第28話 約3300年前の光

「もう! さっさと連れて行って頂戴!」


 シトレが、レイに怒鳴った。


 宴会を終えて帰ろうとするレイの背中にかじり付きながら、腹が痛え、頭が痛え、足が痛え、腰が痛え! と泣き叫ぶあたしに堪りかねたからである。

 接近禁止令? 七日に一度の解禁日を逃そうという非常事態で、守っている場合ではなかった。


 部屋からリュックを持ってきてくれたヘンティが、レイにリュックを投げた。

 リュックがキャッチされると、昼までに本人と一緒に返せと粋な指示を出してくれた。


 全身痛いので歩けません。


 仮病丸出しでお姫様抱っこを要求したあたしにリュックを押しつけたレイは、前抱っこは腰にくるから負んぶで我慢しろと、かがんで背中を差し出してきた。


 お姫様抱っこで退場したかったが、レイにしてみたら負んぶでも大サービスに違いない。リュックを背負い、あたしはレイの背中に乗っかった。

 薄い羽織り越しに伝わってきた柔らかな体温が、あたしの気持ちをふくふくさせた。

 



 レイは離宮を出てからも、あたしを背負ったまま夜道を歩いてくれた。


 離宮から延びる下り坂を、ぬるい夜気を含んだ風が吹き抜け、素肌の熱をさらって行った。

 腕や脚が少し肌寒く感じたが、その分、広い背中にくっついている胸とお腹まわりの温かさが際立って、更に幸せな気分にさせてくれた。


 古代の星空はとんでもなく美しかった。宝石箱をひっくりかえしたどころじゃない。空を仰げば、ぎゅうぎゅう詰めの宝石箱の中に頭からダイブした気分になった。



 キラキラひかる おそらの おほしさま

 こぼれ おちて おいで 

 わたしの 手にのって

 青いの ほしい 夜空のおほしさま



 上機嫌で歌いながら星空に手を伸ばしていると、レイが笑った。


「それは替え歌でしょう。最後の一節がイマイチでした」


 即席の替え歌にしては上等だろうと返すと、物欲が余計だと言われた。


 手厳しさに苦笑っていると、背中にふと、違和感を覚えた。


「あ」


「どうしました?」


「今、リュック、軽くなった」


 確実に、肩にかかる重みが減った瞬間を感じたのである。


 宴では冒頭の一曲だけ。無意識に歌っていた分は除いて、残りは指揮役に徹した。けれど、楽士たちへの指導や練習で結局、なんだかんだ人前でよく歌ったのである。


 今度は何が日本に返還されたのか。何がリュックに残されているのか。

 確かめるのが怖かった。


 あたしはレイの胸の前に両腕を回すと、ミルラの香りがする温かな首筋に顔を埋めて、すすり泣いた。


「あなたの未来で、天文学はどれほど進んでいるんですか?」


 ふいに、レイが聞いてきた。


 とんでもないエリートであれば月へ行ける時代だと説明すると、それは羨ましい。という答えが返ってきた。

 ケメトの神官は、天文学や地質学といった分野はじめ、多くの学問を深め、研究するのだという。つまりは学者だった。


 ケメトの人間は現代人と異なり、多くの職業を兼務するのが普通だというのは、この二カ月で学んだ。

 それにしても、聖職者に、学者に、医者。それに加えて政治家(しかも裏ボス的立ち位置)とは。レイの人生もなかなか濃ゆいものである。


「音より光の到達時間が早いのは、あなたなら知っているでしょう。雷がそれです」


 頷いたあたしは、音速と光の速度は八十八万倍の差があると、科学の授業で習った内容を説明した。

 未来人の回答に、レイはその端正な顔を少年のように輝かせた。


 はやり、あの星明りは我々が思っているよりもずっと遠くにある。


 レイは嬉しそうに呟いた。


「あれほど多くの星の光があるのに、夜空は無音。ずっと不思議だったんです。あれほどの輝きを放つ現象が起きているなら、何かしら音が聞こえて来てもいいはずなのにと」


 なら、音が聞こえないほど光源は遠くに存在するはずだ。


 レイは少し興奮気味に自論を語った。


 恒星の核融合反応の音が伝わらないのは、宇宙空間に空気が無いからだが……。そこを説明し始めると、一晩中質問攻めに遭いそうだったので、大事なランデブータイムの為に黙っておいた。


 代わりに、太陽は大体八分前の光を。アンドロメダ大星雲の光は二百五十万年前のものを見ていると教えた。アンドロメダ大星雲は、確かカシオペア座を目印にするんだったか……。 

 説明しながら夜空を探したけれど、どれがどれか分かりゃしねえ。あたしの天文知識は予想以上に早く限界を迎えた。一晩中語れるなど到底無理な底の浅さだった。


「あなたの知識はどれもこれも、本当に中途半端ですね」


 えらいすんまへんな。


「だから、女子高生に専門性を求めんで頂きたい」


 レイの肩に額を乗せて情けない声で呟くと、「これは失礼」と笑われた。替え歌を笑った時と同じく、楽しげだった。


「つまり私が言いたかったのは、それほど昔の光を届ける星が存在するなら、この中に今現在の光をミツが帰る未来に届ける星もあるはずだという事です」


 寂しくなった時はそう考えて夜空を見上げたら、少しは慰めになるだろう。


 レイはそう言って、段々下にずり落ちてきていたあたしを負ぶり直した。


 超絶毒舌家が、随分ロマンチックな発想を出してきたもんだ。

 あたしはレイの背中の上で跳ねあげられながら、感心した。

 でも、悲しい事に光は一方通行である。未来の光を過去に届ける事は不可能。


 ならやはりあたしは、ここに居る事が許されている間、残せると思える物を、残せるだけ残すしかないのだろう。そう考えた。


 負ぶり直された事で、思いのほか体の位置が高くなり、上体が自由に動かせるようになったあたしは、前に身を乗り出した。

 手を伸ばし、レイの顎に添えて自分の方に引き寄せた。


「置いてけるもんは全部置いてく。全部持ってけ」


 そう言って、なだらかな輪郭を描く唇に口づけた。

 レイの唇は、微かなアルコール臭とともに、葡萄酒の味がした。




 翌朝。ツタンカーテンは、アテン大神殿前の王宮に開かれた御臨の窓から、民衆に三週間後に迫ったアメン信仰の復権と、遷都の開始を告げた。


 あたしはレイと一緒に、大通りに集まった民衆に紛れながら、ヌスウェトの象徴である冠を被り、精いっぱい背筋を伸ばして目下の市民に王命を伝える少年王の高潔な姿を仰ぎ見ていた。


 ツタンカーテンの後ろには、アイとホルエムヘブが幼い王の脇を固めるように、一人ずつ、左右両方の空間を埋めていた。


※ 選曲参考元

 『きらきらぼし』

 作曲:ジャン・フィリップ・ラモー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る