8話

 袈裟斬けさぎりに振るわれた丸鋸が、王の腕を切断しきれず食い込む。

 そのまま傷が再生して刃の回転を止めようとする気配を察し、陽彦は得物を引き抜いて素早く離れた。


 傷口がうぞうぞと、別の生命かのように蠢く。血液と肉の中間的な何か――ジェル状の赤黒あかぐろが、ときに水のように流動し、ときに氷のように硬化して、王の姿ガワかたどっていた。


「自己認識が私を作る。王とは受け継がれるべき血であり、私はその始祖はじまりだ。たとえ脳や臓器が壊されようとも、血の一滴一滴が、私の形を憶えている」


 それは明らかに、みなが知る生物の常識から逸脱していた。確かにここまでくれば、自らを人とは思えず、人の形をしたなにかと捉える方が自然なのかもしれない。


 王の腕が変化する――集った血が鋭いつるぎめいた形をつくり、外気によって急激に冷やされてそのまま固定される。

 振るわれたそれを陽彦が武器で受けると、粉々に砕けて飛び散った破片が雨のように降り注ぎ、毛深く変化へんげしたその身に突き刺さった。


「っいってぇ……」

「……っ!」


 陽彦の感じた鋭利な痛みが、髪によって繋がったほか二人にも幻肢痛のように共有される。砕けた王の腕にはまた液体に戻った血液が集結し、あるいは血肉が新造されて、何事もなかったかのように元の形を取り戻していく。


 絶望がじわじわと三人をむしばんでいく。こいつは、ほとんどだ。少なくともそう見える。


 実際には攻撃のたび、少しずつ王の血液は弾き飛ばされて回収不能となり、その不足分を再生によって補っているのが分かった。だから理屈の上では、蓄えられた養分が尽きるという限界が存在していて、それが三人にかぼそく残された唯一の勝機だった。


「単に、分かっていなかったのだろう? ここまで差があると」


 王はまた、大らかさを取り戻しているように見えた。三人にそれを見せつけたというだけでなく、彼自身が普段振うことのない力を再確認し、それに満足しているというふうに。


「君たちは勝算に基づいて、己の意思を通そうとしていたらしい。そこは気に入った」

「ちょっと押してるぐらいで、調子こくなよヒゲ野郎」


 神経の接続を通じて、陽彦は深雪に要求を送った。もっと踏み込め、もっと力を引き出せと。

 氷床をつよく踏みしめ――がくん、とつまずく。とうに最大限まで発揮されていた身体能力と、より加速を求める脳との落差ギャップが、その大きな隙を生み出した。過失ミスというよりも、もはや気力と集中の限界を迎えていた。


 槍のように尖った血液の氷柱つららが王の左腕を覆う。陽彦を貫かんと突進してくるそれを聖二のしなる腕が迎え撃ち、穂先ほさき同士が激突する。ガス噴射によって粉砕された血液がきらきらと輝き、そのまま宙でぼこんと泡立って液状化して、今度は三日月状の刃の形を取った。王の残った右腕がそれを手に取り、なめらかに振り下ろす。


「あああああああああ!!!」


 深雪が絶叫した。その身ではなく、陽彦と繋がる髪を切断されて。自分自身の一部が喪われる感触に、嫌な汗が噴き出る。再び髪を伸ばして接続を取り戻そうとするその前に、王が陽彦の首根っこを掴んで後ろへと放り投げつつ、深雪の顔を思いきり蹴とばした。


「っ、まだ、だ!!!」


 共有される痛みに一瞬怯みつつ、聖二は両の腕を振るった。王の体幹へと突き刺さった二本の牙がその身を爆ぜ飛ばし――ほんの数秒のうちに、また血が再集結して人型ヒトガタを成す。立ち上がった陽彦がそれを即座に切り伏せようと飛び掛かるのを、王は冷ややかに一瞥いちべつして言った。


□□□止まれ


 丸鋸を振り上げたままで動きが止まる。そのつらを、王は殴りつけた。

 衝撃に吹っ飛ばされた陽彦は、受け身の姿勢すら取れないまま氷床に強く身を打ち付けた。頼みのつなの深雪から分断されて、髪も届きそうにない。もはや誰の目にも明らかに、大勢たいせいは決していた。


「くっ……そが……」


 立ち上がれないまま、陽彦は悪態をつく。深雪も聖二ももう動こうとしない。その姿を見下ろして、王は口を開いた。


「どうしてそこまで拒もうとする? もしや誰か、死んでほしくない人間でも?」


 まるで今初めて、思い至ったとでもいうような口調だった。


円蓋あそこには……両親がんだよ」


 王はそれに、ふむ、と頷き。


「そうだな。君を見捨てて、放り出した両親だ」


 その言葉に陽彦は固まった。そうではないと否定する前に、王が続ける。


「本当に君を愛し、守るつもりがあるなら。都市システムに反抗して君を引き渡さないか、あるいは君の魂を癒すために、一緒に冬獣と戦うべきだったはずだ。君の両親だけではなく、あの都市に住むすべての者たちがそうだ」


「戦えるわけねぇだろ。ただの人間が、冬獣と」


「違うな、戦うことは誰でもできる。ただ、勝てないだけで。彼らは仕組みを言い訳にしているだけだ。本当に君を想う気持ちがあるのなら、と言えたはずだ――ああ、うむ。確かにこれは、いかりかもしれない」


