第31話


 その後、ストレリツィ夫妻は王都に提出する書類作成のために、しばらくヘイエルダールの居城に残っていた。

 威勢のよかった彼らはすっかり意気消沈した様子で、時折、城で顔を合わせることもあったが、こそこそと逃げるように私の前から姿を消した。


 私は再び、元のように穏やかな女家庭教師としての生活を過ごしていた。

 ーーその教え子の中に、アンを交えながら。


◇◇◇


 よく晴れた日、私はアンをお茶に誘った。

 ヘイエルダール特有の色とりどりの花が咲き誇る庭園、その真ん中に位置するささやかな四阿で、私は焼き菓子と紅茶の並んだ華やかなティーセットを用意してもらった。向かい側に、困惑した顔のアンが手をつけずに目を落としている。


「冷めないうちにどうぞ。それとも、猫舌だったかしら」

「……私なんかが、食べて良いのですか。母がご迷惑をおかけしているのに……」

「お母様のことは、娘の貴方は関係ないわ。スコーン、お好きだったでしょ?」


 ぐうう、と小さな腹の音が聞こえる。彼女は顔を真っ赤にした。

 育ち盛りなのだから、昼食後しばらくした今の時間帯は、甘いものをつまみたくもなるのは当然だ。


「……いただきます」


 最初は躊躇いがちだった彼女だが、次第に嬉しそうに口に運ぶようになってくれた。


「このジャム美味しいですね……初めて食べました。それに、なんて綺麗な色……」

「アンズですって。私もヘイエルダールに来て初めていただいたの。セオドア様の子供たちがみんなで実を摘み取って、毎年作るんですって」

「楽しそう」


 アンはスコーンに添えられた、鮮やかなジャムの色にきらきらと目を輝かせている。好奇心に輝く瞳の色は、本当に綺麗なものだとしみじみと思う。


「もう花は終わってしまったけれど、薄いピンク色でとても綺麗な花だったわ」

「……食べても美味しくて、花も綺麗って、素敵ですね」

「ええ、来年はアンも一緒に作らない?」

 

 一瞬きょとんとして、アンは目を瞬かせる。


「来年、ですか……?」


 私はティーカップを置き、ゆっくりとアンの目を見つめた。


「……これから、ストレリツィ家に帰って、貴方はどうなるのかご存知?」


 アンの輝いた表情がさっと翳る。大人びた苦笑いをして、カップに目を落とした。


「知らないけれど……きっと今まで通りです。お母さんの世話をして、時々養子に行きなさいって急かされたりして、……ううん。次は結婚かもしれません。さっそく、南の方のお金持ちの商人と手紙をやりとりし始めたみたいですし」

「……デビュタントもしないまま、若くして嫁ぐのは苦労するわ」


 私は自分のことを思い出した。

 大人の社会を何もわからないまま「侯爵夫人」となったあの苦しい生活は、目の前のアンにさせたくないと思う。

 私の顔色を見て、彼女はハッと青ざめた顔になった。


「そうですね。そうですよね……私のお母さんが、クロエさんに苦労させてしまったんですよね。ごめんなさい」


 顔色を見てすぐに謝る、この機微の聡さはオーエンナとの暮らしで身につけたものなのだろう。私は違う、とはっきり首を横に振る。


「私が言いたいことは、私のことじゃないの。それに貴方は全く謝る必要がない。……ただ、私は貴方が家の道具として、私と同じ苦労をするのは放って置けないの」

「クロエさん……」

「もしよろしければ、行儀見習いの名目で、ヘイエルダールに来ない? ヘイエルダールで礼儀作法を学んで、その後は他の女の子たちと一緒に、王家のお姫様のメイドをするの。そうすれば堂々と、どこに出ても恥ずかしくない淑女になれるわ」


 私の提案に、アンの瞳が大きく揺れる。

 驚きと困惑と躊躇い、いろんな感情が表情に現れていた。


「私なんか……私なんかに、勿体無いことです。それに母が許してくれない」

「もちろん、セオドア様が了承を取っているわ。アンが望むのなら行儀見習いに喜んで出したいと」

「でも……私、そんな……」


 アンが本当はこちらの生活を楽しんでいることを、私は知っていた。

 セオドア様の子供たちと一緒に学ぶ時、一緒に食事をしながらはしゃぐとき。彼女はごく普通の、当たり前の明るい女の子の顔をしていた。

 授業が終わって母親の元に戻る時、名残惜しそうにしていたのも知っている。

 だから、私は提案するのだ。


「大丈夫。アンは賢くて優しいもの、立派な淑女になれるわ。……たとえば、無理に養子に来てほしいなんて言わないわ。けれど行儀見習いをするのはおすすめしたいの。アンには、同じ年齢の貴族の友達や、学ぶ機会が必要よ。しばらくお母さんから離れて、成長して、改めて身の振り方を考えてみるのでも、決して遅くはないわ」


 本当は、彼女と母親を切り離したい。

 けれど無理に引き離してしまえば、彼女の心に残った母親への愛情を踏み躙ってしまうことになるーーだから私は提案した。少し離れて、学ぶことを。


 もし彼女が母親を守りたいと思っても。

 母親と訣別して生きると決めるとしても。

 学びは必ずいつか、彼女の人生の支えになってくれるから。


「……私なんかでも、クロエさんは居てもいいって言ってくださるのですね」


 彼女は気がつけば、目を赤く晴らしていた。

 ハンカチを渡すと、わっと堰を切ったように泣き出した。


 アンの隣に座り、私は涙をこぼし続ける彼女の背中を撫で続けた。

 気づけばセオドア様が四阿までやってきて、彼女を優しい眼差しで見つめていた。


「歓迎するよ、アン嬢。ヘイエルダールの子供たちも、貴方と離れ難いと私に訴えていた」

「……ありがとうございます、ヘイエルダール辺境伯」


 アンは立ち上がり、涙を堪えながら挨拶をする。

 そして私に向かって笑顔を見せた。


「先生、これからよろしくお願いします」

「ええ。こちらこそよろしくね、アンさん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る