人をダメにするモノたち 3人用台本

ちぃねぇ

第1話 人をダメにするモノたち

布団:俺の名前はオフトゥン!人間を自堕落(じだらく)にさせるためだけに産まれた存在さ。俺に掛かれば…いや、俺を掛ければどんな奴だって一発で意識を失うぜ

ソファ:ふん、寝入るのに苦労する人間がこの世に何人いるのか知らないようだな、オフトゥンよ

布団:貴様は…「人をダメにするソファ」!

ソファ:ふふっ。俺にはちゃーんとした商品名があるって言うのによ?あまりの気持ちよさに「人をダメにするソファ」なんてあだ名付けられて…全く迷惑だぜ

布団:くそがっ。【人をダメにする界】の新入りのくせに!

ソファ:でも瞬く間に認知されたよなぁ?誰かさんが寝かしつけられない奴も俺の手に掛かれば…いや、俺にもたれ掛かりさえすればイチコロさ

布団:お前はただ単に沈み込んで自由を奪ってるだけだろ!?

ソファ:いや?確かに立ち上がりにくさは認めるが別に不可能ってわけじゃない。問題なのは、奴らにその気がなくなるってことさ

布団:なんだと?

ソファ:「ああ…もう今日はいいや…このまま埋まってよう…あ~今度からテレビのリモコン手元に置いとこかな…飲み物も欲しいな…あとポテチも…」ふふふ…はははっ!あっという間に自堕落人間の完成だ!

布団:お前…気楽だな?仲間が買われたはいいがインテリアに合わないとか邪魔だとか、色んな理由をつけて処分されてること知らねぇのか?

ソファ:ふっ。計画性もなく我らを買った愚かな人間のことなど考えて何になる?あー…でもお前はいいよなぁ?「せんべい布団」なんて呼ばれるまで愛用されて…なあ?

ソファ:大体お前の価格帯、底辺は千円から買えるんじゃないか?安い奴らだなぁ?

布団:はぁ!?確かに安い奴は安いが高い奴は青天井(あおてんじょう)だってことを知らねぇのか?「高級布団 値段」でググってみろやカス!お前が10人買える値段の奴がわんさかいるんだよ!

ソファ:ふん、所詮掛け布団…夏になったら蹴飛ばされベッドの床に落とされ…ああ、お前らには床掃除の方がお似合いだな!

布団:なんだと!?貴様のほうこそ、「ずっと座ってたら骨盤の位置がずれて腰痛になりました」ってレビューを知らねぇのか!?長年愛用されないお前に【人ダメ界】の一員である資格はない!

ソファ:んだと~!?

布団:やんのかコラァ!


0:こたつ登場。


こたつ:やめんか、二人とも

ソファ:な…お前は

布団:こたつ……!

こたつ:全く…どちらが優れているかなどという愚かな争いをしよって

ソファ:おいおい爺さんよ?あんたが出てくるのはまだまだ先じゃねぇか…あ?まだ10月の初めだぜ?でばってきてんじゃねーよ!押し入れ帰っておねんねしてな!

布団:そ…そうだ!お前の登場はまだまだ先だろ!?冬季限定の【人ダメ界】所属のくせに、通年通して【人ダメ界】を引っ張ってる俺らに指図すんな!

こたつ:ふん…若造が

布団:なっ…歴史は俺のがなげぇんだぞ!?

こたつ:歴史が長いからなんだと言うんじゃ?お主、本気のわしに勝てたことがあるかの?さむーい冬「も~こんなところで寝ちゃダメよ、お布団行きなさい」「やーだー」という会話を何度聞いたことかの?

布団:なっ

ソファ:…冬季限定のあんたが俺らより上だと?笑わせてくれる!お前は半年もの間、押し入れで寝てるだけだろ!?

こたつ:おや。ひよっこの方は知識もないと見える

ソファ:あんだと!?

こたつ:最近はローテーブルとして出しっぱなしにする方が一般的だと言うのに

ソファ:あっ…!

こたつ:しまわれるのは布団部分のみ。むしろ他は通年出しっぱなしよ

ソファ:オフトゥン!貴様、こたつに協力するのはやめろと言っただろ!?

布団:こたつの布団と掛け布団を一緒にするな!名誉あるオフトゥンの称号を名乗れるのは掛け布団のみだ!

こたつ:ふぉっふぉっ!…今年の冬も忙しくなるわの?あとひと月もすればわしもこき使われるじゃろうて

ソファ:くそっ…!

こたつ:お主らも…せいぜいわしに全ての仕事を取られぬよう…人をたくさんダメにするとよいわ!それじゃの~


0:こたつ退場。


布団:……ソファよ

ソファ:なんだ

布団:ここは一時休戦しようじゃないか

ソファ:そうだな、俺も今まさに同じ提案をしようと思っていたところだ

布団:俺が発案者だ

ソファ:いいや、思いついたのは俺が先だ

布団:表現したのは俺だ!

ソファ:……これを止めようって話だよな?

布団:そうだな。冬の間、手を組むぞ

ソファ:ああ…仕方ねぇからお前を掛けてやる

布団:俺が掛かってやるんだよ!

ソファ:はぁ!?…って…おい……

布団:ああそうだな…悪かった

ソファ:いや…俺もすまなかった…

布団:冬の間、お前に掛けてくれ。そうして【人ダメ界】のてっぺんは俺らだってことを証明しよう

ソファ:そうだな…冬季限定でお前のこと、相棒と呼んでもいいか?

布団:俺も同じことを言おうとしてた

ソファ:ふっ…よろしく頼むぜ、相棒!

布団:ああ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人をダメにするモノたち 3人用台本 ちぃねぇ @chiinee0207

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