第12話 王女達への内省

 帰り際、ツタンカーテンは枕元の花瓶に活けられた花束の中から蓮を一本抜き取ると、あたしにくれた。


 歌の礼だ。と少年王は言った。


「今私にできるのは、これくらいだ。許せ」


 不覚にもあたしは、キュンとしてしまった。


 ねえや達の部屋に帰る道すがら、ツタンカーテンが口にしていたマヤという人物は誰か、レイに訊ねた。


 ツタンカーテンの乳母だと、レイは答えた。母親は彼を産むと、すぐに亡くなったのである。

 では、そのマヤという乳母は今どうしているのかと聞くと、彼女も既に墓の中だという答えが返ってきた。

 残る身内は、五人の異母姉だけだった。


「あたしに出来る事があれば、何でもするので」


 国王に同情の念を寄せている事を知れば、レイは気を悪くするだろうかと懸念したが、レイは意外にも「ありがとうございます」と感謝の言葉をくれた。


「今日のように求めに応じて歌って下されば、それで十分です」


 しかも信じられない事に、良い歌だったと褒めてくれたのである。極めつけに、笑顔をくれた。


 初めて、あたしにだけ向けられた、あたしの為だけの笑顔。その美しさたるや、微笑み一つで世界征服を目論めるほどの破壊力だった。


 はぁ~っ! この顔面犯罪者がひとの気ぃも知らんと!


 あたしは両手で顔を覆って嘆いた。


「どうせまた期待さすだけさいといて一気にどん底に突き落とすんや! 乙女の純情もて遊んでばっかおるとな! そのうち痛い目みるんやからな!」


「あなたの雄たけびは本当に毎度毎度、意味不明です」


 悲しい事に、レイの笑顔は二秒と持たなかった。あたしのせいである。


 普段からもっと笑えばいいのに、とあたしが残念がると、こんな答えが返ってきた。


「あなたのように、四六時中やたらめったら馬鹿の一つ覚えの如く、安い笑顔を振りまいている人種とは違うんですよ。私は」


 台詞の真ん中にそこまで悪意を入れる必要ある?

 

 甚だ疑問だった。


「あたしのお国には『笑顔に勝る化粧なし』ってことわざがあるんすよ」


「安価な笑顔が好まれるお国柄であるのならそれで結構」


 こいつの毒舌にかかれば日本国民の美徳も欠点に早変わりする。

 異文化交流ってこんなにも難しいものだっただろうか。あたしは唸った。


「そうやってふざけてばかりいると、茶会の仕事を失敗しますよ」


 藪から棒に、レイが忠告してきた。

 先程ツタンカーテンから依頼された、五人の姉の為に歌う、という話である。


 あの可愛い王様の姉なのだから、同じく優しい人達で楽勝なのではないか。あたしの余裕っぷりを見たレイは、実におめでたい、と言いたげに鼻で笑った。


「あなたに突っかかっていた女性。あれが陛下の奥方。アンケセパーテン王妃です」


 ああ、初対面でいきなり殺人予告をして来た、あの女豹か。


 あたしはげんなりした。


「王妃は十六歳。上には一人姉がいます。二人とも既に出産経験がある。下の三人も容易い相手ではありません。吊るし上げにされないよう、準備を怠らない事をお勧めします」


「あの子、もう父親なの!」


 驚いていると、レイは首を横に振った。


「お二人がお産みになったのは、先王アクエンアテン陛下の御子です。彼女達のお父上ですよ」


 うそやん。


 驚きのあまり、あたしは思わず足を止めた。

 ケメト、恐るべし。古代人との異文化交流は、あたしにとって衝撃の連続だった。





 でっかい女豹が一匹、メリトアテン。中くらいの女豹が一匹、アンケセパーテン。ちっさい女豹が三匹、ネフェルネフェルアテン、セテンペレス、タシェルトシェリタト。


 茶会と聞いていたので、あたしは小説や漫画に出て来るような、西洋の貴族令嬢がテーブルを囲んで、うふふ、オホホと小指をたてながら紅茶をすすっている様を想像していた。とんでもない誤算だった。


 磨き上げられた褐色の肌に、生地が薄すぎてもはや服の機能を成していないドレスをまとった彼女達は、気だるげに絨毯とクッションの上に寝そべり、菓子をつまみながら水たばこを嗜む。

 ティイ姉さんのお色気が控えめに思えてしまうその光景は、女が見ても鼻血が出そうなほどに妖艶だった。


「この子がトゥトゥお気に入りの楽士?」


「そうなの。男の子の友達が欲しいなら、そう言えばいいのにね」


 日光を遮断した薄暗い部屋で、怠惰にふける美しい経産婦様二人は、歌っているあたしの前で意地悪な笑い声を上げた。


 るっせえ。人種が違うんだから凹凸が少ないのは仕方ねえだろ。ていうか、だべってないで聞けよ! 音楽を!


