応援コメント

#32 Xマスは親父の祭りだった」への応援コメント

  • 高校生の時アメリカの少女と文通していました。
    クリスマスの頃の手紙に、クリスチャンでもない多くの日本人のクリスマスはこんな風と、真留女さんの書かれているサラリーマンのバカ騒ぎ?の風景を、下手な英語で綴りました。
    何とか意味は通じたようで、返事にはアメリカでもそんな輩が沢山いるとのことで、私の想像と反するものでちょっとビックリしました。

    作者からの返信

    へ~ びっくりですね 私の友人がカソリックの女子高で
    イブは校内の教会で一晩中ミサをして 朝出てくると母親たちが
    お汁粉を作って待っててくれたのがXマス
    と聞いて 海外はみんなそんなのかなと思ってました
    (汁粉はないでしょうけど)