第25話 冴やかな記憶

 レイは、メロディーに複雑さよりも安定感を求めている事が分った。そこに、爽やかさや爽快感。力強さといった要素が加わった曲調を好むのである。

 そこが分れば、選曲でハズレを出す事は無くなった。


 歌う事は、身体を寄せあわずともできる愛情表現である。

 あたしはこれまでのように、中庭に続く階段に座り、レイに相応しい曲を選んでは歌った。


 よもぎ茶は忘れず飲んでいるか。

 体調に変化はないか。

 二言三言、問診のようなやり取りをし、蓮池を眺めながら一曲か二曲、歌を聞いて去ってゆく。それがレイの習慣になった。


 現代日本人にしてみたら、毎日のように会って歌を楽しむ関係も十分疑わしい。しかし、それすら無くなってしまっては、あたしの方が恋人渇望症を起こしかねないので、そこは指摘しないでおいた。


 平成の初め頃にキラキラとした旋律の名曲を沢山世に出したロックバンド。


 ぽつんとした独特の存在感の中に迫力を感じる男性シンガー。


 桜をテーマにした曲をきっかけに、感情を揺さぶる旋律と秀逸な歌詞でその名を轟かせたデュオ。


 彼らの曲を聞いている時のレイの表情は柔らかく、それでいて楽しげだった。


 指先すら触れ合えないのは不満だったけれど、明るいお日様の下で見る、レイのそういった穏やかな横顔を眺めているひと時は幸せを感じられた。


 しかし、あたしはやがて、徐々に歌う事を躊躇うようになった。心配したシトレが、レイに相談するほどに。




「宴会用の練習を渋っているというのは本当ですか?」


 いつもの蓮池の前で、あたしはレイから歌わない理由を聞かれた。

 怒っている様子でも、呆れている様子でもなかった。レイはただ、不思議がっていた。


 あたしは俯くと、ペンケースに加えて、マスクと靴の片方が消えたと伝えた。残るはもう片方の靴と、財布と、制服と、リュックである。


「歌えば歌うだけ、日本に還ってく。このペースだと、数カ月も経たないうちに、あたしもあっちに還されちゃう」


 あたしはその場にしゃがみ込むと、頭を抱えた。


 帰還を少しでも遅らせたくて、練習の時に暫く指輪を外して歌ってみたけれど、結局指輪は歌った分、きちんとカウントしているようだった。しかも、翻訳機能が働かないから歌詞がまるで伝わらないときた。外すだけ損である。


「未来に帰りたいんじゃなかったんですか?」


 レイからの問いかけに、大事なものはここに全部できた、とあたしは返した。


「帰る覚悟はできてる。でもあたしまだ、ここでやらなきゃいけない事があるんだよ。……レイに何か残してあげなきゃ」


「私に? 何故」


「だってあんた、何も持ってないんだもん!」


 メリトアテンと話をした時からずっと胸にあったやるせなさが、今になって感情を強く揺さぶって来た。むしろ溜めこんであった分、余計に膨れ上がったと言える。


 この国で、レイがこのまま楽に生きられないであろう事は、能天気なあたしでも察知できた。自分の人生などそっちのけのこの男が、遷都も旧宗教の復権もやり終えて、幼い王や王女達の将来に不安が無くなった時。気が緩んだその時に、きっとどこかに落ちる。

 陥れられるのか、自ら落ちるのかは分らないけれど、レイに平穏安らかな余生が待っているとは思えなかった。


 その時、自らの危険を省みずレイに手を伸ばす人間は、この国にはいないだろう。引っ張り上げてくれる人もいなければ、自ら這いあ上がる力となる物も、レイは持っていない。


 だからあたしはせめて、這い上がる助けとなる物を残しておきたかった。


 それは同情かというレイから問い掛けに、あたしは首を横に振った。


「悔しいんだよ。肝心な時に役に立てないから」


 滲んだ涙をぬぐっていると、隣にすとん、と何かが降りた気配がした。見ると、レイがあたしの横に胡坐をかいて座っていた。


「安直な貴方にしては明察だと言いたいところですが。二点、大きな勘違いをしています」


 レイは赤い蓮の花が浮かぶ水面を眺めながら言った。


 まず、自分はメンフィスには随行せずアケトアテンのアテン大神殿に残るつもりである事。アテン神官として遷都後の後処理を担う他に、アイやホルエムヘブをはじめとした重役との軋轢を避け、暗殺から逃れる準備をする為である。

 二つ目に、落ちても這いあがれるだけの物は、既に私から得たという事。


 レイは、人差し指で自分の側頭部をトントンと叩いて


「ここと――」


 と示してから、続いて


「――ここに」


 と、胸に手を置いた。


 つまり思い出、ということか。あたしがそう解釈すると、そうではなく『記憶』だと訂正された。


「記憶は思い出よりも冴やかです。幸い私は記憶力がいいので。あなたの歌は目にした分、耳にした分、全部残っているんですよ。それに、この身体も。ちゃんとあなたを覚えていますので」


