四 捜査

「おまえらの悪行三昧はこの一月余りでばっちり掴めたからな。ま、幹部なら10年以上は硬いだろう。出てきた頃には浦島太郎。娑婆は様変わりしてるだろうさ」


「フン…警察に駆け込むつもりか? そんな証拠がどこに…」


「あ、証拠がないとか思ってたりする? 残念。あんたらとのやりとりは全部スクショで残してある。それにいくら秘匿性の高いSNSでも発信機器とその契約者を突き止めることくらい、うちのIT捜査班にかかれば簡単なことさ。国家権力を以てすれば、ケイタイ会社に情報公開もさせ放題だしな」


 犯罪の証拠はないものと思い込み、余裕綽々にそう返そうとする〝露平〟の口を塞ぎ、いい加減、自分の置かれている立場をちゃんと理解できるよう、俺は懇切丁寧に教えてやる。


「…!? ……捜査班って、まさか……」


「そう。俺は警視庁組織犯罪対策部特殊詐欺捜査班の特任刑事だ。通称〝露平〟とその一味、今回押さえた証拠をもとに、これから警察はおまえらの逮捕に向かう。別に俺達だって荒事・・は好きじゃない。痛い目にあいたくなかったら、無駄な抵抗はやめておとなしく自首するんだ」


 やっと俺の正体に思い至って冷や汗をかいているであろう〝露平〟に向かい、俺はその絶望的推測をより堅固な現実のものにしてやる。


 そう……俺は刑事だ。でもって、この特殊詐欺グループに潜入捜査してたってわけである。まあ、まさか押し込み強盗まで始めるとは思ってなかったがな……。


「クソっ……誰が捕まるかよ! たとえてめえらが俺の居場所を突き止めたとしても、ここへ来る頃にはもう偽造パスポートで海外に高飛びだぜ!」


 すべてを知った〝露平〟だが、往生際悪くもまだ逃げられると思っているらしく、スマホの向こうからはペラペラと、そんなタカをくくった声が聞こえてくる。


 しかし……。


「残念だったな、サツの犬。んじゃあな、骨折り損な潜入捜査、長い間ご苦労さん……ん? なっ! なんだてめえら!? なにしやが……んゴハっ…! んギャアっ…!」


「オラっ! 無駄な抵抗はやめろ! …なーんてこたあ言わねえ……むしろ、もっと抵抗して俺達を楽しませろよぉ……ウォラアっ! 死ねやコラぁっ!」


 次にスマホのスピーカーからは、なにやらドーン…! とドアが蹴破られる轟音とともに、驚く〝露平〟の気色悪い苦悶の叫びと、やつとその仲間達を殴って楽しむ、同僚の嬉々とした声が聞こえてくる。


「ああ、すまん。じつはあと二つほど騙してることがあった……本当はこれから向かうんじゃなくて、もうすでに警官隊がおまえのアジトを包囲してたんだ。それと、逮捕時におまえらを存分に痛ぶられるから、俺達、荒事が大好物なんだよな……」


 もう聞いてはいないと思うのだが、捕物で騒がしくなった電話の向こう側に、俺はそう言って嘘を吐いていたことを一応謝罪しておく。


「さ、あとは実行犯のおまえらだ。これでわかったろ? もう逃げ場はない。抵抗しなければあいつらみたいに…」


 とりあえず向こうは済んだようなので、俺は通話を切ってスマホをポケットにしまい込むと、バンの仲間達にも再び説得を試みる。


「……う、うわあぁぁぁぁ…!」


 だが、一部始終を聞いていたリーダーが恐怖のあまり発狂すると、不意にドアを開けて外へと転げ出たのだ。


「い、嫌だ! まだ捕まりたくない!」


「ま、待ってくれも! お、俺も!」


 それに触発され、運転手を含む他のメンバー達も一斉に車内から逃げ出そうとする。


「あ、おい! だから無駄だって…」


 しかし、慌てて静止する俺の言葉が終わるよりも早く、カッ…と一面が真っ白になったかと思うと、パトカーのヘッドライトに照らし出されて、無数の警官達の姿が闇に浮かび上る。


 事前に発しておいた俺からの連絡を受け、このバンの周囲もぐるりと警官隊に包囲されていたのである。


「な? だから逃げ場はないって言ったろ? これに関しちゃおまえ達を騙しちゃいなかったぜ?」


 放心状態でその場へと崩れ落ちるもと・・同僚達に、俺は憐憫の情を幾許いくばくか感じながら、そう、慰めに声をかけた──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る