08 甘井さんはこれからもずっと僕を困らせる

 あの公開処刑事件から、甘井さんの僕への態度が軟化した。


 消しゴムを落とせば拾ってくれるし、ボーっとしてしまった授業で当てられても教えてくれる。気づかなかった肩の糸くずを取ってくれることもあれば、ノートと睨めっこし難しい顔をしていたら声をかけ指南してくれる。


 あれだけ辛辣だったのがまるで嘘みたい。ちょっと自意識過剰かもしれないが、接し方が他の男子たちより近いような気もする。なにせちょこちょこ話かけてくれるようになったのだ。


 こんな可愛い女の子に交流できたら、僕だって気分がいい。勘違いだけはしないように気をつけながら、よき隣の席のクラスメイトとして過ごしていた。


 あれから一切困ったことがない。


 だから僕は油断していたのだ。


 それは授業中のこと。昨日家で使った消しゴムを、そのまま忘れていることに気づいた。


「ごめん、甘井さん。ちょっと消しゴム貸してくれない?」


 かつてのように顔色を窺うことなく、甘井さんに助けを求めた。


 このくらいきっと、笑って貸してくれる。僕はそう信じていたし、甘井さんはやはり笑顔で頷いてくれた。


 問題なのは、その笑顔に遅れてなにかを閃いたような顔をしたことだ。


 彼女の手は卓上の消しゴムではなく、かけられているバッグに伸びた。


「はい、どうぞ」


 悪戯っ子のような顔で、甘井さんはそれを渡してきた。


「……パン?」


 六枚切りの厚みを持つ食パンが、一枚だけ包装されたものだ。しかも生食パンの名を冠したちょっといいやつである。おそらくコンビニで買ってきたお昼ごはんなのかもしれない。


 消しゴムを求めたはずが、なぜか食パンを渡された謎。


 これでどうしろという目を向けると、甘井さんは素知らぬ顔で黒板を見ている。


 わけのわからぬまま食パンに目を落としていると、


「こら、真中くん。授業中にパンを食べようとしない」


 担任のあやこ先生に見咎められた。その声音は怒っているというよりは呆れていた。


「お腹が空いたなら、せめて休み時間に食べなさい。残りたった十分も待てないの?」


「いや、これは……消しゴムを使いたくて」


「その食パンが消しゴム代わりだと言いたいの? あのね、今は数学の授業。美術の時間じゃないのよ」


 見苦しい言い訳は止めなさいというようにたしなめられると、教室中がドッと湧き立った。あやこ先生が上手いことを言ったと褒めるように、拍手するものもいる。


 衆人環視に置かれた僕は、ただただ困ってしまい狼狽える。


 そして甘井さんがパンを渡してきた真意にも気づいた。


 パンを消しゴムとかけたのだ。昔の絵描きは、パンを消しゴム代わりにしていたから。


 つまり甘井さんは授業中に大喜利を始めたのだ。


 あまりにもくだらなすぎると肩を落とそうとすると、


「遅刻遅刻ー」


 間の抜けた弾むような声が聞こえた。星宮さんであった。


 また、教室は笑いの渦に包まれた。


 なにがそんなにおかしいのかと思ったら、


「あー、ルカ子ちゃん転校してこないかなー」


「食パンくわえてるルカ子ちゃんにぶつかりてー」


「わたしもぶつかりたーい」


「俺、明日真中の家の近くの曲がり角で待機しとくわ」


「抜け駆けは許さんぞ。ルカ子ちゃんのファースト衝突は俺のものだ」


 やんややんやと、授業中にも関わらず盛り上がるクラスメイトたち。みんな僕のことをニヤニヤと見てくるのだ。


 星宮さんの言った意味がわかった。


 僕と食パン、そして遅刻をかけ、遅刻する食パン少女を連想させたのだ。ミス・青碧の称号を冠した僕は、可愛い女の子というイメージがみんなの中で根付いているのだ。


 あの大舞台は打倒する甘井さん。そんな使命感があったから恥など捨てられたが、こうして女の子いじりされるのは恥以外なにものでもなかった。


 僕は顔を真っ赤にさせ、視線から逃れるように俯いた。


 そしてクラスの注目を一手に集めながらも、僕はその視線に気づいた。


 甘井さんである。


 口元を押さえながら、これでもかとその目はニタニタと笑っていた。なにかゾクゾクとしたものが走ったように身震いすらしている。僕の困った姿に楽しさを通り越して、気持ちよさすら覚えているかのようだ。


 やられた……。


 かつては辛辣さで僕を困らせてきたが、その手口を変えたのだ。まさに油断していたところをパクリ。好物の困った顔を引き出して、甘井さんに召し上げられてしまった。


 一体彼女がどんな感情を持って、僕を困らせたいと駆り立てるのか。


 その真意に気づくのは、これからもう少し先の話。


「もー、授業中になにをしてるの、ルカ子ちゃん」


 来年のミスコンでやり返されて、僕たちが結ばれた後の話だ。


 それまでの間、手を変え品を変え、ひたすら甘井さんに困らされることになるのだが、それはまた別の話である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る