 そう語る王の瞳には、これまでにない感情が静かに燃えている。


「先生も妻も、私はこの手に掛けた。必要とあらば、この命も捧げよう。人型の冬獣ニフルスとしての繁栄という使命のために、私は多くをなげうつことができる。だが、彼らはどうだ? しゅが終わりつつあるこの時に至ってなお、世界をくしようとした先生を排斥し、子どもたちを死地に駆り出している。そのが私には許せない。自らが見捨てたものたちの手によって滅ぼされるのが、あるべき報いのように思える」


 理不尽を強いる者たちに対するいきどおり。果たしてそれは怪物的な妄執もうしゅうというだけではなく、陽彦が狩人として長らくいだいてきた感情と同質のものだった。


 かつての自分ならば、そこに強く共感していただろう。だからこそ今は、それをはっきりと否定しなければならない。


「おれもずっと、おこりながら生きてたよ。地下でずっとぬくぬく暮らしてる奴らのことを考えると、ぶっ殺してやりてえと思った。けど、違うんだよ。本当はみんな、形はちがってもそれぞれ傷ついてるんじゃねえか。おれも、あいつらも、きっとあんただって」


 陽彦の言葉に、王は憐れむように目を細める。


「私と君は、どこか通じているのではないかと思っていた。けれど君は、いかり続けることができなかったのか。それは、弱さだろう」


 その侮蔑的な言葉にも、陽彦は苛立ちはしなかった。


「いいや、おれはまだおこってる。ずっと怒ってる。でも、きっと向ける相手が違ったんだ。おれが本当にぶっ殺してやりたいのは、厳冬フィンブルヴェトで、だ」


 自分の中だけで考え続けてきたことがある。聖二でも、深雪でも、愛海でもなく、目の前の王こそがそれをぶつけるべき相手だった。


「この世界がもっと暖かくて、豊かで、優しかったら、きっと誰も傷つかずにいられたんだ。あんたの先生だってきっと、そんなふうに思ったんだろ。世界をもっとよくしたいって。おれたちなんかよりもずっとでかい力があるのに、あんたはそう思わねえのかよ。ただ弱くて、仕方なくそうとしか生きられなかった連中だけ殺して、それで満足なのか?」


 問いであり、懇願だった。この男が同じことを志してくれたら、それだけでいろんなことができるだろうと。きっと陽彦もひそかに、通じ合うものを感じて期待していた。


「繊細だな、陽彦。きっとそのせいで、人より傷つくこともあっただろう」


 右腕に血液の刃を宿らせ、その切っ先を陽彦の喉元へと向けながら、王は続けた。


「最期だ。これを拒めば、殺すしかない。私の群れに加わり全てを委ねれば、君が君であることで受ける痛みもきっと溶けてなくなる。冬獣ニフルスとなれ、陽彦」


 陽彦はごくりと、唾を飲み――


「クソくらえだ。あんたがやらねえなら、おれがやってやる」


 


 両の足で雪を踏みしめ、陽彦が立ち上がる。肉体が一段と膨れ上がり、より長く伸びた毛並みが輪郭シルエットを曖昧にする。


 これまで抑え込み続けてきた冬獣ニフルスの細胞に、己のすべてを明け渡して、変貌を遂げる――



※※※



「■■■■■ァァァァァーーーーーーー!!!」


 いつの間にか暮れゆこうとする緑の夕陽に向かって、狼男が吠えた。目を血走らせ、牙を剥き出しにし、鼻息を荒く白ませる姿は、もはや人よりも獣に近い。


「……そんな」


 やりとりを黙ってみていた聖二が、思わずこぼす。

 いつかの夜の、理性を失いかけたとき以上に。陽彦は獣性を剥き出しにしている。

 狂った――あるいは王たちの言葉で言うのなら、『成った』ことは明白だった。


 おそらくはこの状況を覆せる一手を狙って、細胞に身を委ねたのだろう。

 膨れ上がったその肉体がおどり、王へと襲い掛かる。素早く雪を蹴り、両手に握った丸鋸で胸を斬り裂いて、にやりと醜悪に笑う。


 何かがおかしいと、そこでようやく聖二は気が付いた。


「——聲が、効いていない?」


 □□□止まれという命令を、陽彦は下されていたはずだ。なのにさっきはそんなもの忘れたかのように、刃を掴み、砕いて、立ち上がってみせた。

 そして今や深雪の援護フォローを受けることもなく、たった一人で王とやり合っている。


「っ、……陽彦、□□□やめろ!!」


 王が声を張り上げる。まるで聴こえていないというように、丸鋸が脳天を叩き割った。再集結した血がまた王を形づくるが、その表情には余裕がなくなっている。


「ねえ、あれ……本当に狂っている?」


 深雪がぼそりと言った。以前の時は千切れた腕を敵の眼窩に突っ込み、喉を喰い破るような振る舞いさえ見せていたはずだ。今の陽彦は外見こそ人間離れしているものの、丸鋸を手に普段と同じような戦い方をしている。


 その考えを、裏付けるように――

「——————てめェらもれッ! 援護しやがれ!」


 いつもよりも野太くなった声で、陽彦が叫ぶ。


 脳を含む全身の細胞が、獣のそれに侵されていながら――陽彦はいま、完全に、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る