第12話

第 0.5章

「知力ゲームで見知らぬ相手と戦っているような気持ちで生きたいとしたら、結局は負けてしまうことが多いぞ。」

「にしても、シアナはユージェ姫の素晴らしい着陸に喝采しないのかしら?」

「あんな男をそんな方法で救ったら、きっと翼っちがいつか悔しがるのよ」

「ユージェ姫はそんな人じゃないわ」

「賭けてみる?」

「いいわ。5リンジーくらいなら賭ける」

「5リンジーとメイっちの手料理3食!」

「いいわ。あ、マッコグラン先生、保護されたね。めでたしめでたし。次の授業の教室に行こう」

「もう完全に遅刻しているじゃないか…図書室でも行く?予習した分、教えてあげてもいいぞ、バカメイっち」

「まだそんな根に持っているのかしら?」


第 1章

「分かった。分かったから、後できちんと聴くわ」

「怖がるのは選ばれた少数者、吾輩のみぞ知る時代を探し出して、空に頭を垂れて、空よ、君の頭の上には空がある…」

「いいソネットだと思いますけど…これからは歴史の授業だわ。ついてきても困るなの…」

「翼っこもついに悪い男にからかわれてた?」

3人が並行して歩いています。


歴史の授業で、4人が同じグループで討論しています。

「ストーカーの最終目標は、例外なく、相手に自分を見てもらい、受け入れてもらい、恋に落ちることであるわ。」

「モニックの分析していることは間違いないと分かっているけど、本当にこのグループディスカッションの時間でそれを解決する気?」

「マッコグラン先生はそんな人じゃないと思うわ」

「じゃ問題ないよね。」

「ごめん、ガリポーさん、でもどうしても対策をしてほしいの。」

「プライバシーを侵害するためにストーカー行為をしたら、もういっそ殺しても罪にならないという法律を作るべきだ。うわぁ、翼っこペイントがついているよ。もうぜんぜんターゲットと狙われてるじゃん」

「法学優先クラスでこんなことを言い出すなんて冷えるわ。いっそガルデさんはほかのクラスに編入したら?」

他の2人はレグヴァンさんの話にちょっとうなずいて、自分の椅子をガルデさんからわずかに離しました。

「え?」


第 2章

「他人は地獄だわ」

「人間にとって他者は存在しなければならず、そうでなければ自己の存在を確認することはできないじゃない?この破れた自転車のタイヤも同じだ。現認されて初めて、破れたこととなる。」

「聞いてくれてありがとう、レイトさん。自転車を修理に出しているのに、まるで哲学の授業でも受けた気分がするわ」

「アドリーゼにも内緒な話だけど…若い時、サン=エティエンヌの中学校で自然の授業でも教えていたんだ。あの総督gouverneurがこなければ、未だにサン=エティエンヌで暮らしているのかも」

「そういえば、私も…サン=エティエンヌって、一回行ったことがある。妙な雰囲気がする街だったわ」

「ラ・シテも元老院がない時代になったのね…どうしてテンダム自転車を大量に仕入れたのを知りたい?有刺鉄線のない拒馬としても使えるから…帝国の最後の処刑人と呼ばれるあの総督は、憤りの抑えられない市民らに、やりと銃を向けたんだよ。今の若い子は戦争を経験したのに、あの事件って知らないのだろう…」

「そんな事件があったの?」

「人が若く、心を開いてにしていた頃、生かされて、生かされてとよく言ったものだ。…」

レイトさんは少女の質問に答えずに、自分勝手で歌い始めて、タイヤの修理に没頭してきました。

「これぞ丈夫になった。5000キロ漕ぎっても大丈夫なはず」

「世界の果てまで自転車を漕ぎるきがないわよ」

「お代はいいけど、アドリーゼの動き、もっと伝えてきてほしい」

「違う学校のに…」

「ユージェちゃん、ときどきは学校に行かないでしょ?街の中で授业をサボったアドリーゼを見たら、報告してくれる?学校での学ぶことは大切だ」

「それならよろこんで協力いたすわ」


第 2.5章

少女が自転車を漕って魔王城に戻ったら、ダメイドとマッコグラン先生がけんかしています。

「お嬢様は、僕の母になってくれるかもしれなかった女性だ。」

「そのお嬢様を困らせるお前に言えた事か!?」

「最初からあなたにようがない。人のことにかかわるな。ほんとにバカと議論するのは、ハトとチェスをするようなものだ。どんなにチェスがうまくても、その愚かな鳥はいつもボードの盤上に糞をして歩き回る、まるで勝ったかのようだ。」

