04 これから女の子ふたりでラブラブする予定

「あ、甘井さん……」


「なーに、ルカ子ちゃん」


「やっぱり腕が……普通じゃ、ないんじゃないかな」


「えー、なんでそう思うの?」


「みんな……なんかこっちを見てるもの」


 駅構内から外へ出て、かれこれ五分。


 最初はふざけて腕を組んできたと思ったら、いつまでも甘井さんは離してくれない。こんな僕らの姿を見た道行く人たちは、惹きつけられるように視線を送ってくるのだ。


 女同士これくらい普通だと甘井さんは言ったが、やっぱり普通ではないのではないか。


「それはですねー、ルカ子ちゃん。可愛い女の子が背負う宿命なの」


「……えっと、見られているのは甘井さんってこと?」


 それなら納得だ。甘井さんはアイドル顔負けの美人である。ときには天使にして女神であり、高嶺の花であるパーフェクトヒロインはいつだって人目を惹くのだ。


 ここまでとは言わないが、たしかに母さんや深雪と歩いていても、こんな視線が送られてくることも多々ある。ハルたちもまた同じ。甘井さんと腕を組んでいる非日常状態が、より視線に敏感になっているだけかもしれない。


 そう納得しようとすると、甘井さんはにんまりとした。


「わたしだけじゃない。ルカ子ちゃんもだよ」


「ぼ、僕? やっぱり、女装ってバレて……」


「そこは大丈夫。わたしだって見抜けないくらい、ルカ子ちゃんは可愛い女の子だから。ちょっと目にしたくらいで、ルカ子ちゃんを男の子だと思う人なんていないよ」


「それはそれで複雑なんだけど……」


 絶対バレたくないが、絶対バレないのも男としては複雑である。


「星宮さんと出かけるときも、いつもこんな感じってこと?」


「んー、そうと言えばそうだけど、ここまですごいのは初めてかな。やっぱりルカ子ちゃん効果だよ」


「……それ、星宮さんに失礼なんじゃ」


「ま、そのくらいルカ子ちゃんの変身が凄いってことだよ。わたしも気合入れてきたつもりだけど、正直圧倒されちゃったもん。やっぱりプロの仕事は凄いよね」


 甘井さんは決して持ち上げるつもりではなく、素直に感心している。母親の仕事が褒められたのは嬉しいが、その素材が自分なのでなんとも複雑である。


 肩を落としそうになると、僕たちの前にふたつの影が立ちふさがった。


「ねー、君たち可愛いねー」


「よかったらこれから、お兄さんたちと遊ばない?」


 ナンパである。前に甘井さんに絡んだ男たちとはタイプが違う。数打てば当たる、そんなラフな雰囲気の男たちだ。


「きゃ、ナンパされちゃったね、ルカ子ちゃん」


 前回とは違い、ちょっと嬉しそうな甘井さん。どうするどうするって、他人事のような目である。


「君、ルカ子ちゃんって言うんだ。可愛いってだけじゃなくて、なんかオーラあるよね」


「もしかしてどこか事務所に所属してる、モデルさんかなにか?」


 そんな甘井さんが、ナンパされたことを前向きだと勘違いしたのか。男たちは調子のいいこと言い始めた。


「聞いた聞いた? ルカ子ちゃんのこと、モデルさんかなにかだってさ」


 甘井さんは自分ごとのように嬉しそうにすると、なにか思い出したように手を叩いた。


「あっ、でも当たらずとも遠からずかもね。そういった人たちを相手にしてる、プロのメイクさんが仕立ててくれたんだものね、今日の格好」


「え、マジで?」


「本当に事務所に所属してる、卵さん的な子なの?」


 まじまじとこちらの顔を見てくるふたりは、どこか納得げな顔をしている。


 本当に男であることを疑われていない。それは嬉しいのだが、やはり複雑である。


「俺、そういう世界興味あるわ。ちょっと話聞かせてよ」


「丁度お昼だしさ。お兄さんたちご飯ごちそうしちゃうから、ね?」


 ナンパのひとりが腕時計をわざとらしく見ながら、素晴らしい提案だろと言うようにこちらを一瞥した。


 どうしたものかと頭を抱えたい。なまじ甘井さんが気のあるような振る舞いをしているから、どう断ったらいいものか。ナンパを断っているのを間近ではよく見るが、あしらい方は身についていない。


「折角ですけど」


 頭を悩ませていると、甘井さんはグイッと僕を引き寄せた。それこそ頬が触れ合うような距離だ。


「今日のルカ子ちゃんは、わたしだけのものですので。これから女の子ふたりでラブラブする予定だからごめんなさい」


 僕の腕をそのまま引っ張って、立ちふさがった道を回り込んだ。甘井さんはあっさりと男たちをあしらったのだ。


 肩越しに振り返ると、ナンパ男たちは諦めたように次を求め始めている。


「なんていうか、手慣れてるね。前はだいぶ困ってたようなのに」


「まあ、顔見ればしつこい人かそうでないか、すぐにわかるから」


「だからつい遊んじゃったの?」


「遊んだのではありません。ルカ子ちゃんが褒められて喜んだだけです」


「それで変につけあがらせて……この前みたいになったらどうするのさ。調子に乗るとろくなことにならないよ」


「ふふっ、ごめんなさい。でも――」


 恋人に寄り添うように腕に抱きついている甘井さんは、上目遣いで見上げてきた。


「今日は頼れる男の子と一緒だから。多少の冒険くらい、しちゃってもいいかなって」


 とっても甘い微笑みが、その満面に咲いていた。


「しょ、しょうがないな……」


 やれやれと示すように、甘井さんから目を逸らすよう前を向いた。


 理想の女の子が、こんな笑顔を自分のために向けてくれるのだ。胸がドキっと弾んでしまった。


 顔、赤くなってないだろうか。


「それとね、ルカ子ちゃん。今日は仲のいい女の子同士のおでかけだよ」


 まるで赤くなっているのがお見通しだというように、甘井さんは僕の頬をツンと突いてきた。


「いつまでも甘井さんじゃなくて、名前で呼んでくれないと。それこそ昔みたいに、ね?」


 甘井さんは首を傾け、こちらの顔を覗き込んできた。


 その顔はお願いしているのではなく、決定事項を伝えるようで。英語の教師が、リピートアフターミーと復唱を求めているようでもあった。


 昔みたいに。それは生まれたときから、父さんが再婚して僕らが離れ離れになるまで。ずっと僕が呼び続けてきた愛称。離れ離れになって以来、その愛称を呼んだのはミスコンで返り討ちにした、あの瞬間だけである。


 あの瞬間、たしかに僕たちの関係は昔に戻っていた。


 今度はそれを意識して、甘井さんは求めてきた。僕をルカ子と呼んではしゃいだときから、甘井さんだけはとっくに戻っていた関係を。


 さあ、と待ちかねたような顔をする甘井さん。


 そんな顔をされたら応えないわけにはいかない。昔から僕はそうやって、そんな顔の甘井さんに応え続けてきたのだ。


「えっと……ユユ、ちゃん」


「うんうん、いい子いい子」


 ユユちゃんは愛犬を可愛がるように、頭を嬉しそうに撫でてくる。


「やっぱりルカくんに呼ばれるなら、そうでなくっちゃね」


 童心に返ったように、お姉さんぶった態度でユユちゃんは笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る