03 甘井さんと僕らはこうしてすれ違う

「あ、ユユー、おっそーい」


 待ち合わせ場所つくと、いのりが口をすぼめながら腰に手を置いた。そんな友人に優々子は、手を合わせながら謝罪した。


「ごめんごめん、いのり。ちょっと男の人たちに絡まれちゃって」


「え、大丈夫だったの?」


 遅れてきた理由を聞いて、いのりはすぼめていた口を引っ込めた。心配して案じる声をかけた。


 優々子はなんともなさげにかぶりを振った。


「うん、大丈夫だった。ルカくんがね、助けてくれたから」


「へー、真中くんがー」


 心配の次は興味深そうな顔をするいのり。ニヤニヤしながら噂話好きの主婦のように、手のひらを口元に添えた。


「王子様が助けてくれたんだー。よかったねー、ユユー」


「お礼にほっぺにちゅーしちゃった。しかも二回も」


「きゃー、ユユったらだいたーん!」


 ピースする優々子に、いのりははしゃぐように黄色い声をあげる。恋バナが大好きな女の子を体現するかのようだった。


 ただしその盛り上がりは、長くは続かなかった。


「そしたらね、ルカくんの顔が真っ赤になって……すっごいね、可愛かったの。あー、こんな困った顔をするんだって……ゾクゾクってしちゃった」


「本当、拗らせてるわね、ユユってば」


 友人の困ったところを見せつけられたからだ。


 そのときのことを思い出しているのか、優々子は口元に手を添えながら、目をニタニタとさせ、身を震わしているのだ。その様は楽しいや嬉しいを突き抜けて、性的興奮を覚えているそれであった。


 いのりは知っていた。優々子は好きな人の困った顔が好きで、それを見るとゾクゾクっとして気持ちよくなってしまうことを。困った顔の君も好きなんてものではない。それは既に、性癖と呼べるものに昇華していたのだ。