少女が2人の間に割り込みます。

「いいか、ブルティノー=シェロン県に住所が登録されていたら、その場所に帰ってください。でないと、関係のいい憲兵を呼んでくるわ」

「聖女ほどのお嬢様が、なんで器量の小さいんだ」

「お早う、下ブルティノー市ルプレイヌ=ド=メ区・更生保護施設、a.k.a、魔王城。今日も新しい収容相手を見つけた」

「ダメイドもいい加減、料理してくれるかしら?でないと私はキッチンに入るわ」

「お嬢様の手料理、なんという褒美だ」

「信じて、決して誰にでもそれを好きにならないもんだ」


第 3章

私たちは自然を手なずけて都市を建設する。 私たちは大地に道路を敷く。 私たちは物質とエネルギーの働きの予測できる法則を探し求める。これが現代に生きる私たちの現実だ。Telle est la réalité de notre vie moderne.


6月2日。

「お嬢様、門番をして」

「それくらいはダメイドの仕事でしょ?」

「いいじゃん!どうせピザを届けにいくだろう?今日、いつかにピザを頼むんだ。その時は客だ。お客は神様だ。Q.E.D.、神様は門番するわけないんだろ?」

「私のお金を使うなよ。もう、今日にも追い出すわ」

少女が魔王城のドアを開けます。すると、ボネさんが体を斜めた状態で壁に寄りかかっています。

「おはよう、ボネさん。なんか酒臭いがひどくない?」

「今日はもともとオフだったんだ。インフルエンザにかかったやつ代わりに適当に働いているだけ。でもユージェちゃんの顔を見るだけて働きがいを見つけたのよ」

「DEGB統括検察局DEGB de parquet 検査長Procureur·Général マルクMarc・マレシャル…先ボネさんの言ったことをこの人に連絡したら、どうなるか知っているかしら?」

「高校に入って変わったね。」

「ごめん、ボネさん、起こされてまだ頭がぼーっとするの、お仕事、頑張ってください。」

ボネさんが立ち去ったあと、少女が魔王城の入り口にある大きな先祖の肖像画を見て、独り言します。

「少なくとも私は生きていた。」

少女はまったく意外を感じなく、中身はダメイドに訴えの撤回に関する連絡事項だった。

左上に、誰かにちぎられた紙切れが重ねていて、「娘がお世話になりました。」との文字が書かれています。

「私は航海家だ。 まだ島が見えなくても、どこかに島があることはわかっているから、積極的に島を探してきたわ。」

少女が垂泣しました。

「あ、そうだ、昨日、書斎を掃除してみたけど…航海ところか、お嬢様って、泳げないじゃない?」

「飛べる、浮くの!」

第 3.5章

「人生とは、閉ざされた扉の連続なんだろう?」

「キャロルさん、そんな理屈っぽい話で話を変えようとしても無駄だわ。どうして私をキッチンに入らせないの?」

「この間の話だけど、とあるお客さんがジェニーちゃんの手作りピサを完食した。そして彼は朦朧とした意識の中で、制服を脱ぐことなく長い椅子に倒れ込み、その後…息を引き取った。」

