魚人のロティ マヨネーズソース添え:それは食ってもよいものなのか

 私は読んだことがないのだが、ファンタジー小説で人間がオークを食べるという話があるのだそうだ。トールキンもびっくりと言いたいところだが、漫画の『ダンジョン飯』でも人に近い姿を持つ魔物を食べるかどうかというネタがあったので、それなりにポピュラーなネタなのだろう。


 人の姿に近いものといえば、猿を食べる民族はいる。

 人が人を食べるというのは特殊な状況以外では報告されていなかったと思う。

 供犠やら復讐やらあるいは緊急避難的状況で人を食うという話で、映画『人食い族』みたいなのは基本ありえない。

 とはいえ、ここらへんに関しては私はあまり詳しくないので間違っているかもしれない。


 さて、貧乏小市民な私は変わった食事にはあまりありつけない。

 昆虫にせよ、ジビエにせよ、大抵の場合はスーパーで私が買う食材よりも高いのでよほどのことがない限り私の口に入ることはない。ザリガニだって半額のシールがついていなければ買えなかった。この手のものは忌避する方も多いかもしれないが、私はどちらかというとウェルカムである。食べて良いのか悩むのではなく、買って(も私の懐具合は)良いものかを悩むだけである。

 私が食べてよいのか悩むのは別種のものである。 


 学生として一人暮らしを始めた頃、最初のうちは誰も何も送ってくれなかった。

 一人暮らしの子どものところに食べ物等の詰め合わせを送る。そして、子どもは「こんなに食べきれないよ」とか言いながらも嬉しそう。

 これは定番の光景ではないか。それなのに、父も母も何も送ってくれなかった。

 帰省のときにこう文句をつけて以降、母はたまに食べ物を送ってくれるようになった。


 段ボール箱をあける。

 わくわくしながら、中の食べ物をあらためる。

 次は「こんなに食べきれないよ」と言わなくてはならない。

 ふと賞味期限に目がいく。再度箱をあらためる。ことごとく賞味期限が切れている。

 「こんなに食べきれないよ」というのは私ではなくて母だった。

 

 次の帰省のときに文句をつけた。


 「なんで全部賞味期限切れてんだよ」

 「大丈夫よ、食べられるから」

 「だったら自分で食べてよ」

 「え? だって賞味期限でしょ、切れたら美味しくないじゃない」


 その日の夕食には賞味期限切れの納豆が出た。

 母は自分では賞味期限切れのものを食べない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る