第7回 お金の置き場所で増えるか減るか変わるのよ

みなさん、お金は好きですか?

嫌いとは言わせません。邪魔になりませんもの。

だったら増えたほうがいいではないですか!


……なんて始めると投資詐欺みたいですが、今回は預金の話をします。

(本当に投資詐欺が増えているので、気を付けてくださいませ)


預金をしていれば、お金は「減らない」と思っていませんか?

マネーリテラシーの高いかたには耳タコの話になりますが、物価が上昇すると同じ金額で買えるものの量が少なくなってしまうので、お金の価値が目減りしていることになります。

増えてくれないと「とんとん」にすらならないのです。


「預金していれば利息がつくでしょ」と思うかもしれませんが、メガバンクの金利は0.001%。

雀の涙にもなりません。


ネット銀行や地方銀行は頑張っているところも多いので、真剣に比較検討する必要があります。

一度お金を移動してしまえば、あとは勝手に利息が入ってくるのですから、やらない手はありません!


そこで、参考になればと、実際に私が預けている銀行を2つ紹介します。


【あおぞら銀行】

普通預金の金利が驚異の年 0.2 %! メガバンクと比較してください。

定期預金は普通預金よりも金利が高いことが多いですが、使いたいときに引き出せないのが難点です。

けれど、これは普通預金ですからね。


あおぞら銀行のことは数年前から気になっていたのですが、0.2%をキープし続けていて顧客も増えているようなので、昨年、思い切って口座を作りました。

利息を見て、ニヤッとしましたよ。チョイと飲みに行ける額が振り込まれていました。

利息はこうじゃなきゃ。


検索すると、普通預金の金利が0.2 %の銀行は「auじぶん銀行」と「SBI新生銀行」もヒットしました。

これは現時点なので、ご自分に合う銀行を探してみてください。


【スルガ銀行】

「ジャンボ宝くじ付き定期預金」に預金しています。

こちらは余裕資金で、動かす予定がないお金を入れています。


文字通り、預金額に応じて宝くじを購入してくれるという変わったサービス。

年3回「ドリームジャンボ」「サマージャンボ」「年末ジャンボ」のチャンスがあります。

外れたって、10枚の連番であれば下1ケタで300円は入ります。

これだけでメガバンクより増えます。

そして「当たるかな」と夢を見ることができるので、気に入っています。


……が、来年から枚数が減ってしまいます。とても残念!(´;ω;`)

詳しくはこちら↓

https://www.surugabank.co.jp/surugabank/common/takarakuji/info.html


それでも私は続けます。

お得な銀行のサービスはなくなる傾向にあるので、スルガ銀行は踏ん張ってくれていると思います。


調べると、ほかにも独自のおもしろいサービスを提供している銀行があるかもしれません。

お得情報がございましたら、ぜひ教えてください❤



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る