「それってキッチンのドアを閉じたことと関係ある?」

「魔王の末裔でありながら、何が起こっているのか分からなかった。」

「小役人じゃないわよ」

「じゃさ、将軍でもわかる言葉で伝えるよ。閣下…どうかお許しください…あたしは…本気なのです…」

「ふざけるじゃないわよ」

「冗談を言う勇気があるでしょうか? もし冗談を言うのであれば、閣下に敬意を表していることにはならないのでしょう。…ああ、もちろん敬意は将軍に限るね」

「出て行け!突然、青ざめて震える将軍が咆哮した。」

「何ですか、閣下?どうかお許しいただきたい。…あ、電話対応お願いね。あたしは息を引き取らない料理を作ってくる」

「もう知らないわ!」


「…ご住所は…はい?自分で取ってこい!」

少女がかっかと腹を立て街道の反対側にある薬局の看板に目をむいていました。


第 4章

道路公園管理局の事務所に、女の子2人が資料を整理しながら話しています。

「あっちもこっちも魔族ばっかり、この不潔な町に飛ばされて、いつまでも慣れるわけないじゃない」

「姫様が第二王女のうわさ話をばら撒くように拡散しなければ、この建物に入る機会もないなの。それに、今は癒しの時代だ。私たちが世の中の人と合意を取って、共通点を求めて相異点を保留することを強調する時代なのだ。相手の良いところを探すべきだ。誰にでも良いところはあるよ、姫様」

「無論、魔族を除く。」

「魔族でさえ含む」


「おはよう、公園管理局の皆さん。ご注文のピザを届いて参りましたー」

「あら、それはそれはご苦労。ロッテ、それを取ってこい」

入り口に立った少女が、1人の女の子にピザのボックスを渡した後にも、、時間だけが流れるよう、しばらく立ったままでした。


「だいたい、いつまでいるんだよ、終わったら帰れよ!」

「ピザの配達が終わってからマルクーセンさんに用があるわ」

「まあお前のプライバシーだから、これは待っておいてあげますの。」


「下ブルティノー市ルプレイヌ=ド=メ区ジュール・ラヴォー街道の管理日誌とかの書類ってあるかしら?」

「探してみます」

しばらくすると、ファイルの山から女の子の小さい頭が出できました。

「ありましたけど…25年前まで止まりました」

「ああ、よかったですわ。」

少女が不敵に微笑みながら、いくつかの紙を2人に見せました。

「これ、魔王城の前の土地の渡し証書です。あとこれ、25年分の税金の請求書ですわ」

「まさかここに初任して赤字が出るとは…ロッテ、ペナルティとして自分のお金でピザ代を払ってくれよ。」

「セ・ラヴィC'est la vie ! あと、一応言っておくけれど、私も魔王の姫ですわ」

「『シルドウィグスボーグ語で』耳にキュウリが入っている… Jeg har en agurk i øret…」


第 5章

Tchi Hauにで。少女が四角いフレームにたくさん二つの截頭円錐体を底面で接合した形のものを自在に弄ったりするエルフ耳の女の子を見つめていました。

「ユージェ姉ちゃん、355分の33」

「許してpardon、 100をベースに割り当てたら?」

「これくらい」

女の子が万年筆で適当に取った紙くずに数字を書きました。

「9.3%?は1年分の魔王城25年分の公園10倍でも税金がかかるかしら?」

「そろばん、騙さない」

「そろばんって、その四角い何とかのこと?下着を洗濯するならいい形をしているかもわ」

「エルフ、そろばん、強い」

女の子が勝ったように拳を握って両手を上げました。


「どんなことをしようとしても、成功しいであれば、友人を増やし、敵を減らすことだ。」

突然、ある男の人がTchi Hauのドアを開けて入りました。

「放工啦!唔使做咁多啦!(仕事は終わった! そんなに一生懸命に仕事をする必要はない!)放松下,唔使做咁多。(リラックスして、多くの仕事をする必要がない。)死咗都冇用咧,银纸冇得带去咧!(死んだらすべて無駄だ。 金は他界に持っていけるはずがない!)一份炸馒头!(揚げマントウ一丁!)」

