11

 桟橋は途中で途切れていて、陸までは続いていないように見えた。

 ひた走りすぎて。時間の感覚も忘れるほど走っていて、僕はもう真っ裸だけれど、それが功を奏したように思えた。

 跳ぼう。

 桟橋と陸の間を、跳んで、あの陸に辿り着こう。

 桟橋の端はどんどんと近づいてきていて、僕はそれに合わせて、いや、もう合わせるとかではなく自然に、一息に踏み込んで。

 桟橋から陸に向かって、飛び跳ねた。

 足場から解放された足が、前と後ろに綺麗に分かれて。

 腕は大きく振って、今まで走ってきた勢いを全て預けて。

 僕は、空を跳んだ。

 でも、あの時みたいに、彼女に手を引かれて飛んだんじゃない。

 自分の力で、人間らしく。

 僕は空を跳んだ。

 陸がぐんぐんと近づいて、やがて僕はそれにぶつかる。

 受身は取れたけど勢いが強すぎて、僕はそのままごろごろと転がった。

 視界が目まぐるしく回転する。

 小石とか、地面とか、そんなものにぶつかりながら、僕は自分の体を転げさせた。

恐らく、全身を打撲した。もう、体もボロボロで、比喩でもなく一歩も動けないかもしれない。

 これからどうなるのだろうという恐怖は、一切無かった。

 久方振りに見る青空の下、大の字になって寝転んでいる。

 とても、晴れやかな気持ちだ。

 こちらに駆けよってくる人影が、視界の端に見えたから。

 彼女が何か言う前に、僕は大声で言った。

「数寄者だね――君も!」

 急いでいた君の足音が一瞬止んで、そして穏やかになって、こちらに近づいてくる。

 僕の真横に立って、そして僕を覗き込んだ。

 いつ以来か。そんなことを考えるのも意味がないかもしれない。でも、いつ以来か見る君の顔は、とても美しかった。

「心配して、損した気分だ」

 少し切なそうに、君は笑う。

 彼女の言葉の意味は、よく分からない。

 でもただ、もう一度会えたことが嬉しいんだ。

「久しぶり」

「うん」

「君に話したいことがたくさん出来たんだ」

「うん」

「君に聞きたいことがたくさんあるんだ」

「うん、うん」

「君と歩きたい道のことに気付いたんだ」

「……うん」

「…………」

「……うん。分かってるよ。

それは私が、もう既に諦めたことだったから」

 君は、僕の隣にしゃがんで、そんな言葉を紡ぐ。

「………………」

「本当に、いいの? 私とともに歩くことが、どういうことなのか」

「何でも、いいんだ。君と歩けるなら、どういうことでも」

 僕の言葉に、君は笑った。

 しばらく、目を閉じて。

 そして開けた頃には、切なさは消えていた。

「ふふ、分かった。

まさか、こんなことになるなんてね」

「予想してなかった?」

 彼女は立ち上がる。

「どうだと思う?」

 そして、僕に背を向ける。

 どうやら彼女の視線の中心には、この陸の奥には、靄に隠れて何かがいるようだった。

「聞いてたでしょう? ユーフテラス」

 それに向けて、君は語り掛ける。

「私は、この人と生きます。行きたい方向に生きて、逝きます」

 それが何か、僕にはよく分からなかった。

 ついぞ死ぬまで、よく分からなかった。

 でも、それが一番良かったんだと思う。

 だってそれは、彼女を悩ませるものが無くなったってことだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る