第47話 分かち合う


「最初から? 会った時から惹かれてた?」


 ルビの言葉を脳内で噛み締めるように理解していくと、有声の顔は比例して赤く染まっていった。


「そ、そんな。俺なんて、ただのおっさんで」


 その事実は隠しておくつもりだったルビだが、あまりにも有声が自分を卑下する言葉を口にするので、仕方ないと白状する。


『人間だから取るに足りない存在だと思い、次に異なる世界の匂いがして興味が湧いたと、そう自分でも誤解していたが。……あれはきっと、一目惚れというものだった。そうでなければ、さっさと引き裂いていた』

「ここは、死ななくて良かったと喜ぶべきなのかな。かなり物騒な話だ」


 話し合う余地もなく殺されていた可能性を聞かされて、さすがに笑い話にはできなかった。後先考えずに話しかけたのは無謀な行為で、運が味方してくれただけ。そう分かった有声は、安堵の息を吐く。


『……お主に黙っていたことがある。もう少し時期を置いてから話すつもりだったが、今がそのタイミングなのだろう』


 この話をすれば、有声は怒るかもしれない。

 そう覚悟しながら、ルビは罪悪感から小さな声で話し出す。


『会ってすぐに、契約を交わしただろう』

「ああ、うん。えっと、生涯の誓いで、寿命が500年ぐらい延びるものだって言ってたよな」

『この間、番の契約の話を聞いて、何か思うところはなかったか?』


 無かったかと聞かれれば、有声はあったと答える。それを今話題に出すということは、有声はこの話がどう発展していくのか予想する。


「俺とルビの契約の種類って、まさか……」

『……ああ、番の契約だ』


 叱られるのを覚悟しているとばかりに、ルビは目を強くつむって言った。叱られるだけではなく、殴られても仕方の無いことをしたと自覚している。

 しかし、後悔や反省はしていない。あの時に戻れたとしても、何度だって同じ選択をする。有声の意にそぐわなくても。それに関しては、どこか開き直っていた。


「そんなことをした理由を聞いてもいい? 一目惚れしたって言っても、番の契約を交わすのは、あまりにも早いよな。それにドラゴンって……」


 番は生涯変わらないと、そう本人がこの前言っていた。もし自分とその契約を結んだとすれば、ルビの番は有声ただ一人ということになる。


『ああ、我の番はお主だけ。お主を番にしたかったからした』

「そ、そんな簡単に決めていいものじゃないだろ。もっとちゃんと時間をかけて、相性とか確認して、お互いの同意を得て交わすものだよな」

『……完全に我の独断だ。確かに、あの時しなくてはいけないほど、切羽詰まった状況ではなかった。いや、焦っていたのかもしれないな。お主の魅力に他の誰かが気づく前に、我のものだという証が欲しかった。お主に同意を得ようとすれば、拒否されるのは目に見えていた。だから何も知らないうちに、契約を交わしたのだ』

「考えすぎだよ。そんなに焦るほど、俺に魅力は無いって。ルビ、ちゃんと俺の顔見えてる?」


 過大評価しすぎではないか。べた褒めされすぎて、有声はいたたまれなかった。

 しかし、ルビはそんな有声の頬をべろりと舐めた。大きな舌に舐められて、濡れた頬を手で触れる。


『しっかりと見えている。我を見る可愛らしい顔も、潤んだ瞳も……柔らかい唇は隠れているがな』

「へ、変態臭い」

『事実だ。ここを許すのは我だけにしてくれ。その感触を知っているのは、我だけでいい』

「なんか、開き直ってない? 相談もなしに番の契約を結んだ件は、まだ終わってないからな」


 ルビが変態みたいな言葉を言い始めたので、釘を刺すために有声は契約の件を持ち出した。そうすれば、ルビがしゅんと落ち込む。

 あまりに落差が激しいので、自分から蒸し返したのに有声は慌てた。


「いや。でもまあ、結局番になりたいって思ったわけだし。手間が省けて良かったのかな……?」


 話しながら、それでいいのかと思う。結果オーライにはなったが、これで有声の気持ちがルビに向けられなかったら大惨事だった。その場合、ルビは何をしたところで責任は取れなかった。


『問題ない。そうなるように仕向けるつもりだった。我に惚れないなど、ありえない』

「それ、聞きようによっては随分とナルシストな発言だから。物凄い自信。……確かに惚れたけどさ」

『ぐっ!』


 素直になった有声の破壊力に、ルビは心臓にダメージを受けた。人間だったら、胸を抑えて悶えていたところだろう。

 有声の方は、もう素直になってしまえという感じになっていた。ルビも自分のことが好きなら、気持ちを隠す理由は無い。むしろすれ違わないように、全てをさらけ出した方がいい。そういう思考で、素直に言葉を口にしていた。

 まさか、こんなに可愛いことをしてくると思っておらず、構えていなかったルビはリミッターが外れた。


『ユーセイ』

「なに、ルビっ!?」


 口を隠していた腕が、いつの間にか外されていた。そして気づいた時には、有声のすぐ目の前にルビの顔があり、深いキスをしているのだと分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る