第6話 再会


 ころもちゃん、ぱんくずちゃん、ぽてちくんの3人は、ぱんくずちゃんの提案によりトースター付近を目指していた。


「わっ、危ない。」


 3人の真横を勢い良く遮ったのは、大きめのホコリだった。何らかの原因で発生した風に、舞ってきたのだろう。ころもちゃんは思わず、声を上げた。

 今までもこういった事は何度かあった。トースターに近づくにつれて、人が歩いたり、窓からの風通しが良くなったりするのだろう、食べかすたちには過酷な道のりである。


「ねぇ!なんか聞こえない!?」


 少しずつ、ゆっくりと歩いていると、食べかすギャルのぱんくずちゃんが、何かに気づいたようだ。


「確かに!何かあるのかな?」


 ころもちゃんにも、微かにはなし声のような何かが聞こえているようだ。


「僕にも聞こえるよ!近づいてみよう!」


 ぽてちくんの言う通り、ころもちゃんたちは声のなる方へと向かった。そこにいたのは、


「拙者は重たい方でござる。拙者にくっついていた方がいいでござる!」


「嫌だよ!なんで俺がお前にくっつかなきゃならないんだよ!盾になれよ!」


「むっ、拙者を盾にするとは!片腹痛いでござるよ。」


 何故か言い合いをしている、食べかすだった。


「あんたたち、何してんの?」


 さすがに呆れたらしい、ぱんくずちゃんがふたりに声を掛けた。


「むむっ!ぱんくずくんがふたり!?」


 白い大きめの食べかすが、ぱんくずちゃんを見るなりそう言う。しかし、3人はそれよりも気になることがあった。


「ぱんくずくんって、あなたは食パンの食べかすなの?」


 白い大きめの食べかすの影に、身を潜めていた茶色の食べかすに、ころもちゃんは問いかける。これが本当なら、ぱんくずちゃんは仲間と再会できる事になる。


「そうだけど、ってお前は!」


 どうやら食パンの食べかすであったようだが、彼もまた、ぱんくずちゃんを見るなり驚いた。


「お前は!あの時食パンにしがみつきながら喚いていた食べかす!」


 仲間どころか、全く同じ食べ物から生まれていたようだ。どうやら、ぱんくずちゃんはずっと騒いでいたようで、ぱんくずくんと呼ばれる彼は、覚えているようだった。


「あんた、あたしと同じ生まれなの?まじで奇遇じゃん!ヤバっ嬉しい〜!!!」


 ぱんくずちゃんは、悪口のようなものを言われているのにもかかわらず、再会できた事が嬉しかったようで、はしゃいでいる。

 ころもちゃんは、その姿をみて心底嬉しいと感じた。


「とりあえず、少し安全なとこ行かない?そこで改めて自己紹介とかしようよ!」


 ころもちゃんたちは、拓けて安全なところを探し、5人でそちらに移動した。

 この状況を、ころもちゃんは密かに楽しんでいた。これまでのこと、これからのこと、聞きたいことがたくさんある。まずは再会を喜ぶパーティーがしたいな、そう思いながら。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る