第5話 王太子は髪飾りを買う

山の麓の温泉施設から徒歩で坂道を下っていると、土産物や小物類、雑貨などを売る店が集まった一画に差し掛かった。食べ歩きできそうな食べ物を売る店もある。カラフルな壁の建物が石畳の道の両脇に並ぶ様子は、絵に描きたくなる可愛らしさだ。アレクシスの従者たちのなかには、映像を記録できる魔石でその風景を写している者もいた。


「この辺りは、古くからあった商店と、温泉が発見されてから出店された比較的新しい商店が混在した商業区になっています。皆、ここを活性化させようと、一丸となって取り組んでおります」

ニナが街のあらましを紹介する。

「うん、独特の雰囲気があって、王都からの観光客も喜びそうだね。色とりどりの建物と空の青のコントラストが美しい」

アレクシスは、ひとつひとつの店を興味深げに覗いていく。

『こういうバトン領っぽい柄の織物や陶器は、お土産にも喜ばれるかもしれないな』

素朴で可愛らしいカップを手にしてアレクシスは微笑んだ。


若い女性向けと思われる、アクセサリーなどの小物を扱う店もあった。

アレクシスはニナに問う。

「こちらのお店は、どんな客層を想定しているの?」

「王都や周辺の都市から観光にいらした貴族のご令嬢をはじめとした、若い女性です」

ニナが淀みなく答える。それぞれの店のターゲットも把握できているようだ。


『うん…センスが悪いわけではないけど…。王都からの観光客のご令嬢が欲しがりそうなものが少ないかもしれないな…』

アレクシスは商品を眺めながら考える。その様子をちらりちらりとうかがっていたニナが、意を決したように言った。

「あの…、商品についてもしも何かお気づきのことがございましたら、ご教授願えませんか?私は王都の流行りにも疎くて、こうした商品へのアドバイスに自信がないのです…」


『しまった、考えてたことが顔に出てたかな』

アレクシスは慌てて笑顔を作る。しかし、せっかく勇気を持ってニナが意見を聞こうとしているのに、はぐらかすのも違うと考えて、躊躇いながらも思ったことを口にした。

「いや、うん。悪くはないと思うよ。だけど、そうだね…。王都のご令嬢が欲しがるかというと、そうではないかもしれないなとは、思う」

「やはり…そうですか…」

落胆の表情を浮かべ、ニナがため息をつく。売上げが芳しくないと、この店から相談でも受けていたのかもしれない。アレクシスもそう令嬢向けの流行には詳しくないが、少しでもアドバイスができないか頭を捻りながら言葉を探す。

「うん、王都の市井にもこういった店は多いからね。同じようなものを買うなら、どうしても王都の店の方が質もセンスもいいと思うかな。品揃えも豊富だしね。――だけど、きっと旅行に来ているからこそ、何か買って帰りたいという心理はあると思うんだ。そんな人が思わず欲しくなってしまうような、オリジナリティがあるデザインのものがあれば、心惹かれるんじゃないかと思うね」

「オリジナリティ…。旅行でいらした方が、心惹かれるデザイン…」

ニナは黙り込んでしまった。


『そうだよね、ちょっと抽象的すぎるよね…。ごめん、ニナ嬢…。こういう時、フェリシアだったらもっといいアドバイスができそうなんだけど…』

フェリシアはいつも清楚だったが、幼いころから養った審美眼と、生まれ持ったセンスなのだろうか、身に着けているものが驚くほど洗練されていて、とにかく目を惹いた。だからアレクシスの婚約者だった頃は、よく周りの令嬢たちから、それはどこで買ったのか、どうすればセンスが磨けるかと質問を受けている様子を目にしていた。

『華美なものや、高価すぎるものじゃなかったはずなのにな。だから、フェリシアに贈り物をする時は、いつも緊張したな。まあ、何を贈っても心から喜んでくれたし、センスよく使いこなしてくれたけど…』

とはいえ、フェリシアにここまでアドバイスに来てもらうことは難しいだろう。また思いがフェリシアに向いてしまったことを反省した。


アレクシスはなんとかうまく伝えられないかと、並べられた小物たちにもう一度目を落とす。すると、棚の隅の方に置かれた、ニナの瞳の色と同じ橄欖石ペリドットを小花状にあしらったものがいくつか並んだ髪飾りが目に入った。石の使い方や量などの匙加減が絶妙だからだろうか、華やかなのにすっきりとした印象だ。可憐でニナの雰囲気にぴったりだった。

『この髪飾りはいいな。なんだか目を惹く』

隣でまだ考え込んでいるニナをちらりと見やる。髪が顔にかかるのが鬱陶しいのだろうか、小さな耳に髪をかける仕草を朝から何度も目にしていた。

アレクシスはそっと店員に目で合図をすると、その髪飾りを購入した。


ニナの隣に戻ったアレクシスは、

「ちょっと失礼するよ」

と声を掛け、ニナの髪に触れた。想像通りの、ふわふわと柔らかい感触。

「えっ!王太子殿下!?」

ニナがびくっとして固まる。

「驚かせてごめんね。でも、ちょっとだけ、じっとしてて」

アレクシスはニナの両耳の上あたりの髪をすくうと、ちょっとねじって買ったばかりの髪飾りで留めた。こんなやり方で合っているのかはわからないが、これで髪が顔にかかることもないだろう。フェイスラインがすっきりと現れ、小さな顔が引き立つ。

「うん、似合う。この髪飾りは、いいと思うよ」

店員から受け取った手鏡で合わせ鏡をし、ニナに髪留めを見せると、ニナの顔がみるみる赤くなっていくのが映った。

「あ、ありがとうございます…」

恥ずかしそうに目を伏せながらも、ニナはちらりと髪留めのデザインを確認した。


「あれ、この髪留め…」

ニナが何かに気づいたように、その髪留めが置いてあった一角に目をやる。

アレクシスもそちらに目を向けると、頷きながら言った。

「うん、この一角のアクセサリーは、なんかいいよね。王都の流行りのものともちょっと違うんだけど、とても魅力的なんだ」

「ここに置かれたアクセサリーは、私の友人がデザインして作っているオリジナルなんです」

「え、そうなの?それなら、もっとこの子の作品を扱ったらいいのに。これだったら、王都から来たご令嬢たちも欲しがるんじゃないかな」

「はい!さっそく友人に相談してみます!」


ニナの表情がみるみる輝く。それを見たアレクシスはほっと胸を撫でおろした。

『よかった。ニナ嬢はこういう前向きな表情が魅力的だな』

ニナの明るい表情につられるように、アレクシスも自然と笑顔になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る