始動、先生の登場







――――ライアside




「どうぞ、お茶です」



「どうもです」



「よし、ライアも紹介するから椅子に座れ」


場所はギルドの応接室にて、ギルドマスターとフードを被った、“先生”にお茶を持って行き、ライアはギルドマスターに言われるままに空いている席に同席する。



「そんじゃ早速だが、こいつが前に言った≪錬金術≫の先生だ」



「……改めまして、貴方の先生をすることになった“リネット・リールトン”…領主“アイゼル・ロー・リールトン”の三女なのです」



「…え…?領主の??」



フードを被った人物は、どうやら予想の斜め上以上に高い立場の人間らしい。



「そうなのです。領主の娘ですね」



「……えっと、私の先生をするというのは…?」



「はい、ボクが先生ですね」



(いや!!そうじゃなくて、貴族、それも領主の娘が、平民に関わってても、いいのか?)



どうにも自分の認識にずれがあるのかもしれないが、リネットとの会話が理解できずに、ライアは混乱するばかり。



「ハハハ!すまんなライア、リネットは≪錬金術≫の事では一人前の研究バカなんだが、世情やらコミュニケーション能力には期待しないでくれ!」



「む、ボクはなぜいきなり、罵倒されなければいけないのです??」



ギルドマスターに話を聞くと、リネットとやらは、特に領主を継ぐわけでも、政略結婚をしなければいけない領地状況でもないらしく、自由の立場らしい。



そんな境遇だからなのか、リネットは好きな事を好きにやろうと才能もあって≪錬金術≫を極めていき、この国でも上位の錬金術師なのだそう。



「だから、緊張とかしなくていいぞ?こいつは≪錬金術≫の研究が出来なくなったり、自分の作った魔道具を壊したりしない限り、本気で怒らん」



「…シュリアの壊した送風機の事は恨むのです…」



「だからそれはすまんかったって…ちゃんと代わりの魔石も取って来ただろ?」



どうやら、2人は結構、親しい間柄のようだ。(怒る事は実体験からか…)




「…えっと、私はライアです…でも、ならなおさら、なんで私に≪錬金術≫を教えてくれるんですか?私に教えている時間とかは研究の時間とかも減りそうですけど?」



「それは、あなたに≪錬金術≫を教えたら、ボクが傷薬を作らなくてもよくなるって聞いたです。

…ボクもまだ話でしか聞いていませんが、ライアさんは≪分体≫で沢山増えれるのですよね?」



リネットはギルドマスターからライアのスキルの事は聞いているらしく、それを利用すれば、傷薬を自分が供給しなくてもよくなり、結果的には研究の時間が増える。といった思惑らしい。



「ライアで構いません。…なるほど、すでに傷薬の製作で時間は無くなっていたんですね…」



「あぁ…それでオレがイライラしてるリネットに、ライアの事を教えたってわけだな!」



ギルドマスターは事の経緯を教えてくれて、それにリネットは頷いて、話を進める。



「ライアは≪魔力操作≫をもう持っていると聞いてるのです。それであれば、魔石の扱い方や属性の事を勉強する事で≪錬金術≫取得の訓練になるです。」



「魔道具で使う魔石はわかるのですが、属性も関係しているんですか?」



「はい、魔道具を作るのにも、傷薬や他の薬なんかの作成でも、属性は関係してくるのです。」



リネットの説明では、魔石というのは、魔物それぞれが持っている魔力を生み出し、蓄える器官で、魔物それぞれで、魔石の持つ属性があるらしい。



「ちなみにですが、ライアは魔力に属性はいくつあると聞いています?」



「えっと、私は火、水、土、風の4つと聞いてましたね」



ヤヤ村の村長からはその4つの属性に関しては教えてもらっていたので、その4つが使えるかの実験をしたりしたのはよく覚えている。



「それは基本の4属性で、実は他にも属性はあるのですよ?」



「え!?ほんとですか?私にもまだ使える属性が増えたりするんですか??」



思わずライアは興奮して、腰を少し浮かせて聞いてしまうが、リネットは落ち着いたまま、話を続ける。



「まぁ増えるかもしれないですが、あまり期待はしないでください。

基本の4属性以外に複合属性、特殊属性、そして錬金術や他の技術でも使う無属性があるのですよ」



「複合属性…それってもしかして、水と土で泥、みたいな感じですか?」



「ん?そうですね。もしかしてもう使えてましたです?」



どうやら、ライアは複合属性に関しては、幼少期に自身で開発できていたようだ。



「そうですね、私は土、水が得意でしたので…火も一応使えますが」



「それは良かったのです。風以外は錬金術で使えると便利な属性なので丁度良かったです」



錬金術には鍋に水を貯め、火をつけ、出来た傷薬なんかを、頑張れば土でガラスのビンを作れるらしい。

(土からビンを作るのは、かなりスキルレベルが上がらないと出来なさそうだけど…)



ちなみに後で聞いたが、風はあまり使われない属性なのか聞いてみると、海で船を動かしたり、空を飛ぶものもいるらしく、むしろ応用力は一番なので、そんなことはないらしい。




「それじゃ、特殊属性とはどんな属性なんですか?」



「特殊属性は特殊スキルと一緒で、その人が生まれ持った属性の事ですね…まぁ他の属性も後天的に取得できないので、微妙にスキルで例えるのは間違っている気はしているのですが…」




特殊スキルは4属性以外に、個人の資質で持つ、変わった属性で、発見されたものだと大きな音を生み出す“音属性”や木の成長を促したり、草花を操った“樹属性”などがあったらしい。




「その属性の有無を調べる方法とかってあるんですか?」



「いえ、特殊スキルに関しては絶対数が少なくてですね。調べる魔道具の開発もまだなのです…

なので基本は、自分の魔力を4属性以外に変換できないかなと、試していく事しか現状調べることが出来ないのです」




「そうですか…一応あったらすごい楽しそうなので、しばらくは試してみます!」




自分だけの属性、自分だけの魔法と聞いて、憧れない男の子は居ない!とウキウキしながらリネットの話を聞くライア。




「フフフ…ライアはまるで男の子みたいな反応をするんですね?なんだか、おもしろいのです」




「!!?」


―――バッ!!!




―――サッ!


「…」



リネットの反応を聞いた瞬間にギルドマスターの方へ顔を向けるが、さすがギルドマスター…凄まじい反応で、窓の外に視線を逸らす。



【なんでスキルの事なんかは言ってあるのに、男って先に言ってないんですか!?】



【いや、すまん…ライアが男って感覚が無かったから、言うの忘れてた…】



【あぁ…それは…こっちもすいません】



※視線のみでのギルドマスターとライアの会話↑




まぁ別に、今から伝えればいいのだろうが、ライア的には本物の貴族で、これから先生になってもらう人物だ。まず間違いなく驚かれるので、少しだけ説明が憂鬱な気持ちだった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る