第27話 ガラガラピッシャン

 男性ダンサーがバク宙で客席を沸かし、楽士たちが統率のとれた軽やかなステップを踏みながら讃美歌を歌う。

 繰り返し見ても鳥肌が止まらない映画のシーンを再現できた喜びに浸りながら、あたしは正面で指揮を執った。指揮といっても、一緒に踊っていただけだったが。


 ベートーベン万歳! ゴスペル最高! 


 気分は正に、歌って踊る修道女。


 だが、そのゴスペルが悪かったのである。


 ヌスウェトはエジプト神の子。イエス・キリストは他宗教の神の子。あたしはこれを、すっかり失念していた。


 ヒップホップにアレンジされた讃美歌が始まるや否や、会場の列席者達が眉を寄せ、『ん?』という顔をした。

 戸惑いながらもノリの良い曲調に頭を前後させ、楽しもうと努める奇特な人もいたものの、結局は誰一人、強烈な違和感を拭えなかった。


 ツタンカーテンとアイはぽかんと口を開け、終始仏頂面だったホルエムヘブも目を丸くしていた。


 レイに至っては、先程までの仏像の如き静けさはどこへやら。お手上げだと言わんばかりに両手で顔を覆って天を仰いでいた。


 で、とうとう神だ神だと連発したところで、レイが椅子を跳ねあげ立ち上がったのである。


 聖歌隊の前まで早足で進み出たレイは、怒気に圧されて後ずさりながらも指揮を続けるナイスファイトなあたしの額に張り手を一発かますと、同じ手で小さく円を描いて素早く音を握りこんだ。多分、あたしの路上パフォーマンスを見て覚えたのだろう。指揮者の経験もないのに、見事な音の切り方だった。


「撤収! いったん撤収!」


 乱入者は音を切った方の腕で聖歌隊を煽り後退させると、反対側の手で本来の指揮者(あたし)の首根っこを捕まえ、聖歌隊ごと会場の外へ引きずり出した。


 悲しきかな。ケメト聖歌隊は、曲が後半に入ろうという頃に、怒髪天を突いた乱入者の指揮によって強制終了させられたのである。





 別室に放り込まれたあたし達は、壁際に整列されられた。アテン神殿の楽士とダンサーも仲良く一緒にである。彼らには、本当に申し訳ない事をしてしまった。


 これから一発ずつ、どつかれるのだろうか。


 物凄い形相で睨みつけてくるレイを前に、神殿所属の楽士とダンサー達は縮み上がっていた。見事なアクロバットを披露してくれた屈強な男性ダンサーでさえ、キレまくっているレイに慄いていた。