 実に穏やかな表情で、レイは超絶タラシな台詞をさらりと口にした。


 接近禁止令を出されているあたしは、悶え苦しんだ。


「今のあたしに、なんでそういう事を言いますか! このサディストめ!」


 口惜しさのあまり、血反吐が出そうだった。


「ほんとにあなたは煩悩まみれですね」


 レイは、同情がこもった目であたしを見下ろした。


「とにかく、陛下がメンフィスでの戴冠式を終えて、そこで遷都と改宗宣言をなされば、新しい時代が始まります。ミツに心配されずとも、私の様な工作員は、生き延びたければさっさと田舎にひっこんで静かに暮らすのが一番だと心得ていますよ。御安心を」


 微笑んだレイは、長居をし過ぎたから今日はもう行く、と立ち上がった。


 あたしはレイの服の裾を掴んで、慌てて引きとめた。確認しておきたい事があったからである。


 もしあたしがここで、アイから受けた宴会の仕事を放棄したら、あたしの雇い人であるレイやツタンカーテンは恥をかく事になるのか。そこが気がかりだった。


「いいえ。むしろザマぁみろと言った感じですが」


 レイは即答した。


 腹黒っ。


 流石は、あの古大狸と互角に渡り合えるだけの性悪である。

 先程までのエモーションが吹っ飛んでしまった。

 

 そもそもアイの宴会は、帰還祝いとは名ばかり。真の目的は、遷都とアメン神の復権について市民に王命を下す前に、上位貴族に通知する事にあるのだとレイは説明した。

 故に、宴会場は貴族のみならずヌスウェトを初め、重鎮が出揃う厳粛な場になるであろうと。


「議論も起こるかもしれません。そうなれば誰も楽士の音楽を楽しむ余裕はありませんよ」


 狡猾なアイの事だから、帰還してから今日までの四日間で、ある程度の重役や大貴族への根回しは怠っていないと思われるが。遷都となると国を上げた一大事業である。反対する者も出て来るだろう。

 煩わしげに語るレイに、それじゃあ楽士なんていないほうがいいんじゃないか、とあたしは言った。国会中継みたいな場所に、流石に音楽隊は要らんだろう。


 歌うのが嫌なら、神殿の楽士やダンサーに依頼し直しても良いと、レイは提案してきた。


「アイは現在、アテン大神殿の最高司祭の位も持っています。だから、外注など面倒な事はせずに、神殿の楽士や踊り子を呼ぶほうが簡単なんですよ」


「神殿の楽士……」


 聖歌隊みたいなものか。ケメトに来て二カ月。そんな人達がいたとは、知らなかった。


「一応、飾り程度に楽士は必要でしょう。その辺の立ち回りは、神殿に属している者の方が心得ています。しかし、ミツはそれでいいんですか?」


「なんで?」


「あなたは唯一、歌にだけは誠実なので」


 つまり歌以外は、スッカラカンて言いたいのか。


 褒めているとみせかけて扱き下ろすのがレイである。言葉に悪意は感じなくなったが、恋人になっても、この棘立った毒舌は健在だった。


「ご心配なく。ちゃんと仕事しますよ」


 あたしは立ち上がって背筋を伸ばした。


 しかし、これまでとは別のスタイルをとりたいから、神殿楽士とダンサーは至急発注してくれ、とも頼んだ。それから、一緒に仕事をしたいから早急に会わせてくれと。


「今度は何をやらかす気ですか」


 不信感しかない眼差しを向けられたが、痛くも痒くもなかった。

 DVDデッキが誤作動を起こすほどに何度も見入った名作のあの場面が、頭の中で連続再生されていて、ワクワクが止まらなかったからである。


「任せんさい! 議論なんてそっちのけになるくらい最高の余興を提供してやろうじゃないの」


 それはもはや余興の域を超えている、と意義を申し立てられたが、あたしは「大丈夫大丈夫!」と押し通した。宴会の間、ずっと歌っているわけではないのだから、と。


「宴会まであと三日しかありませんが」


「プロの楽士とダンサーでしょ。三日もあれば十分よ」


 あたしは歌わず指揮に徹すれば、帰還までの時間も稼げるし、求められている未来の歌も披露できる。一石二鳥である。


 レイは渋々承諾した。

 嬉しさのあまり、接近禁止令を忘れてレイに『ありがとう』のチュ―をすると、あたしは演目の変更をお願いするため、急いでねえや達の元へ走った。


 かますぞ! ケメト聖歌隊!


 ついさっきまでの悲壮感はどこへやら。あたしは浮かれまくっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る