はじまりの雨(2)


「あの……」


 突然のことに息を呑んだまま先を続けられない彼女の言葉を制するように、目の前の青年は微笑んだ。そしておもむろにこう告げる。


「ここは“私たち”の領域です。出て行かれるのなら、早い方が良い」

「え?」


 突如、彼女の顔からは血の気がさっと失せていった。


 まさかこの青年は……!


 彼女は一歩二歩とおぼつかない足取りで後ろへと下がったが、がくがく震える足はなかなか言うことを聞いてはくれなかった。


 その様子を見て、微笑んだままの青年は少し困ったように窓の方へと視線を泳がせた。それから細くて白い指先でそちらを示す。


「ほら、ご覧なさい。さっそく貴女を求めての来客ですよ?

 まったく……“ハイブリッド”は良く鼻が利く」


 彼女が恐る恐る青年の示した方に目をやると、一人の男が窓に張り付いて彼女を舐め回すように見つめていた。その片目は異常なほど真っ赤に染まっている。


「きゃっ!」


 その姿に思わず悲鳴を上げて、彼女は固く身をすくめた。


 途端、外の男はにやりと嫌な笑みを浮かべ、握り締めた両の拳を窓ガラスに激しく叩き付け始めた。中に入ってくるつもりなのだ。


 薄くて古いガラスでは、ほんの少しの衝撃でもすぐに破られてしまうだろう。


 彼女は慌てて小屋の奥へと逃げ込んだが、青年は静かに佇んだまま、ただその様子をやたらと冷めた目で傍観していた。


 やがてすぐ、大きな破裂音とともにガラスは突き破られ、赤目の男が小屋に侵入してきた。


 不気味に笑ったまま舌なめずりをし、そして彼女の逃げ込んだ方へと視線を向ける。そしてあっという間に彼女の目の前まで移動すると、次の瞬間には恐怖でおののく彼女の細い左手首をつかんでいた。


「ひっ!」


 完全に顔色を失った彼女は言葉を紡ぐこともできず、にやりと笑う男の顔を戦慄せんりつの眼差しで見つめることしかできなかった。


 もはや身体は制御できないほどに震えてしまっている。逃げることなど到底できそうになかった。


 完全に腰が抜けてしまった彼女は、スローモーションのようにへなりとその場へ崩れ落ちた。


 もうダメだ……!


 そう思って硬く目を閉じた瞬間、赤目の男が突然悲鳴を上げた。同時に彼女はつかまれた左手首に耐え難い痛みを感じて、思わず目を見開いた。


 目の前に、赤目の男の足がぶら下がっていた。


「え……?」


 息を呑んだまま恐る恐る視線を上げていくと、先ほどの青年が男の首を片手のみで締め上げていた。男の太い首に青年の細い指が喰い込んで、次第に男の顔色が青く変色し始める。


 自分の腕に走り続ける痛みなど忘れてしまったかのように、彼女はその光景をどこか漠然と見つめていた。そして、冷たく歪んでもなお美しい青年の表情かおに目を奪われていた。


「“シード”を前にして随分と不躾ぶしつけな」


 その口元から零れる優雅な笑みとは裏腹に、青年の白い指は男の首をギリギリと締め付けていく。


 呼吸すらままならない赤目の男は、なんとか青年の戒めから逃れようと身をよじり暴れたが、青年はその抵抗すら楽しむように微笑んでいた。


 男の足が虚しく宙を蹴る。何度も何度も激しく。


 が、やがてしばらくすると全ての力を使い果たしたのか、男の身体はわずかな痙攣けいれんの後だらりと弛緩しかんした。


 その光景を、青年は酷く冷たい瞳で見つめていたが、やがて短く息を一つ吐くと、呟く。


「もうお休みですか。“ハイブリッド”と言えど……もろいものだ」


 くくっと笑い、青年は軽々と男の身体を荒れた床へ投げ捨てた。


 無造作に横たわった男の顔からは、すでに生の息吹いぶきを感じることはできなかった。


 ただ真っ赤に染まった片目をいっぱいに開いたまま、己の息の根を止めたであろう人物を睨み付けるような表情で事切れていた。


 そのような光景を目の当たりにした彼女は、男の手形がはっきり残った左手首と、今さっきまでそれをきつく捉えていたはずの男の顔を交互に見つめながら、蒼白の表情でガクガクと震えていた。


「……醜い跡が残ってしまいましたね」


 そんな彼女の前に片膝をついた青年は、なだめるように彼女の左手を取ると、冷え切ってしまったその手を包み込むように自らの手を重ねた。


 ひやりと冷たい、白い手で。


「あの……」


「たとえ昼間は安全な場所だとしても、夜になればこんなのはザラです。

 ……少し、無用心過ぎましたね」

「……ごめんなさい……」

「私に謝られても。とにかく一刻も早くここを出る事です。

 ……送って差し上げましょう」


 ほう、と吐息を漏らして、青年は彼女に「立てますか?」と尋ねた。


 青年の手を借りて彼女は何度も立ち上がろうと足に力を込めてみたが、先ほどの恐怖がまだ尾を引いているのか震える足は言うことを聞かなかった。


 立てるかと思いきや、すぐにぺたりと尻もちをついてしまう。


 そんな事を何度か繰り返した後。


「やむを得ません。失礼」


 言うや否や、青年は彼女の腰と膝の裏にすっと手を伸ばすと、ふわりと彼女の身体を持ち上げた。


 突然視界がくるりと回って、彼女が戸惑ったように声を上げる。


「あ、あの……」


「しっかり掴まっていて下さい。

 今日は特別な世界を見せてあげましょう」


 火が出そうなほど顔を赤らめる彼女をよそに、青年は涼やかな声でそう言うと、荒れ果てた暗い廃屋のドアを開け放ち、未だ激しく降り注ぐ雷雨の中を、彼女を抱いたまま踏み出して行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る