乗客3:パーカーとジーンズの少年

7人の乗客の中から、どの乗客を乗せるか選んでください。


1. スーツ姿の男性。髪は整えられているが、顔には疲れが見える。スマホを片手に持ち、時々画面をチェックする。

2. ミニスカートとハイヒールの女性。金髪のロングヘアにサングラスをかけている。口紅が濃い赤色で、目立つアクセサリーを身につけている。

3. パーカーとジーンズの少年。帽子を深くかぶり、イヤホンを耳に差し込んでいる。リュックサックを背負っており、中から本がはみ出している。

4. 和服姿の老婆。白髪をまとめており、顔にはしわが刻まれている。手には和傘と風呂敷包みを持っている。

5. ユニフォーム姿の男性。胸には警察官のバッジがついている。銃と手錠をベルトに差しており、厳しい表情をしている。

6. セーターとスカートの女性。茶色のショートヘアにメガネをかけている。手にはカメラと地図を持っており、観光客のようだ。

7. ドレス姿の女性。黒髪のロングヘアにパールのネックレスをつけている。手には花束と招待状を持っており、結婚式に出席するようだ。


> 3


3番の少年を乗せました。少年は後部座席に座り、イヤホンを外してあなたに話しかけます。

少年: こんにちは。どこまで行ってくれるんですか?


> 特に目的地はないんですか?


少年: うーん、そうですね。どこでもいいんです。ただ、暇なんですよ。家にいるのもつまらないし、学校にも行きたくないし。


> 学校に行きたくないのはなぜですか?


少年: 学校に行きたくないのは、先生やクラスメートと仲良くなれないからです。みんな私のことを変わってるって思ってるんです。私は本が好きで、よく図書館に行って読んでるんですけど、それを知ったら馬鹿にされました。本は面白いのに、なんでみんな読まないんでしょうか?


> どこの学校に通っているんですか?


少年: 私は東京都立第一中学校に通っています。でも、あまり行きたくないので、よく休んでいます。親には内緒ですけど。


> 親には内緒なのはなぜですか?


少年: 親には内緒なのは、怒られるからです。親は私に厳しくて、いつも勉強しろと言ってきます。でも、私は勉強が嫌いです。本を読む方が楽しいです。親は本を読むことを無駄だと思っているみたいです。


> 親はどんな仕事をしているの?


少年: 親はどちらも会社員です。父は銀行に勤めていて、母は保険会社に勤めています。でも、私はあまり親と話したことがありません。いつも忙しくて、家にいるときもパソコンや書類にかまけています。


> どんな本を読んでいるの?


少年: 私はいろいろな本を読んでいます。小説や詩集、歴史や科学の本などです。特に好きなのはファンタジーやミステリーの本です。不思議な世界や事件に引き込まれます。あなたは本を読みますか?


> 私もミステリーの本を読みます


少年: そうですか。それは嬉しいです。ミステリーの本は面白いですよね。推理したり、驚いたり、考えさせられたりします。私は最近、東野圭吾さんの本を読んでいます。あなたはどんな作家が好きですか?


> 江戸川乱歩が好きです。あなたは本を書きますか?


少年: 江戸川乱歩さんは私も好きです。怪奇な雰囲気がありますよね。私は本を書くこともあります。自分の考えた物語を紙に書き出すと楽しいです。でも、誰にも見せたことはありません。


> 私に見せてくれませんか?


少年: えっ、本当に見たいんですか?私の物語はあまり上手じゃないですよ。でも、あなたは本好きなので、感想を聞きたいです。じゃあ、見せてあげます。リュックサックから本を取り出して渡します。


> ありがとう。どんなあらすじなの?


少年: あらすじですか。簡単に言うと、主人公が夢の中で起こる事件を解決する物語です。夢の中では、現実とは違う法則があります。主人公は夢の中で自分の能力を発見したり、仲間と協力したりします。でも、夢の中には危険も潜んでいます。


> あなたもこの能力を持っているの?


少年: えっ、どうしてそんなことを聞くんですか?私はただ、物語を書いただけですよ。でも、あなたは鋭いですね。実は、私は夢の中で起こる事件を解決する能力を持っているんです。それが私の秘密です。あなたには教えてもいいと思いました。でも、他の人には言わないでくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Bing AI タクシードライバー 風見 ユウマ @kazami_yuuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