「收到サウドウ(承知)」

男の人は勝手にどこかの席に着座して、女の子がキッチンに入って、少女がフリーズしてように見えて、放置されたままでした。

世界は私を中心に回ってるわけではないと、少女が時々刻々感じます。


幕間8-1

2人は行動機械に乗って、でこぼこな圧雪の道を通っています。

「なんでこんな日に雪かきする人間はいないのだろ」

「週休三日制のおかけだわ。この国で住宅は基本的に無料だし、医療も教育も無料だ。」

「でも、やっぱり生活水準が低くて、不便じゃない?」

「ある国で1000万人に1人しか人間扱いされていなく、残りは消耗品か食料だったら、それら人の生活水準はもちろん非常に高いことだわ。」

「そうかも。燃えろzápa przeciohn!」

「なになに?その火焔「魔法」でも使いたいかしら?加速して通過すれば平気じゃない?」

「あ、いや、怖い、早くおろしてー」

「速くほうがいい?とてもいいわОчень хорошо」



2人は購買販売組合снабженческо-сбытовой кооперативに足を運びました。

「ここは明らかに天国ではない。 どんな人間で長く住んだとしても、結局、選択肢の少なさに悩まされる。鴨の首ってなんだよ」

「家禽類の肉である限り、神様に感謝としか言えないわ。まあ、少なくともネズミの頭を使って鴨の首と見せ掛けることはしていないようだわ。」

「ねぇ、ロースステーキを買おう?冷蔵ショーケースはどこ?」

「西の社会はいつも崩壊しかけていると、いつも大人から教えられたけど。あなたの言動から見たら、かなり豊かな生活を送っているじゃないかしら?ますます長野崎に興味が湧いたわ」



幕間8-2

「帰り道は不気味で少し怖かった。」

「行くときは北3条西11線、帰りのときは北8条東19線だけ違かったわ。今夜は月明かりもきれいし、たまに快晴な日で月見でもいいんじゃない?」

2人は町はずれの森でディナーを楽しんでいます。いいえ、楽しんでいるのは由理依さんだけです。

「こんなに寒いのに、なんでアイスバーを食べているんだよ」

「これは精神状態を安定させる方法だわ。どこからのバカが騒がしくしたから、危うく森に飛び込むところだったわ」

「どこからのハンドルを握ったバカの荒すぎた運転に遭ったら、誰にでも叫ぶんだろう?」

「ホウキで空を飛ぶようとする行為こそ荒くない?まな板」

「僕はこの身の肉を山神様に捧げるぞ。早く食べな、でないと…まさかこの雪の積もった所で裸で抱き合う日が…」

切子さんは拳を振り上げて、由理依さんの胸を軽く叩きました。

「私はあなたの操り人形じゃないわ。ボンネットの余熱でも使っちゃえ」

「この手のやからに会話は無意味だ…あわわ!クマが出た!先に中に入る」

「お待たせ。すぐ発動するわ。」

「今までまるで夢の中みたい。でも、クマが怖がるって初めて生きてるって感じがするの」

「もしかして、あなたは…実は災厄の娘?」


第 6章


「いい料理だ。口に入れるたびに驚く。」

「…『東部大陸語で」連邦語がまだ上手く理解できない」

「『東部大陸語で」美味いって当然のことだな、はははっ」

「私の心の中にはいくつかの夢があり、どんな結果になろうとしても、それらを旗号として高く掲げたい。」

「有りがたく思いなさい。お嬢さんは魔王の末裔であるだけで、形態をもつかもたない財産、地位、人望を持っているのだろう?生活はいつもゼロ和ゲームと思ってなさい。」

「世界に私だけが可哀想だと思わないわ…でも…」

少女が口元に垂れたよだれを吸い戻しました。

「城での生活La vie de châteauはぜんぜん楽じゃないわ」

「お嬢さんは眼高手低のようだ。早く成功しようと切望になっているとき、まず学ぶべきは、自分のペースを落とすことだ。一つひとつの物事の成功は偶然ではなく、裏には何百万滴もの汗と力合わせがある。」

「空談するだけでは誰もできるわ」

「夢をあきらめるつもりなのか?Allez-vous abandoner vos rêves?」

「雌鳥に歯が生えたら!Quand les poules arount des dents!」

「すばらしい。Très Bien.さて、代金を払ってくれる?財布がどこかに忘れた気がする。あ、俺の名はチン ハフウ。そこら辺のトロワヴィルで勤めている。気が合ったらいつでも来てね」

