肉花

肉花

幼い頃、手に皮の塊ができた。

左手のひらの感情線から2センチほど下にあった。


花弁のような皮が幾重もあって、薔薇のようだった。

薔薇といえば聞こえはいいが、少し赤みを帯びて気持ちが悪かった。


かりかりと爪をたて、つまんで引っ張った。

一向にとれないそれだったが、親にバレては怒られると思い隠していた。


爪切りで挟んでしまおうと思っても、なかなか大きく挟めない。


幼い私はその頃ちょうど、カッターの万能性に感動していた。

鋏がなくともカッターがあれば何でもスパッと切れる。


親に危ないと言われても、工作にはカッターを使っていた。


そうだ、カッターで切り取ってしまおう。

病院に行ってもどうせ同じことをされるはず。


私はカッターの刃で花弁の中央を傷付けてみた。

やはり皮だから痛みはない。


少しずつ、少しずつ痛くない表面から削った。

思ったように上手く削れない。

どれだけ時間がかかるんだ。


我慢ならず、花弁の下側、手のひらに沿うようにカッターを押し当てた。

そして右手の親指でぐっと力を込めた。


ぶわっと血が飛び出して、痛さのあまりカッターを取り落とした。

床にしゃがみこんで、必死に傷口を押さえながら痛みに耐えていた。


「どうしたの!」


刃が飛び出たカッター、蹲る我が子。

ただごとでない様子に、母は半ば悲鳴のような声をあげていた。


こうなってはもう大人を頼るほかない。

私は泣きながら母に左手を見せた。


流血ひとつない、つるんとした手のひらだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

肉花 @morning51

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