「あれは何だ」


 地獄の底から湧き上がってきたような、どす黒い声で、レイが質問してきた。言葉遣いが通常運転時と違うのが余計に怖かった。


「何って――ヒップホップと、ラップ?」


「歌唱方を聞いているのではない!」


 ガラガラピッシャン。


 雷様も太鼓を放り投げて逃げ出すほどの落雷が、あたしを直撃した。


 あたしの両側に居た神殿ダンサーの男性とシトレが、悲鳴を上げてあたしから身を離した。実際雷が落ちた訳でもないのに、凄まじい威力である。


「この国は今、宗教改革で大きく揺れているのを、あなたも分っているはずだ! そこにまた新たな信仰をブチ込むとは、一体どういう神経をしているんだ!」


 あたしはアワアワとせわしなく両手を動かしながら弁解した。


「でもね。歌を歌っただけでしょ? 布教なんかしてないしね」


「ああそうですか。悪気のないバカとは恐ろしいものですね」


 上手く言い逃れられたのかもしれないが、これはこれで辛い返し文句である。涙がちょちょぎれた。


 楽士やダンサー達から憐みのこもった眼差しが向けられるのを感じながら、あたしはレイに、スミマセンデシタ……と深々と頭を下げた。


 正面から大きな嘆息が聞こえた。ほんの少し、溜飲を下げてくれたと感じたあたしは、頭を上げた。

 頭を上げたあたしに、レイは言った。


「しかも、あれではまるで陛下に喧嘩を売っているようだ。どういうつもりですか」


「え?」


 歌詞は全て英語だった。何故理解できたのか。不思議がったあたしに、レイは信じられないと言わんばかりに目を見開いた。


「あなたも歌ってたじゃないですか」


「うそやん」


 完全に無意識だった。

 指輪をはめたあたしが歌えば、英語もケメト仕様に翻訳される。


 あたしの反応を見るなり、レイは腕を組んで天井を仰ぐと、また大きなため息を吐いた。


「バカもここまで来ると清々しいですね」


 嫌味もここまで突き抜けると快感になりそうだ。


 あたしは心の中でそう返した。


 これ以上あたしと話しても無駄だと悟ったのか、レイは次に、ねえや達に訊問を始めた。


「あなた方も。こんな讃美歌を何故許したんですか?」


 ねえや達は戸惑う少女のように指先を擦り合わせたりいじったりしながら、順番に答えた。


「だってね……。歌詞は正直、伝わらないだろうと思ったし……。まさかマキノが歌っちゃうとは」


「マキノが、あたし達に是非歌ってほしいって言うもんだからさ」


「メロディーもぉ、気に入ったのよねぇ」


 『こいつらもバカだったか』


 ねえや達を睥睨したレイの目は、訊問を後悔していた。


 続いてレイは、「楽士長」と楽士たちの列の端に立っていた、ふくよかな女性に顔を向けた。出会った時から、終始親切で朗らかだった彼女の笑顔も、この時ばかりはひきつっていた。


「この方の神を思う気持ちを尊重したくて」


「残念。彼女は無宗教だ」


 申し訳ない!


 あたしは楽士長に、心の中で土下座した。

 そして少なからず、責任も感じていた。彼らに讃美歌を教え、一緒に歌ってくれと頼んだのは、誰でもないこのあたしだったからである。

 ここはひとつ、あたしが頑張って、情状酌量を求めねばならない。使命感に燃えて、一歩前に進み出た。


「でもね。みんな頑張ってくれたんだよ。ちゃんと英語で歌詞を覚えて、歌ってくれたんだから」


「悪行も努力したなら褒めるべきだと?」


「この人達に悪気は無かったって分ったでしょ。良い曲は国もジャンルも信仰も関係なく人を幸せにするって信じて、みんな歌ってくれたんだよ」


「もっともらしい言葉でごまかさないでください」


 駄目だ。びくともしやしねえ。


 あたしは早くも限界を感じてしまった。その上、最初の仕事を取ろうとした時の強烈に頑なだったレイの態度を思い出し、『あたしらの関係、結局何も変わってねえや』、とゴール手前で降り出しに戻った双六すごろくのような心地になった。楽士長の「もういいのよ」という声掛けが、みじめな気持に拍車をかけた。


 あかん。終わった。


 余興は大失敗。謝礼金は貰えないかもしれない。史上最強にレイを怒らせたから、あたしはきっとフられてしまう。


 絶望のどん底に落ちかけたあたしを救ったのは、ホルエムヘブだった。


 その大きな身体で、暗い廊下からのっそり部屋に入ってきた軍総司令官は、レイに苦言を呈した。


 勝手に楽士を連れていくな。さっさと次を歌わせろ、と。


「え?」


 予想外の展開にレイは面食らい、あたし達は手を取り合って喜んだ。中には安堵のあまり脱力し、その場に座り込む楽士もいた。


 早く行け、というホルエムヘブの無愛想な指示に、シトレが「喜んで!」と応じた。


 ねえや達を先頭に、楽士やダンサー達がバタバタと部屋を出て行った。


 ホルエムヘブはレイにも顎でしゃくって、『お前も早く来い』と合図すると、宴会場へ戻って行った。


 レイと二人、部屋に残ったあたしは、ほっと息をついた。よかったこれで、みんな給料が貰えそうだし、あたしはレイとのご縁が繋がった、と。


「それでそれで、宴会後は治療所で定期健診を受けたらよろしんですかね?」


 ワクワクしながらレイに訊ねた。なにせ、待ちに待った退院七日目だったのである。


 レイは、あたしをじろりと見下ろすと、おもむろにあたしの右手を取り、手首に人差し指と中指を当てた。脈診をしているのだとすぐに分った。

 しかし五秒もしないうちに、あたしの右腕は、ぽいと放り投げられた。


「問題なし! ではまた一週間後にどうぞ!」


 マジか。


「職務怠慢やぞ薮医者!」


 患者の訴えを無視し、レイは部屋を出て行った。あたしは一人、ぽつんと残された。


 こんな悲劇があっていいものか! こんな横暴が許されていいものか! 


「酷いー! 楽しみにしてたのにー!」


 遊園地行きを急遽キャンセルされた子供の如く、あたしはその場でギャン泣きした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る