「えっと、ダノンさんの勤め先の…」

「ああ、あのオオカミミミの小僧ってこと?まあ、彼の上司っていっていいくらいだよ。あの子凄いね、カンフー茶に興味津々の子って、赴任して初めて見た…」

「分かったわ。シンカンちゃん、付けてもいい?」

「…これは、悪い事」

「大丈夫だわ。シンメイさんに言えば分かってくれるわ」



「ダーメ、けどユージェ姫っちのアイカギがくれれば話が変わるわ」


第 7章


シンメイさんとシアナさんが自転車をTchi Hauの裏に止めて、街道に面している入口に向かっています。

「知っているか?連邦人は1日の6分の1を食事に費やしているらしいよ。」

「バゲットを粉々につぶして食べているのかしら?」

「連邦人をどんな風に思っているのかよ」

「どのところの人でもそれぞれの特徴があるわ。ブルティーノ人はとても親切で、時にイライラさせてくる。」

「ブルティーノ女子の一員に溶け込む自信ってある?」

「ブルティーノ女子…ラ・シテ女子なら単語として馴染んでいるわ…けど、少なくとも私は自分でコーヒー代を払って、食事代を割り勘して、男女平等であるかのような錯覚を起こさせながら、密かにパパ世代の男の人にバッグ、宝石、ハイヒールをプレゼントと頼んで、不満があるなら、「男女平等な立場」を利用して、いわゆる彼氏と言い争えのようなラ・シテ女子より充実に生きているわ」

「ラ・シテは行ったことないけど、あそこは怖い話ばっかりらしい…」


「『東部大陸語で』おかえりなさい。姉上、魔王の末裔さんが飯代を付けにしたい…」

「あ、奇妙っちの料理だ。おじさん、分けてくれる?」

「ダーメ、けどユージェ姫っちのアイカギがくれれば話が変わるわ」

「グネル教授の姪っ子ちゃんじゃないか。残りの半分ならいいよ。」

「アイカギはないわ」

「…アイカギなんかより、防犯用魔法の認証解除だろう?行儀悪いなあ…食べるときは両手で持って、ほら、ボロボロ落ちただろう?まるで鳥を飼っているような感じだするなあ」

「ボロボロ落ちるのはうちならではのスタイルだ。…鳥を飼いたいなら、巨大な魔王城に住んでいる一羽がそこに立っているぞ」

「でもどうして最近になって1年分の税金がそんなに高くなったの…」

「挨拶のを遅れて失礼したわ。陳さん、ご満足いただけると幸いだわ。」

「自分の足で考えてはダメだよ。あなたたちの論理は、ドラゴンの翼の溝のように明確でないといけない。」

「揚げパンをドラゴン肉にアレンジしたらどうなるかな」

「バカシアナって、ドラゴン喰い属性があったっけ?」

「『東部大陸語で』やっぱり聞き取るのは難しい」

「『東部大陸語で』編入試験に大丈夫?」

「『東部大陸語で』あ、付けたいのは俺だ。魔王のお嬢さんが助けてくれたいだけ。お年頃の小娘が学校に入れないならもったいないね。俺の暇な時に特訓してあげようじゃないか?」

「やっぱり聞き取るのは難しい…ゴゴゴゴゴ…ビッビビーボボ…」

「やっぱり聞き取るのは難しいわ」


第7.5章

「朝早く日が昇ってから7時間も並んでいるのに、そのまま帰らせるつもりなのか?」

「うちの警察署はとても忙しくて、1日に130人以上対応しなければならないんだ。あんたより多く辛くない?」

「お「疲れ様」 」

「とにかく、ここでは受付できない。次!」

少女が警察署に入ってすぐ、くいくいと怒りがこみあげる男の人とぶつかる所でした。少女が男の来る方向に行って、指を弄る女の人と面しました。

「ミローさん?元気になったね。仕事、お疲れ様」

「今日も暇だったよ。私はただここに置かれる需要があった。」

「あの時、どうして古らしき魔法で銃弾を止めてくれたの?」

「憲兵で配られた装備じゃ間に合わないから。虎穴に入らずんば虎子を得ずQui ne risque rien n'a rien.」

「礼を言うのは遅すぎるかもしれないが、ありがとう」

「魔王…ド・ルプレイヌ=ド=メのお嬢さん…」

「何故涙が出たの?」

「目が刺激されただけだよ…ラ・シテの友達が持ってきた新しい香水にアレルギーがあるかも…」

「ところが、ボーフィルさんがいるかしら?小切手を取り返してきたの」


第8章

「茹でた果実を味わうのは、まるで開花の季節に戻ったようだ。 果汁は春の果樹園のようで、紫がかった赤色をしている、なかなかいいお茶の時間だ。…お嬢様、掃除機を止めていただける?」

