が吸っているのかな? 思ったほどじゃあないね。


 ポツリとそうつぶやく。


「そうなんだよ。ニシンもな、ぬか漬けにしてあるんだけどうまいんだ、これが」


――うへぇ……! しょっぱい! オヤジさんに取られてもまだしょっぱいって、塩味えんみヤバいね。


 店の人に聞こえない程度の小声で俺に話しかけてくる。

 確かに塩味は強いかもしれない。それでもうまさが勝つのか、染川さんは黙々と平らげた。

 ここから今度は長野に向かう。

 俺の実家は長野とは言っても群馬寄りで、山と山に挟まれた渓谷のような場所だ。

 夏には月見草が、秋にはコスモスが街道沿いに咲き乱れてなかなかの景色だけれど、有名な観光地があるでもなく静かな土地だ。今回はそこへは行かない。

 最寄りと呼ぶには遠い駅近辺にある、小さな食堂へ向かう。

 代替わりをしたようで、俺が行った当時の店主ではなくなっていたけれど。


――えっ? 中華料理? 俺、長野だから蕎麦を食べるのかと思っていた。


「うん、まあ蕎麦ももちろんうまいから食べたいんだけどな。ここに来ておきたかったんだよ」


――ふうん。そうなんだ。駅前だから割と栄えているけど、周辺に高い建物が少なくて景色よさそうだね。


「ああ。近くに千曲川が流れていてな、夕焼けが奇麗にみえたもんだよ」


 そんな話しをしながら、店に入る。

 ここでも染川さんは定食は食べすに、一品料理を数種類頼んでくれた。

 餃子や炒めもの、懐かしい味だ。

 俺はこの店と出会って、料理人になろうと決めたんだった。


――うまいね、ここ。なんだかオヤジさんの店を思い出すなぁ。


「そうか? そう言ってもらえると嬉しいねぇ。ここは俺のルーツってやつになるのかもしれないからな」


――へぇ……もしかして昔、通った店?


「そうなんだよ。当時は今の俺より年上の親父さんがやっていたんだけどな」


 またいつでも来られると思っていたし、自分の店のことで手一杯だったこともあって、足が遠のいていた。

 まさかこれが最後になるなんて、思ってもみなかったから。


――オヤジさん? どうしたの? 大丈夫?


 染川さんにそう言われて、俺は自分が泣いていることに気づいた。


「ん? ああ、大丈夫だよ。いい年して感傷に浸っちまったなぁ」


 俺は照れ笑いでごまかし、染川さんを促して店をあとにした。


――明日はどうするの? また遠くに行く?


「いや、明日は都内で知り合いの店をいくつか回ろうと思っているんだ」


――そうなんだ……また俺も一緒に行っていいかな?


「明日もかい? そりゃあ構わないけど……」


――やった。それじゃあ明日もよろしくね。


 家の前まで乗せてもらい、明日の待ち合わせ時間を決めて染川さんと別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る