 瑠夏の困った顔でごはんは三杯いけると言われたときは、さすがのいのりもギョッとした。


「いい加減さ、ユユから告白したらいいのに」


 性癖が拗らせているのはともかく、優々子がどれだけ瑠夏のことが好きなのか。いのりはわかっているつもりだった。


 もうとっとと付き合っちゃえと常々思っていたので、いつものように言ったら、


「うん、決めた。告白する」


「え、本当に!?」


 応と返ってきて驚いた。


「いついつ、いつするの!?」


「今度の文化祭で……みんなの前で、あなたのことが好きです、って言おうと思う。いのり、手伝ってくれる?」


「手伝う手伝う! 実行委員のミスコンを私物化してでも絶対に手伝う!」


 友人がついに告白すると知って、その場で跳ねてしまうほどにいのりははしゃいだ。


「ルカくん……どんな顔するかな」


 やっとかー、といのりは思っていると、優々子の顔の異変に気づいた。


「衆人環視に晒されて、いきなり告白されたらすっごい困った顔するよね。今日見せてくれた顔より、もっと真っ赤になって……あぁ、想像するだけでゾクゾクしちゃう」


 恋する乙女の顔なのか、はたまた性癖を満たしている顔なのか。中学以来の付き合いであるいのりを持っても、判断はつかなかった。


「本当、拗らせてるわね、ユユって」


 そんな困った友人に、いのりはただため息をついた。



     ◆



 その報が届いたのは、夕食も食べ終わった七時頃だった。


「大変だルカ!」


 当然のように家に上がり込んでいると思えば、ハルたちが僕の部屋に突撃してきた。


「なんだよふたりとも、いきなりさ」


 いやらしいものを見ていたわけではないので、落ち着いて読んでいた本を閉じた。


「今度の文化祭で、甘井がルカに告白することが決まった!」


「は?」


 ハルが発した言葉の意味が、いきなりすぎて理解が追いつかなかった。


「それもミスコンの最中にだ!」


「はぁ!?」


 アキが続けた言葉で、ようやく理解が追いついて驚いた。


 文化祭のミスコンの最中に、甘井さんが僕に告白する。その意味がわからないほど、僕は鈍感ではなかった。


「それってまさか……」


「間違いない、ルカを見世物にしてミスコンを盛り上げる腹だ」


「クソ、そんなのただの公開処刑じゃないか!」


 やはりアキの言う通りかと、頭を抱え机に突っ伏してしまった。


 もしかして、前回教室で起きたツンデレ意地悪女事件のことを、まだ根に持っているのか。大岡裁きだけでは許せなかったのか甘井さんは。


 そう思ったが、先日のナンパのことを思い出した。


 嫌いな相手にあそこまでしてくれるだろうか? むしろ、実は僕に気があるから、あそこまでしてくれたのではないか。彼女に想われるフシに心当たりがないこともなかった。


「ちなみに……ワンチャン、本当に告白ってことはないの?」


「あるわけないだろ」


「だな、絶対にない」


「おまえら本当に親友か?」


 親友たちが僅かな希望を、ばっさりと切り捨ててきた。


 僕らの友情はここまでかもしれない。そう思ったらハルが口を開いた。


「冷静に考えてもみろ。甘井は結果的に注目されることはあっても、人の注目を浴びて喜ぶタイプじゃないだろ」


「告白するならこんな大舞台じゃなくて、校舎裏でひっそりとやるタイプだ」


「自分の想いを伝える。そんな大事な人生のイベントを、わざわざ見世物にするか?」


「まるで甘井らしくない。間違いなくこれは告白じゃない、公開処刑だ」


「たしかにそれもそうだな」


 甘井さんのような人が、僕のことを好きになるわけがない。というアプローチではなく、ふたりの分析は現実的なものだった。これには僕も溜飲を下げて納得せざるを得なかった。


 アキは腕組みしていた右手を上げると、そのまま人差し指を立てた。


「当日の流れはこうだ。まずは女性部門で一位となった甘井が、男性部門の審査員をやる。そこで参加している俺たちふたりが、甘井に告白するんだが……どちらも選べませんと言って、ルカを名指しにして舞台へ上げる。そこで告白するというわけだ」


「俺たちが出場したら、間違いなくルカは見に来てくれるからな。そこを狙った作戦らしい」


「おい、裏切り者! しれっと向こう側につきやがったな!」


 まさかの裏切りに僕は声を張り上げた。


 やはりこいつらとの友情はここまでかもしれない。


 そう心に決めると、ハルがどーどーと馬を鎮めるように、両手のひらを見せてきた。


「待て待て。俺たちがルカを裏切ると本気で思ってるのか?」


「ルカを裏切るくらいなら、腹を切ったほうが百倍マシだ」


「話を聞こうか」


 とりあえず今後の友情をどうするか、保留した。


 アキは中指で眼鏡をクイッとした。


「いいか、ルカ。こういう場合、なにが一番怖いと思う?」


「なにが一番って……えっと」


「相手がなにをしようとしているのかわからない。それが一番怖い」


 悩む僕に、ハルが引き継いで答えた。


「つまり俺たちが虎穴に入ることで、内情を把握することができる」 


「俺たちが協力しなかったところで、流れはもう変えられない。だが、抗うことはできる」


「いいのか、ルカ。このままやられっぱなしになっても」


 ポン、とハルが僕の肩に手を置いた。


 ようやく流れがわかった。やはり僕たちは親友で間違いなかった。


 なにせ文化祭のミスコンは、男は女装を、女は男装するイベントだ。ふたりは女装してまで僕のために尽くしてくれるというのだ。


 やはり持つべきものはかけがえのない親友である。


「ああ、このままになんかできやしない」


 親友たちがここまでしてくれると言うのなら、僕も立ち上がるしかない。


 僕らは円陣を組んで、気合を入れた。


「今度の文化祭、甘井さんを迎え撃つぞ!」


「「おー!!」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る