第41話 番になった理由


「殺す気もなくなったけど、いきなり出ていった僕はミドリの元に帰っていいか分からなくて、そこら辺をさ迷っていた」


「幸せになってやるって決めたけど、それにミドリを巻き込むのは違うかなって。僕の幸せが、ミドリの幸せだとは限らないかなって」


 他に行くあてなどなかったが、それでも三郎は洞窟に戻ろうとはしなかった。ミドリは彼を放り出さなかったけど、受け入れたかというと微妙だった。

 仕方なく面倒を見ているだけ。三郎は、ずっとそう感じていた。そのせいで足が遠のいたのだ。


「段々辺りが暗くなって、気力もない、歩くのも無理になって、その場に座り込んだ。どこにいるのか分からない。昔だったら、心配した家族が探しに来てくれたけど、もうそれもありえない。一人ぼっちな気がして、涙が止まらなかった」


 遠くを眺めながら、三郎は当時を思い出す。

 暗くて、寂しくて、疲れて、孤独だった。幸せになろうと決めたばかりだったのに、すでにくじけかけていた。


「そこにね、ミドリが現れたんだ」


 三郎の口が、自然とほころぶ。


「目の前におりてきて、まっさきになんて言ったと思う?」

「心配する言葉、ですか?」

「ううん。それがね、ぶっきらぼうに『帰るぞ』って一言だけ。これだと冷たく聞こえるかもしれないけど、ミドリを見てすぐに分かった」


 どれだけ心配して、必死に探して、そしてそれを見せないようにしているか。

 三郎は分かったけど、指摘しなかった。ただ、ミドリに手を伸ばした。


「ミドリと一緒に住んでいた場所が、帰ってもいい場所なんだって。そこからかな、ミドリをそういう意味で意識するようになったのは」


 遠くでこっそりと2人の会話を聞いていたミドリが、話に驚いている気配を三郎は感じていた。この話をしたのは初めてだったので、まさかそんなに早い段階から気持ちが傾いていたのかと、ミドリは驚いていた。

 そこから番になるまで数年の月日が経過していたので、三郎が恋したのはその辺りの頃だったと決めつけていたのだ。

 三郎はわざと秘密にしていたわけではなく、ただタイミングがなかっただけだった。その時からすでに小さな好意を抱かれていたと知ったミドリは、驚きから抜け出し歓喜に包み込まれた。

 この喜びを世界中に知らせたい。大きな声で叫び回りたい。

 しかし盗み聞きをした立場なので、実行は出来なかった。


「そうですか。……番になるのに、葛藤とかはありませんでしたか? 種族の違いとか。……あれ、ちょっと待ってください。先ほど、寿命があと何百年もあるって言っていましたよね。え、どういうことです?」


 本来であれば、その時に追求すべき言葉だったが、混乱していた有声は聞き逃してしまっていた。質問をしている途中で、ふと気が付き問いただした。


「そのことは、もう知っているのかと思った。だから、聞き流したんじゃなかったんだね。番になると、その相手と同じ寿命になるから、僕はミドリに合わせて延びたんだ。60歳のおじいちゃんでも、龍から見ればまだまだ子供に分類されるってわけ」

「そういうことでしたか。この世界の平均的な寿命が、それほど長いのかと思って驚きました」

「違う違う。人間の平均的な寿命は、大体前の世界と同じぐらいだよ。ああ、有声君の頃はどうだった?」

「日本人は80歳をこえていました」

「わあ、随分と延びたんだね。それなら、こっちの方が短いぐらいか。まあでも、何百年と延びたりはしないよ、普通は」

「……良かった」


 とても小さな呟きだったが、ルビの耳は拾った。そして、良かったとは一体どういう意味で言ったのかと悶々とする。しかしミドリの時同様、盗み聞きをしている立場なので、確かめることはできなかった。


『……あんたも苦労しているな』

『ああ、振り回されっぱなしだ』


 いつもであれば、知ったような口を聞くなと切り捨てるが、苦労を分かってくれる相手につい本音がこぼれた。


「番になることに葛藤かあ。全くなかったと言えば、嘘になるかな。今話した寿命が延びることとか、種族が違うっていうのももちろん、僕は別の世界から来たとはいえ一般人だったから、いつかミドリに飽きられるんじゃないかって不安もあった」


 それはありえないと叫ぼうとしたミドリの頭を、ルビが尾で殴る。口を塞ぐ目的で軽くやったので、有声は気づかなかった。


「僕なんかより、同じ龍で可愛いお嫁さんを娶った方が、ミドリも幸せなはず。そう考えたことだって何度もあった。でも最終的に、一つの結論を出したんだ」

「どういったものですか?」

「ミドリのことを一番好きなのは僕で、僕はミドリ番になれば幸せになれる。ここまで惚れさせたんだから、きっちり責任をとってもらおうってね」

「……三郎さんらしいですね」

「でしょ? 悩みを吹っ切ったから、その後すぐに番になった。そう決めたことに、後悔してないよ。これからもしない。僕はね、今とても幸せなんだ」

「幸せ、ですか」


 ルビは一転して、嬉しそうに顔を緩ませているミドリの頭を、今度は手加減なく殴りたい気分だった。のろけはごめんだと遠くを眺めていたせいで、有声の表情が変化していくのを見ていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る