第10話

「今回の冒険の成功を祝って、乾杯!」

「「「乾杯!」」」


ジョッキの重なる音に続けて、中身の酒を嚥下する。

醸造酒に似せた風味をつけた琥珀色の合成酒は、しかしそれを感じさせない旨い苦みで口腔を満たす。

ベリは一息に飲み干すと、「あー」と声を上げてジョッキを机に置いた。

ロッグやルガもゴクゴクと飲んでいる。

飲み慣れていないネクだけは、何度かジョッキから口を離す必要があったが。


「あーやっぱ、このために生きてるわ」

「大げさだな」


ベリとルガの会話も、周囲の喧騒の中に消えていく。

この「ヘミングウェイカクテル」という名前の酒場は結構な人気があるようで、他にも冒険者風の身なりのグループや、街民の労働者も多く居た。

店の規模はそれなりに大きく、テーブルはほぼ埋まっている。

ひっきりなしに注文を呼びかける男の声が響き、ときおり女の声も聞こえた。

胸元の開いた衣装にエプロンを纏った女性が給仕をし、酔った男客が手を伸ばそうとすると、厳つく屈強な男性給仕が割って入る。

飲み比べやちょっとした喧嘩は日常茶飯事だが、度が過ぎなければ注目を集めることもない。

ネクは初めての光景に目を瞬かせていた。

冒険者にとっていつもの光景であっても、新人である彼の目にはすべてが新鮮だ。


「今回の稼ぎはどうすんだ?」

「機体のオーバーホールだ。装備も変えたい。アイアンハート社の新モデル突撃銃も気になる」

「俺はメンテナンスした残りは貯金かな……いや、ゲーム用の端末をそろそろ買い替えるか」

「好きだねぇ、ゲーム。現実のセクサイロイドの姉ちゃんも良いもんだぜ?」

「ほっとけ」


ベリの質問にロッグとルガが答える。

彼らの言う金の使い道は概ね、冒険者としてはよくある使い道だ。

冒険者という仕事は、安定しないし命の危険もあるが、当たれば儲けが大きい。

次の冒険のために機体の強化をする者もいれば、英気を養うために娯楽に費やす者も多い。


「ネクはどうするんだ?」


ベリがネクに尋ねる。

ネクは中々減らないジョッキの酒に悪戦苦闘していたが、ベリに尋ねられてそれを置いた。


「ええと……そうですね……

 まず、レンタルの機体を買い取って、それをオーバーホールして……」

「ああ、そういや新人は機体レンタルだったな」


ベリが言い、ルガもそうだったな、と言わんばかりに頷く。

新人の冒険者は、機体を冒険者ギルドより貸出を受けるのが基本だ。

型落ちではあるが街民が買うには高い物なので、まずそうやって金を稼いでから機体を購入するのだ。


「そうです、それで、それが終わったら……機体に撮影装置を取り付けたいんです」

「撮影装置?」


首をかしげる3人に対し、ネクは頷いた。


「廃墟とかもそうですが……街の外の様子を記録していきたいんです。

 まだ見ない場所とか、風景とか、とても気になるじゃないですか。

 旧世代の人たちが見てきたものを、僕も見てみたいんです」


そして、ネクは屈託のない笑顔を浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る