第10回 週刊誌に求められるテーマは10年前と大きく変わった

皆さまは「週刊誌」に、どんなイメージをお持ちでしょうか?


・トレンドや時事問題を報道し、風刺する雑誌

・女性誌なら時短料理などの実用的な情報を得られる

・男性誌ならグラビア写真があって、政治にも切り込む


……というイメージなら、ポジティブな見方ですよね。

「マスゴミ」なんて言葉が使われるように、「著名人の揚げ足ばかり取っている雑誌」と認識されている方も少なくないかもしれません。


その側面もありますが、週刊誌はだいぶ変わってきました。

理由は大きく分けて2つあると分析します。


●読者の高齢化


10年ほど前まで、週刊誌のメインターゲットは「40代~50代前後」でした。

今は「50代~60代前後」です。

つまり、購入する層が変わらず、そのままシフトしているのです。


すると、関心ごとは変わって当然です。

ダイエット(減量)法から健康法へ。(見た目より元気に長生き) 

高級嗜好品などの紹介から、投資を含めた老後対策へ。(消費より貯蓄)


週刊誌を見ると、男性誌・女性誌ともに「健康」法と「貯蓄」「節約」法が載っていない号はないくらいです。

多くの人は、芸能人の不倫なんてどうでもいいのです。自分の生活でいっぱいいっぱいなのです。

(雑誌を購入してくださる方は、まだ余裕があります。それでも「生活保護」特集は関心が高かった。私は日本の将来が心配です……)


●スマートフォンの普及、1億総メディア時代


週刊誌といえば「芸能人の裏事情」のようなイメージがあるかもしれませんが、これだけSNSが普及すると、芸能人は自分から発信してしまいます。


もしくは、芸能人の「決定的瞬間」に出くわした人なら、誰でも隠し撮りができてしまう。これでは記者もカメラマンも不要です。


――まさに1億総メディア時代!


テレビの報道を見ていても、土石流など災害系の動画は「視聴者提供」という文言が増えてきましたよね。


ですから、「パパラッチ」ネタから撤退した週刊誌は少なくありません。

私も、10年以上前になりますが、芸能人の家を張り込んでいた時期があります。そうやって記者やカメラマンを24時間稼働させていると経費がかかります。


経費以上に雑誌の売り上げがあるなら続けるでしょうが、雑誌はどんどん部数を落としています。

だから経費のかかる「芸能ネタ」から撤退、もしくは縮小せざるを得なかったわけです。


いまの週刊誌のトレンドは著名人の「揚げ足」ではありません。

生活に密着した「お得な情報」を求めているのだと思います。


こんなに余裕のない世の中に誰がしたんだ! ……と、叫びたくなりますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る