第25話

 「ザザザ……ザザザ、こちら警視庁捜査一課、水野。捜査課996係、応答せよ、聞こえているのか……。ってあれ?」 


警視庁996係薬丸警部への水野の無線は、996係ではなく、警視庁一課部署前で鳴っていた。水野は声をかけるのをためらった。なぜなら。


「希少な女性刑事!一課で最後の、女性刑事だ!」

「全員知り合いなんですか。って数えてたんですね……。セクハラのすぐ手前ですよ。」

「中途で刑事になった子たちなんだ。」 

「詳しいですねー。本当にー。」 

「いたいた!おう!警察学校の同期で、仲良し組。中野、福岡、天野だ!」

西井も親しい。

「天野さんと、福岡さんは、産休明けなのよね。」

「はい。私が先で。」

「私はその後、帰ってきました!でもまた赤ちゃんお腹の中に。もうすぐお休みです。」

「私、コノ前話してもらって、ミンナと仲良くナッタノ!」

中野は薬丸に詰め寄る!

「なぁなぁ、私は産休じゃないのに、なんで呼んでくれなかったの?」

「そろった方が、パワーアップするじゃないか!超仲良いからな!」

「薬丸警部、中野さんに口負けちゃうからねー。」

「うるさい!誤解だ!」

図星のようだ。

「歳は、3人、一つ違いずつだったよな。」

中野が口を挟む。

「そこはシークレットで!女心のプロが言うことじゃないし!」

「もう薬丸警部の本性バレバレですね……。」

三宅も嬉しそうに、

「まあ、さらに楽しくなりそうですね!ひひっ!」

いつもテンション高く、楽しそうな三宅だ。

「薬丸警部!ずーっと無線、鳴ってますけどいいんですか?」 

「あー、も、もしかしてあゆたん?ちょっち失礼。」 

壁の角に寄り、影に隠れる薬丸。 

ピッ! 

「ゴホン!や〜あ、あゆたん!こちら薬丸さんだよ!今?捜査課996係部署ナウ。すぐ行くよ!もう仕事が忙しくって、忙しくって〜、刑事って大変〜。今度は何の事件〜」 

  ドカッ。

水野は、後ろから薬丸を回し蹴りした。

「よ〜くそんな堂々と嘘がつけますね〜!尊敬します!側でずーっと見てましたけど?」 

「僕のことを!」 

「バカですか!」 

「僕じゃないの?」 

「一課で最後の女性刑事に手を出していたところからですよ!」 

「あ〜あ、めんごめんご!今は仲間に紹介をしてたの!手を出したのは、もっと前!テヘペロっ!僕、嘘がつけない正直者だから!」 

「そこが警部のいいところですね。ってさんざん嘘つきまくっていたのはどなた?」 

 薬丸は、声を低くして。 

「あゆたん、事件だろ?」 

「話を逸らしましたね。私は構いませんが、お家でお嫁さん泣いてますよ。はい、事件です。強行凶悪犯、両親と、同居の祖父母を殺人の疑い、23歳男性。アスペルガー症候群を持ち、心を開きにくい様子。障害や心の病気に理解がある996係にぜひ捜査に加わって頂きたい。」 

「そうじゃなくても捜査行ってるよ!あゆたん!コロシかー。任せてー!」 

「乗るでー!」 

「おー!」 

「俺のな、個人的な目標はな、」 

「世界の可愛い娘に囲まれて、オヤツを食べながら、タバコをふかすことですよね(笑)」 

「可愛いかったら日本で十分!言語の問題があってー、いや、世界!いいなあー!って違う!うるさいっ!聞け!俺の個人的な目標は、障害があるから、心の病気があるから、犯罪を犯す怖いひとたち、という考えをこの世からなくすことだ。」 

「おー。大きく出ましたね。でも、実際原因はそう、とも言えますよね?」

「刑務所の中にいる犯罪者の割合を、ほとんどが精神障害者、発達障害者、知的障害者、で締められているというデータがありますしね。」 

「そうだな、原因のひとつに、障害や心の病気、はある。でもそれは、その原因を元にして、周りの理解に恵まれずに辿った結果が、犯罪、という行為なんだ。普通に生まれても、心を病んでしまうこともある。障害を持って生まれればさらに理解へのハードルは高い。普通でも、環境に恵まれなかったり、犯罪者にならせているのは、そのひとの周囲とも言える。障害特性にもよるが、個人の責任だけじゃない。絡みあって犯罪者になる。みんなそうなんだ。だから、怖い、遠ざけたい。その気持ちがひとを傷つけているんだ。」 

「なるほどね。よくわかる。周りの理解が得られない、のは、そのひと個人の問題ではない。お互い、周り、世界が寄り添って、初めてわかりあえる、のよ。」 

「よく言うやん?やればできる子、って。やらんだけの子と、努力しているのにさせ続けられる子、って、違うやん?何が言いたいか、って、努力の問題で済む話と済まん話があるっちゅうことや!それで苦しむ子もいるんや。」 

「怖くないよ、大丈夫だよ、一緒に生きていこうね。それを、この世界の普通と呼ばれるひと、おかしいと呼ばれるひと、困っているひと、困っていないひとにも、みんなに俺は語りかけたい。」 

「そうだね。」 

「それと、最近アスペルガーがあると犯罪を起こす、とか言われてるよな。そんなの信じて、どれだけのひとが苦しんでいるか。」 

「本当ですね。犯罪を犯したひとが、アスペルガーだった。それだけです。他のひとが犯罪を犯すケースだってたくさんあります。アスペルガー症候群の診断を受けているひとの割合と、割って比較しても。クローズアップされて生きにくくなるひとが多く、いたたまれません。」 

「それに、診断があるなしに関わらず、特性、というものはグラデーションでみんな持っているものよ。濃いか薄いかの違い。」 

「こいつが本当にやった、のだとしても、俺はこいつと向き合うことで、障害どうのこうのじゃなく、こいつの心をわかりたい。」 

「そうね。全面的に合同捜査に乗り込みましょうか。この際、一課と996係を、混ぜてみたいわ!壁をなくして、刑事概念のバリアフリーに。私の希望。どうかしら?」 

「いいですね!一課長に言っておきます。そうそう。福多警視総監と、あかりちゃんも、捜査に加わりたいそうです。一課の、996係と親しい刑事たちとタッグを組んで、やりますか!」 

「私たちも加わります!」

「よしっ!取り調べ室へ向かえ!」 


 取り調べ室近辺に着いた一行。一課長の一本杉警部と落ちあった朝。

「おう!薬丸ー!ありがとな!あやつの取り調べさー。もう、『僕は、やっていません。否認します。僕は、やっていません。否認します。僕は、やっていません。否認します。』の一点張りでなー。俺ら、誰も無理だ、お手上げ。怖いのが良くないのかなー。刑事って顔怖いやつ多いしなー。」 

「俺、絶対ダメじゃん!もっと無理じゃん!」 

「水野さんとか、行きました?」 

「はい、私もダメでした。声が張ってるからでしょうか?」 

「兒玉、行け!優しいパンダ顔、ボソボソした柔らかい声!」 

「僕!ぼ、僕には強敵へのテクニックがない。聞き出せないー。無理ー!」 

「あたしもこれやしなー!ははは!」 

「西井さん、どうっすか?」 

「いいじゃないですか!」 

「じゃあ、行きます!ダメなら帰ってきます。やるだけやってきます!」 


 取り調べ室に入室する西井。


「失礼します〜。」 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る