#19 東京オリンピック 巷の思い出(開幕以前)

令和の東京オリンピックみたいに選考段階から注目されて

「お・も・て・な・し」なんて流行語を生む

なんて事は一切なかったと思いますよ

まあ 逆算したら就学前後の時期だから ホンマの事は知らんけど 


だって 当時スポーツと言えば 野球(プロ・六大学・高校)

プロレス(これは今では比べる物がない程激アツ)

相撲(NHKと民放で同時に生中継してた ええ全く同じものを)

ときたま ボクシング 位

それだって テレビで初めて見た人が大半の時代です

その他のスポーツ競技はほとんど オリンピックが初見だったな


東京は新宿の小学生も「オリンピック? それうまいのか?」状態

ただ あちこち場所を変えながら絶え間なく道路工事が続いてましたね

町はいつでも埃っぽかった 何やってたんだろう? 

「世界の人が来るから」って まわりに水洗トイレが急に増えたような気は

    でも 小学校はずっとポットン便所だったよ

    あれの利点は 便所当番になった時

    構造は単純だし 電気系統はないし コンクリートのままだから

    ホースで 思いっきり水撒いて 水圧だけで「掃除終わった」と

    言えちゃってた事かな 


代々木公園には歩いて行けたから(自分の自転車持ってる子はいなかった)

建築中のスタジアム見に行きましたよ  今は取り壊されてる前のヤツです

あの頃は斬新で 見た事もない未来の夢 って感じだったのになあ 

諸行は無常ですなあ


駅横に10件ほどあった闇市から続く飲み屋通り 公有地の不法占拠だったけど

全く 出て行く気配がなかったのが 深夜の不審火で全焼してしまったのもその頃

跡地は立入禁止になって 今は駅前広場になってるけど

あの頃 大人たちは「そりゃオリンピックだもんね」と言ってたんよ

ちょっときな臭い思い出だわ


中学生になった頃かな 新聞にニチボウ貝塚のバレーボールチームが

ヨーロッパで勝ち続けていて〝東洋の魔女〟と呼ばれてる

ってあるのを見て やっぱり欧米人は日本人が嫌いで

ひどい事を言うんだと思ったわ 

正直 今でも始めから褒めて言ってたとは思えないんだけど


開催は中3の10月 国を挙げてのお祭り騒ぎだったから

受験の事なんて 親も教師も含めて心配なんてしてなかったな

1年位前から周りは急速に盛り上がって カウントダウンの掲示板や

テレビや新聞・週刊誌も取り上げて 競技への知識も増えて 

でもその一方 今までのオリンピックも ほぼ見てないし

本当に これから何が起こるのか全く想像が出来てなかった


日本人が欧米さんに 勝てる訳ない とも思ってたから

今みたいに始まる前から 個人に金メダル金メダルと迫るような事は

なかったと思う(勝ち進むと 異様に盛り上がったけど)


学校でも 古畑廣之進とか前畑秀子とかの話や

棒高跳びで同記録ながら 2位と3位になった日本選手が

ふたつのメダルを半分にして それをつなぎ合わせて

銀と銅のメダルを分け合った という

〝友情のメダル〟の話なんかを 道徳か何かで聞いた記憶がある


まあ 当時は反抗期ですからね そんな昔の話聞かされて

で 私にどうしろと?  て感じだったけど

今の子が こういう人たちの名前すら知らないとなるとそれはまた…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る