改革、帰省のヤヤ村






ライアたちはラーム村を出た後は2つほどの村を経由して、次の村まで4時間ほどの位置で野営を済ませ、行商2日目に入っていた。



「盗賊も出ないし、平和な物ですね?」



「基本盗賊なんて、ここらの街道だと出ない物ですよ?実際、この間出会ってからは遭遇していませんし」



ライアたちは、先ほど、行商に行く最後の村に着き、出発して、後はヤヤ村に向かうだけとなったので、世間話をしながらヤヤ村に向かって行く。



「ライアちゃんは村にはどれくらいいる予定なんだい?」



「かぁさんがあと2か月くらいで生まれる予定とは聞いているので、生まれてから様子見をして、3か月くらいですかね?」



実はかぁさんの出産予定日はまだ2か月先で、時間に余裕はある。



かぁさんに付いてあげれるという理由があったんだが、少し森にも用事があったりするので、今回は早めの帰省だ。





「なら、その時はまた護衛を頼むよ」



「こちらも助かります!」




そんな話をしていたら、ヤヤ村の影が見えて来たので、フュンフ達からとぉさん達にもうすぐ着くと伝えておいた。









――――――――――――――

――――――――――――

―――――――――









「ただいm「おかえりなさぁぁい」むぐっ…」



村に着き、身重のかぁさんは家で待ち、とぉさんが迎えに来てくれて、そのまま家に着いたら、いきなりかぁさんに抱き着かれた。



「むぐぐ……かぁさん…お腹に負担が掛かっちゃうから、力いっぱい抱き着かないでー」



「この子もライアを感じられるから喜んでるわよー」



かぁさんは3か月ぶりの本物のライアに少し興奮しているようで、離れる気はないようだ。



(かぁさんの感覚では、分身体の俺は携帯電話のような物だろうか?)



直接じゃなくても話は出来るが、姿が見えていないから寂しい(見えているが…)みたいなものなのだろう。



(俺は久し振りの気はしてないんだけど…あぁでもかぁさんに抱きしめられるのは久々だね)




玄関でかぁさんに抱きしめられながらいろいろと考察していると、扉の向こうでとぉさんが「中に入れてくれ」とあきれた笑顔でそう言ってきた。






「それじゃ改めまして、ただいまかぁさん、とぉさん」



「おかえりなさいライア」



「おかえりライア」



街での事などは分身体を通じて話しているので、特に改まって話す事などは無いが、時間も夕食時で、かぁさんの手料理を味わいながら、行商の時の話や、これから3か月でやる事などを話して、その日は両親と一緒の部屋で寝ることになった。





――――2日後




ライアは、ラルフがリールトンの街に到着したのを確認してから1日睡眠を取り、疲れなどをしっかりと取ったら、行動を開始することにする。


まずは、フュンフとゼクス、ズィーベンの≪経験回収≫だ。



と言っても、基本1人が山の浅瀬で、ゴブリンを数百体とオークを数体だけ倒しただけなので、経験値は期待はしていないが、≪家事≫と≪農業≫、あとは3か月でたまったステータス値の少しの上昇が目的だ。



「≪経験回収≫」



・フュンフ


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


経験値


□攻撃力:2


□防御力:僅か


□素早さ:1


□知識力:1


□器用さ:4


□≪家事≫:少々


□≪格闘技≫:適量


□≪投擲≫:僅か


□経験値:211



経験



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



・ゼクス


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


経験値


□攻撃力:1


□防御力:僅か


□素早さ:僅か


□知識力:僅か


□器用さ:6


□≪農業≫:多量


□≪細工≫:少々



経験



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





・ズィーベン


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


経験値


□攻撃力:僅か


□防御力:僅か


□素早さ:僅か


□知識力:僅か


□器用さ:5


□≪家事≫:多量


□≪変装≫:多量


□≪変声≫:多量


□≪裁縫≫:適量


□≪細工≫:僅か




経験



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




フュンフがおにぃちゃん用で、今は暇なので、山に行って魔物狩りやらをしていて、ゼクスが主に畑で農業の手伝いだ。



ズィーベンは家にいる唯一の女形なのだが、スキル経験値が一人だけめちゃくちゃ多い。



家ではかぁさんと一緒に化粧やら姿勢やらを教えられつつ、順調に女性のしぐさを学んでいっているので、このような感じになっている。



「……まぁ予想通りだし…いっか…回収!」




ライアは3人分の経験値を回収し、再び3人に≪経験回収≫を施してから、新たに分身体を10人生み出していく。



「……よし、しばらく森の奥に行ってなかったし、10人で一気に狩りまくろうかな!」



ライアは今回の帰省でやろうとしていた事は


1つは、幻属性の幻魔法を使えるように練習と使えるのかの確認


2つ目は、森の奥の魔物を倒し、村に肉などを落としつつ、魔石拾い


そして最後の3つ目に今までラルフにも、冒険者ギルドでも言っていなかった事なのだが、ステータスカードの討伐記録の中にある“ワイバーン”の事だ。



実は冒険者ギルドでステータスを確認する際に、魔物の討伐記録はギルドの機会で見れるのだが、ワイバーンの項目を見て、セルスさんに驚かれていた。



―――回想…


『あれ?ライアさん、ワイバーンも倒した事があるんですか!?』



『え?あ、はい前に一度だけ遭遇しまして12匹ほど、何とか…(日本人の謙遜)』



『ワイバーンに遭遇して1匹しまったんですか…それはすごいですね…ワイバーンはその巨体を素早く移動しますし、亜竜種と言われるだけ皮膚も堅く矢も通りずらいので、1匹倒しただけでもかなりの賞賛が来ますよ。

それにワイバーンから取れる魔石は、非常に高値で取引される高級品なので、一山儲けようとワイバーン討伐を目標にしている冒険者も結構いるんですよ?』



『え、あぁそうなんですか…(あれ?これ、12匹倒したって言ったらまずいっぽいね…)』



『ちなみにそのワイバーンはどうやって討伐されたんですか?』



『………タマタマ一緒に居た、冒険者さんと一緒に倒しマシタ…お金は貰って、素材はアゲチャイマシタ』





――――回想終了……



…という事があったのだが、実はワイバーンを狩ったのは13歳の頃で、たまたま森の奥にある渓谷に住み着いているワイバーンを見つけて討伐していた為“討伐歴【▽月間】”で0表記だったわけだ。



で、そのワイバーンはどうしたかというと…



「13歳がワイバーン討伐した―なんて言ったらダメかと思って、渓谷に魔石全部を隠しておいてるんだよねぇ…」



当時のライアは17.8歳くらいになったら売っても驚かれないだろう。

とか思っていたのだがセルスの反応を聞き、売却するのはダメだなと思った訳だ。



ではなぜ、いま回収に動いているかと言えば、実はリネットに売ることにした。



リネットには≪錬金術≫を教わる過程で、話しているうちに色々と話したら、「ワイバーンの魔石が欲しい」と話題に出たので、その時に事情を話し、村に行った時は持ってくると約束をしていた。



3日前のあの日の最後に交わした話であった、謎の“例の物”というがワイバーンの魔石である。




「さすがに俺も大騒ぎを起こして、変に目だったりするのは気持ち悪いし…リネットさんにはホント助かったな…」



そんなことを回想しながら、10人の分身体で森の奥へ向かわせていると、ワイバーンと遭遇した渓谷が見えてくる。





「…あれ?…もしかして……誰かいる?…」




分身体から感じられる≪索敵≫で、こんな魔物たちがうようよしている森の奥で、人間を感知する。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る