第4話 おこめくんと…


 この世には、主食になるものはパンの他にもいくつかある。中でも代表格なのはお米だ。特に、日本では古くからお米を食べる習慣がある。

 最近では食べる量が減ってきていると言われてきてはいるが、米派かパン派かの論争は未だに解決されていないほどだ。

 白くツヤのある見た目と、大体のおかずに合うという味、まさにトップを争うに相応しい、主食だ。


「今日は僕、ご飯の気分だなあー!」


 少年は、今日もお米を口に運ぶ。その口に入り切らなかった犠牲を生みながら。



◇◆◇



「えっ?うぇぇええ????」


 ぼとり。という音は鳴らないが、割りと大きめの欠片となって落ちたものは、ホクホクに炊かれたご飯、お米だ。


「拙者、結構大きめでござるよ?何故落とすでござるか?」


 しかし、少年は気づかない。どうやら、目に見える大きさでありながら、食べかすになってしまったようだ。


「うむ、こうしては埒があかんな。何か…」


 お米の食べかすは、何か無いかと周りを見渡す。すると少し遠くに茶色の物体が落ちている事に気づいた。


「おぉぉぉい!!!おい!!!!」


 お米の食べかすは精一杯の声で叫ぶ。すると、茶色の物体は気づいたようで、風を利用しふわりと体をうまく浮かせ、こちらに来た。


「お主は食べかすか?拙者はつい先程、食べかすになったばかりである。」


 茶色の物体は、お米の食べかすの挨拶に続き、こう話し出した。


「俺は食パンの食べかすだ。数日前にあの坊やに、トースターから落とされたんだ。他の仲間で生き残ってるやつは、出会っていないな。」


 どうやら、この食パンの食べかすは、数日前から食べかすとしてうまく生き残ってきたらしい。


「ならばどうだ、拙者と共に行動しては如何か?今なら拙者にくっつくこともできるぞ。」


「丁度、友人とかいなくて、少ない人生を無駄にするとこだったからいいぜ!でも、くっつくのはごめんだけどな。」


「感謝する。折角だ、呼び名でも付けてはみないか?」


「俺はどうせパンの食べかすだからな。ぱんくずくんでいいぜ。お前は米だからなぁ、おこめくんにでもしとくか?」


「おこめくんか!うむ、気に入った。ぱんくずくん、これからよろしく頼むぞ。」


「おう、こちらこそなー!」


 こうして、ライバルとして生まれたふたりは共に行動し、手を取り合って絆を深めていく事になった。

 食べかすの人生は、ひどく残酷だ。しかし、ふたりは思ってしまった。もう一度、栄光を夢に見てもいいのでは無いかと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る