第10話

取り調べ室。

「お前に話したいことがある。聞いてくれるだけでいい。いいか?」

「は、はい。」

「本当は殺したくて、本当は殺したくなくて。自分をわかってほしくて、自分をわかってもらえなくて。たくさんの心のざわめきの中で、お前は生きてきただろう。でもな、いいんだ。お前はお前の、そのままでいいんだ。今までのお前の苦しみは、想像できないほど辛かったろう。だが、自分を失うな。自分のことを認めて、大切にしていいんだぞ。お前は心が、優しいやつだ。」

「そうなんですか……。」

「さあ、お前はこれからの未来。未来をどう生きたい?」

「ぼ、僕がひき逃げ事件を起こしたんです。間違いなく僕がやりました。だからそんな僕に、未来なんてありません。あとは死ぬだけですよ。早く死にたいです。」

「溝口孝弥。ひとは生きるために生まれたのです。未来のないひとはいませんよ。」

「過去は辛いと思う。でも、大切なのはこれからの未来よ。」

「あんたの気持ち、わかりきれんことはわかってる。でも生きるんや。みんな、一緒やで!」

「今を。今を生きるんだよ。」

「いやぁねぇ。もう。しっかりしなさいよ。男の子でしょ。強くなりなさい!」

「楽に生きていいんすよ!」

「そうです。僕らもあなたが前を向いて生きていくことを願っています。」

「大丈夫です。あなたにも未来は、ちゃんとありますよ。」

「ポケーって生きていてもいいのよ!あなたが幸せに生きること。それは許されている。何をしてもいい。幸せになるのよ!」

「ありがとうございます。僕も、もっと頑張ります。」

「頑張らなくていいんだ!お前は頑張りすぎた。ゆっくり休んで、刑を終えたら、思いっきり好きなことをしろ!今までできなかった分もな!」

「はいっ。すみませんでした。本当に、ありがとうございました!」


「終わったね!最後の事件も……。」

「吐かない犯人を無理矢理に犯人としない。俺らの役割は、心を救い、ひととして寄り添うこと。そいつらひとりひとりにも、未来がある。最善の策を講じて、今日も奮闘するのさ。そして、今日が最後だ。」

「そうですね。」

「ただ目の前の傷んだ心を癒すこと。悲しみや苦しみを少しでも取り払うこと。そして、そうして心が笑ったなら、俺らはこんなに嬉しいことはない。うん。それが、俺たち996係の使命であった!」

「そうね!」

「じゃあ!ゴホン。それではシメは恒例の『あなた』。 これは元は家族の歌だが、俺が心のケアする時のテーマソングでもある!いくぞー!あなたと〜ただあなたと〜」

エンディングテーマ「あなた」いきものがかり〜♪05:58〜



03:48〜

「お疲れ様で〜す。」

「中口婦警!一本杉警部、一課長!あっ。小名呂巡査、髪切ったんだー!すごいイメチェンー!」

「お……俺はお前嫌いだけど、可愛いくなったから、腹立つ!」

「それマジで言ってんのー?」

「いや、照れ隠しでしょー!」

「そうだよー。」

「小名呂巡査!可愛いぞ!」

「堀田鑑識課長!」

「みんな集合だな!」

〜04:10


05:25〜

「薬丸警部、皆さん、大活躍ありがとうございます。」

「わぁー!あゆたーん!僕、頑張ったよ!」

「もう。はいはい。」

「お疲れさん。」

浮かない表情の一課長を見ながら。

「一課長は、ただの皮肉嫌味野郎ではないと俺は思う。」

「なんか抱えてそうやな、とはあたしも思うわ。」

「そうですね。一体、何に悩まされているのでしょうか。」

「一課長しか知らない何か、があるのかもしれないなー。」

「私たちの心の勘か。」

「996係、最後の事件は終わったけど、一課長をいつか、解き放てるといいわね。」


歌の後。

「ねぇ。どうしてこの歌を薬丸警部は歌うの?」

「それは昔、薬丸が出会った女の子から教えてもらった歌なのよ。」

「えー?数多くの彼女ですかー?」

「違うわよ!昔、事件で関わった、自閉症のハッカーの女の子。名前はあかり。」

「えっ?あかり?」

「あかりちゃん知ってるの?」

「アカリー知ってるんだね。」

「みんな知ってるの?」

「そういえば。昨日あかりちゃんからメールが来まして。アドレス教えましたかね。」

「私も昨日、そう!同じだわ!」

「しっ!実はあかりは上の秘密を握っていてな。ハッキングで証拠も持っている。このことが上にバレるとやばいぞ。あかりを消そうと上はずっと企んでいるからな。」

「もしかして、もしかしてですよ。996係が作られたのは、あかりちゃんが消えたころ。僕らが別の部署の時、僕らが親しい存在と知って、ハッキングをして連絡を取ることがあると予想して……。とかですか?」

「確かにな。俺らが996係として集められたのは?」

「僕らの動きを見張るため?」

「連絡がないから、そろそろ廃課?」

「動きを見張る、って監視カメラとか?」

「……どうやらそのようね。今一課長からメールが来たわ。」

「996係、廃課、無し。存続決定。」

「えーっ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る