「ちょっ、もう誰がメイド、誰があるじと分からなくなってきたわ」

少女が魔王城で掃除機を使って、何回もダメイドの隣を通ります。

「お嬢様はお嬢様だから、敬語を使っているよ」

「メイドって、敬語を使える自動人形を表す意味なんかないわよ」

「止まらないで、文句を言い続けて」

「喜んで文句を言っているでも思っているのかしら?ずっと叫んでいると気が狂いそうになるわよ。」

「空想しようぜ、可能性の領域を超えよう、既知の領域を超えてよう!」

「働かない大人っていいなあ…」

「働かない大人を見つめるのは好き?新聞の切り目にある石けんの広告を見つめることさえ、味わいが尽きないって同じような考え…」

「もうダメイドなんて大嫌いわ」

「憎しみは普遍で、論理的ことは稀。年を取り過ぎたら戦うにはできないが、憎むことはいつまでも年を取り過ぎない。…あ、言っておくけど、あたしは明日、上ブルティノーに用がある」

「どこに行くのはダメイドの自由でしょ?大人だし。私には禁足させる権利もないもん」

「時効を過ぎた古い案件に興味があったら、戻ってきてから話してあげる」

「下ブルティーノでメイドヒモをやっているのはその方面の考えでもあったかしら?探偵さん?」

「まあ、取り調べされるときあたしが話したことでも80%が近い実話だったよ」

「20%でもイラッとするわ。けど魔王城の税金を一部出すなら、見逃してあげる」

「お茶におやつが欲しくなったなあー。」

「はいはい、ダメイド」

「ご主人様と呼んで」

「私こそこの屋敷のあるじだ。それだけは譲らないわ」

「いいね。そのままでいい。いや、もっとそのプロフェッションに付随する親しみが必要な…」

第9章

「ここを変えたら…筋書きは少しはマシになったかもしれない。けど、もうどうでもいい…この本もう十分悪いんだから。私は、こういう俗っぽい娯楽がとても好きだ。」

少女が仰向けざまで本を読んでいます。本を通して、彼女は時間と空間の壁を越え、現実と非現実の境界を壊すことができ、精神世界を満たすことができます。

「とにかく、明日はまた新しい日なんだわ」

「「もしもこの世の中のすべてが私自身によって創られるのであれば、私は永遠に生き、賢くなり、栄耀栄華を楽しんだらいい」

本を開いたまま、顔を下敷きにして、少女が深い眠りにおちました。




「ケツ押しのテクニックは、基本的に力を入れすぎず、体の力で押すだけで、「突っ込む」のではない。…ところで、お宅はどうして駅員に成りたかった?」

通勤ラッシュ時の駅に、スーツ姿で立ったまま無表情の人が多く溢れています。少女が制帽と制服姿で、となりの白髪が生えたお爺さんの話しを聞いています。

「私、昔は結構大きい屋敷に住んでいたわ。代わりにときどき寂しくなる。人が溢れるところで電柱のように立って呼吸することさえも、念願だった。」

「はははっ、お宅でもいい家で育てられたのー。この話は他の人に行っちゃっためだよ。借金されて、奴らがパチスロにも持って行かれて、返せなくなる」

「それはないわ…」

「今度の列車は、3番線、7時34分発、快速、片桐八幡・桜町(カタギリヤハタ・サクラマチ) 行き、7両編成です」

「次の列車が…お宅も早くに指定位置に待機をして」

「あっ、はい!…お客様、ここは危ないですので、50センチ後ろに下がっていただけますでしょうか…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る