第53話 それから


「……完全に間違えた」


 有声は遠い目をして、誰に聞かせるでもなく呟いた。

 視線の先には、オルとロスがいた。すっかり成長して、野を駆け回っている。それはいい光景なのだが、問題はそこではなかった。


「……教育間違えた。いや、俺がやったわけではないけど……教育方針を決めたから同罪か」


 ため息を吐くが、それをしたところで現実は変わらない。


「可愛い。可愛いけど……」

『あははっ。ほらほら、侵入してきたのはそっちなんだから、もっと楽しませてよっ』

「ひいぃ、勘弁してくれ!」

『勘弁してくれ? 今さら遅いんだよっ』

「ぎゃあああ!!」


 完全に狩りの状態で、楽しそうな笑い声が聞こえてくる。


「……おかしいなあ」


 その様子を遠くから眺めながら、有声はため息を吐いた。


「ぜっっったいに、ルビのせいだ」


 元気よく侵入者を追いかけているオルとロスに、有声はルビのせいだと頭を抱えた。


 有声がこの世界に来てから、長い年月が経っていた。その間に色々なことがあった。しかし、彼は一人ではなかったので乗り越えられた。

 本当に色々なことがあった。有声の能力を狙って、たくさんの国から使者や暗殺者までもが送られてきた。

 毎日のように家に来るので、面倒くさくなったルビが全世界に向けて釘をさしたほどだ。

 魔力の半分を使い切るほどの大きな魔法だったため、その間は安全を確保できるよう三郎のところで身を寄せていた。


『触れたら殺す』


 それだけの言葉だったが、殺気を全く隠そうとしなかったせいで、あてられて気絶する者が後を絶たなかった。これは伝説の日となっている。

 オルとロスも有声を守る意識が強くなり、さらに特訓した。有声に害を与えそうな存在は絶対に消すほど強くなった頃、さすがにやりすぎなのではとルビに尋ねた。

 まだ本調子とはいかない状態で、有声を安心して任せられる者は限られている。


『オルとロスが狙われる可能性もあるから、強ければ強いほど自分の身を守れる』


 ここで理由を有声にしなかったルビは、その方が有声も受け入れやすいと知っていた。まだまだ遠慮するので、誰かのためとした方が納得する。

 一緒にいるうちに、有声のコントロール法を学んでいた。


「そうか。俺のせいで、ここの存在もみんなのこともバレたから、身を守る手段は多いほどいいか」


 そんな思惑を疑うことなく、有声はオルとロスのためという理由を信じた。

 きちんとルビの様子を見ていれば、その瞬間ニヤリと笑ったのに気づけたかもしれないが、有声の視線は別のところに向いていた。


 こうして止められた機会を見逃していたので、自分のせいだと思っているが、大半の責任はルビにあると考えていた。


『ママ! 俺がほとんどやっつけた!』

『嘘言うなよ! 僕だって、いっぱい倒したよ!』

「はいはい、喧嘩しないの。オルもロスも、両方いっぱい頑張ってくれたから、凄く助かったよ」


 久しぶりの侵入者は、呆気なく逃げていった。

 今回は人数を集めて数の力で勝とうとしたのだが、圧倒的な強さを前にしたら、何人増えても関係なかった。

 しかも武器を持っているとしても、人間だけ。ルビどころか、オルとロスの敵では無い。


「今日は何が目的で来たのかな。また性懲りもなく、俺に『通訳』を頼みに来たか? あんなに蹴散らされても、月日が経てば忘れる。同じ種族ながら情けない」


 ふんふんと狩りの興奮で鼻息の荒いオルとロスを、平等で撫でていく。どちらか一方が多くなると、それが原因で喧嘩に発展する。そうなれば、宥めるのは有声だ。

 考えごとをしながらも、注意していた。


「そういえばルビは? どこに行ったの?」


 すっかり有声の背丈より大きくなったが、有声のために頭を下げて撫でてもらったオルとロスは、顔を見合わせて首を傾げる。


『分からない』

『僕達が起きた時には、もうパパいなかった』

「そうなの? 出かけるって聞いていないのに。まったく、いつも勝手に行動するんだから。わがまま俺様」

『……ほう。そのようなことを思っていたのか』

「げ」


 いない間に、ここぞとばかりに直接言えない愚痴をこぼしていたら、どこからかルビが現れた。驚いて嫌そうな声を有声は出したが、実際はルビがそう遠くないところにいるのは分かっていた。

 悲しく、苦しい気持ちにならなかったからだ。番は、物理的にも精神的にも距離があくと、悲しみに押しつぶされて胸が痛くなる。

 それは距離があけばあくほど、痛みが強くなっていく。

 しかし今回、チクリとした痛みはあったが、苦しいほどではなかった。だからそれほど遠い距離にはいないと、そう思っていた。


「おかえり。侵入者は、オルとロスがなんとかしてくれたよ。俺達を置いて、どこ行ってたのかな?」

『拗ねているのか? 何、ちょっと連絡をとっていただけだ。危険を察知したら、すぐに手を貸せるように準備はしていた。しかし、我がいなくても立派に役目を務められたようだ』

『パパ! 僕頑張ったよ!』

『トト、俺も頑張った!』

『そうかそうか。よくやった』


 オルとロスを褒めるルビを見て、まあいいかと、間違えていたというのが間違いだったと有声は考えることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る