始動、錬金術工房!





「…おとこ?……どこからどう見ても女性にしか見えないのですが…」



「こんななりをしていますが、一応男性になります」



リネットに、ライアは男性だと10分ほど説得するが、半信半疑のまなざしを受けてしまう。



「…まぁそれは、色々と見せてもらう訳にもいかないので、そうゆう事にしておくのです」



…もしかしたら、何か大事な理由などがあり、男性と言わなければならないのかも?とか思われているのかもしれない。



それから、お茶が冷めてしまっていたので、お茶を入れ替えつつ、小休止してから、話の続きを話し始める。



「…さて、なにか色々と別な件で話し込んでしまったのです…どこまで話しましたか?」



「特殊属性は話したから、後は無属性の説明じゃねぇか?」



属性は基本の4属性とその混合属性、特殊属性と最後の無属性があるらしく、最後の無属性の説明をリネットにしてもらう。




「あぁそうでした…無属性というのは、簡単に言ってしまえば、魔力を変換させずに、運用する技術になるのです」



「…技術ですか?…それってどんなことが出来るのですか?」



一応、子供のころから、身体強化や俗に言う無属性の存在を考えて、色々試してみたりはしていたが、成果などはなかった。




「無属性は魔石の中に入ってる魔物の属性魔力を引き出して、魔道具にしたり、他人に魔力を渡したり、極めて行けば自分の意思を魔力に込めて、人や魔物に伝える事も出来るのです」



最初のは≪錬金術≫に必須の技能なのだろう…だが、人に魔力を渡したり、意思を伝える…“念話”みたいなものだろうか?そんな事も出来るのかと感心する。




「自分の意思を伝えるのはどういった物なんですか?」



「基本的には、人に聞かれたくない事を人に伝えたり、魔物に使う場合は魔物を使役するために使うことが主ですね」



「この街にはいないが、馬車の馬の代わりに魔物を使った馬車なんかもあるしな」



なるほど、話を聞いて行くと、遠くの人物と連絡が出来る“念話”のようではないが、モンスターテイマーのようなことが出来る感じの方が、合っていそうである。



(と、いうか遠くの人物に連絡するならステータスカードの登録者リストからできるし、使い道はなかったかな?)


※一応、村に居た時に説明があった、ステータスカードの連絡機能です。




「とまぁそんな感じのことが出来るのが無属性というわけです」



「勉強になりました。ありがとうございます」



リネットは長い長い説明が終わったと、残りのお茶を飲み切って、一息つく。



「それで、私はリネットさんから≪錬金術≫を教えてもらう場合はどこで勉強するのでしょう?」



「それはこいつの研究所にライア本人が行ってもらう事になってる。…分身体3人は受付を頼むがな!ハハハ」



ギルドマスターはそう言って、分身体3人に仕事を任せて、スキル取得に向かっていいと、暗に伝えて来る。



「…そうですか、ならギルド長の監視がセルスさんになるんですかね?」



「ハハハ―――はっ!!」



ギルドマスターは笑っていた顔が、凍り付いたように固まってしまったので、リネットさんとこれからを話し合う。



「ライアはこの後、自由に動けるのです?」



「えっと…私本体は基本ギルド長の監視とお茶入れしかしていないので、大丈夫ですよ」



ギルド長がギルドを離れることに許可を出しているから、受付にいるセルスに伝えれば、ギルド関連は大丈夫である。



「なら、このまま研究所に案内するのです」



「わかりました…ギルド長?行ってきますね?≪分体≫」



先ほどのセルスが監視になると言われて、フリーズしていたギルドマスターに一言告げてから、監視用の分身体を生み出し、部屋を出ていく。





「……ハ!!分身体を増やせば、監視役もライアのままでいいじゃねーか!?ビビらせやがったなライアぁ!」



(リネットさんにスキルは教えて、性別を言っていなかった罰のつもりで言ったが、効果てきめんだったな…)







――――――――――

――――――――

――――――





アハト達を通じてセルスに連絡をして、ギルドを出発したリネットとライア2人は、街の中心の方に向かって歩いて行くと、徐々に街並みが高級志向になって来たのか、立派な建物が増えていく。



そんな、街並みを見ながらさらに歩いて行くと、リネットがレンガで出来た大き目の建物の前で止まる。




「さ!ここがボクの城、“リネット錬金術工房”なのです!」



「おぉ~」




リネット錬金術工房は看板こそ出しているが、お店と言った風貌ではなく、どちらかと言えば、レンガ調の倉庫に近い形の大きな工房だった。



―――カランカラン…


「…お邪魔します…」



「遠慮せずに入るのですよ…今は誰も居ないので、寂しいのですが」



工房に入ると、目の前には2階に上がる階段があって、色々な部屋のドアが見える、大きな吹き抜けになっている玄関になっていた。



「…この工房は他にも人が居るんですか?」



「ん?そうですね…ボクの使用人たち以外だったら、2人ほど錬金術師が居るのですけど、最近は傷薬ばっかりなので、みんな自宅で作っているのですよ」



この工房に所属しているのは、錬金術師が2人とリネットの使用人が手伝いだったりでいるくらいで、ほとんどリネット専用なのだそうだ。



「さぁこっちの部屋について来るのです」



リネットは玄関を進み、奥の部屋に進み、一つの部屋に入る。



「ここが、錬金術を扱ったり、色々と実験をする“実験室”になるのです!」



「おぉぉう……」



実験室に入ると、リネットは如何にも「どうだ」と言った顔でドヤ顔をしてくるが、錬金術の“レ”の字も知らないライアには、デカいツボや、何かの部品か何かが、散らかっているようにしか見えない。



「…ここの掃除とかって使用人の人に任せてるんですか?」



「ん?ここは爆発する危険な物も置いてあるので、知識のある人以外は立ち入り禁止にしているのですよ!」



なるほど、玄関から、この部屋までの廊下などはとても綺麗に掃除されていたから、微妙に違和感だったが、それならこの部屋の状態ちらかりは納得である。




「今日から、ここでライアの錬金術師の勉強をしてもらうのです!」



「…よろしくお願いします。リネットさん」



ライアはいい笑顔のリネットに、これから始まる錬金術の勉強生活を思いながら、定型文を返す。






(色々わかるようになってきたら、この部屋の掃除もやるべきだろうなぁ…)




ライアの小さな目標も出来たようだ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る