 長女が二十歳と聞いていたので、あたし達は、あのアメリカアニメ映画業界を牛耳る会社の映画音楽を中心に準備していた。


 時代に合わせたプリンセス像を次々と生み出す手腕と、聞く者の耳を虜にする楽曲センスは偉大すぎる。

 あの会社が作った夢いっぱいのテーマパークが嫌いな女の子はそうそういない。

 故にきっと、古代エジプトのお姫様にも気に入ってもらえるであろう、と。五人の御姫様それぞれに合うプリンセスソングが、一つくらいはヒットするであろう、と。


 考えていのだがしかし、甘かった。


 だめだ。ネズミの国のプリンセスじゃ、まるで歯が立たねえ。


 あたしは野獣と恋に落ちる美女の物語を歌いながら、心で白旗をあげかけていた。


 恋に恋してフワフワ歌うプリンセスにも、自立した勇ましいプリンセスにも、冒険心に溢れたプリンセスにも、彼女達は興味を示さなかった。


 ほなお前らはどんなお姫さんが好みやねん!


 答えは簡単である。こいつらはもはや、プリンセスではない。女王様なのであった。

 つまりこの娘たちは、日本の同じ年頃の女の子たちよりも、あたしが想像していたよりも、ずっと大人だったのである。

 そしてやはり、シビアなのであった。

 実に退屈だと言わんばかりの欠伸が、小さな女豹達の可愛らしいお口からふわりと浮かび上がった。

 大と中は既にあたし達を透明人間扱いして、雑談に興じている。


 あかん。このまま歌ってたら、確実に吊るされる!


 あたしは焦った。

 どうすればいい。この、アホみたいに早熟な女どもに一泡吹かせるには!


 目的が若干変わってきていたが、あたしはラストを歌いながら考えあぐねいた。

 そして、ある一曲に思い至ったのである。


 あたしはねえや達に振り向くと、昨日初めて練習した曲名を口パクで伝えた。


 ねえや達は『え?』という顔をしたが、伝えた通り、次曲を変更してくれた。


 切なさが滲み出た、大人の罪深い恋を詠ったJポップ。


 今までと違った曲調に、お姫様達がそのエキゾチックな顔を上げた。暫く聞き入り、横たえていたなまめかしい上半身を持ち上げると、悦に入ったように美しい唇を持ち上げた。

 大成功である。


 不倫の歌が琴線に触れるなんて、こいつらほんまに姫さんかよ!


 曲を変更したのはあたしだったが、予想以上の反応の良さに、正直面食らっていた。


 とにもかくにも、あたし達は女豹達の餌食にならずに済んだのである。




「とてもよかったわ。本当の自分を見つめる女の子の歌に感銘を受けました」


 茶会を終えると、一番にメリトアテンが声をかけてきた。


 彼女は、内省を促す曲に興味を引かれたようだった。長女が一番ピュアとは、驚きだった。


 少年王の妻であるアンケセパーテンは、茶菓子が残ったトレーをあたしに渡してきた。


「お疲れ様。また頼むかもしれないわ。これ、食べていいわよ」


 食べ残しが御褒美かよ。


 あたしは不満だったが、貴族の宴では食べ残しを代金の一部として芸人に渡す習慣もある。故に、王族の彼女にとって食べ残しを与えるという行為に悪気はなかったのだろう。


 あたしが、カットしたパウンドケーキのような焼き菓子が並んだトレーを受け取ると、アンケセパーテンは妹達を連れて部屋を出て行った。


「首尾よくいったようですね」


 女官達が茶会の片づけを始めた部屋に、レイがマヌを連れて入って来た。


 ツタンカーテンが気にしていたので、様子を見に来たのだと彼は言った。


 吊るされる寸前だった事を伝えると、『終わりよければすべて良し』だ、と諺が返ってきた。まさか指輪が古代エジプト語を日本の諺に翻訳できるとは思っていなかったので、あたしは驚いた。


「さて。それで、如何でしたか?」


 何が? と聞き返すと、レイは廊下を歩いてゆくアンケセパーテンと、その妹達に目をやった。


「あれは彼女達の心からの笑顔です」


「だから?」


「媚を売らない人間の笑顔は、どんな化粧よりも美しいでしょう」


 見上げたあたしに、レイは勝ち誇ったように口角を上げた。


 確かに、一理あるが。


「割に合わん」


 あの笑顔と残りものの茶菓子を頂戴するまでに随分神経を擦り減らせたあたしは、むくれた。


「レイ」


 傍であたし達のやり取りを見守っていたメリトアテンが、レイに声をかけた。


「仕事が一段落したのなら、ちょっとお話しできないかしら」


「承知しました」


 そう言ったレイの声からあたしは、僅かな緊張を感じ取った。





 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る